ボードゲーム

2022/01/29 ぽんさんプレゼンツボドゲまーじゃん会

今日は久しぶりにぽんさん麻雀会に参加しました。年始に麻雀合宿を敢行するなどぽんさんの活躍が目覚ましい限りです。私は最近マレーシア麻雀や中国麻雀に触れてからというもの、日本式の麻雀から遠ざかっていたので新鮮な気持ちで遊べます(笑)

ルールはMリーグ準拠のワンスリー、オカありノーレート。ま、いわゆる普通のルールで通るかな(笑) 今回は初対面のメンバーが2人いらっしゃったので最初は様子を見ながら。おひとりお連れの方がいまして、これから麻雀を教えたいということで初心者用の漫画で描かれたテキストを持って見学していました。

出だしは致命的な切り間違いをしてしまって負け先行、南二局が終わって私の点数は親の満貫を直撃されると飛ぶくらいでした。ま、最初の半荘は初対面の方に気持ち良く勝っていただくくらいがちょうど良いと思っていたのですが、ラスト2回で裏ドラが乗りまくって倍満と満貫を連続で上がり2着まで浮上してフィニッシュとなりました。んー、ここまで全然良いところ無しだったのにギャンブルは最後までわからないものですね。

その後見学の方に牌をフルオープンにしてどんな考え方をしながら牌を切っているのかなど軽く講習会?みたいなものをはさんで計5半荘遊びました。

高そうな手ですがこれは上がれなかった図。
 

まんぼうでなければ終わってから皆で食事にも行けそうな時間でしたがめいっぱい遊んだということでお開きとしました。好きなことで遊んでいるとほんとに朝からあっという間に時間が経過します。ぽんさん、皆さまありがとうございました。ぽんさん会では引き続き麻雀をゆるく遊べるメンバーを募集しています。特に女性はウェルカムとのことですのでご興味のある方はぜひお声がけください。

--------
 

検索用メモ

083.麻雀(99+)/Mahjong (1850)

--------

-ボードゲーム

© 2022 Shun.のボードゲーム日記