ボードゲーム

2022/02/11 南浦和ボードゲーム会

この日はとにざぶろうさんとかえるさんの主催する南浦和ボードゲーム会に参加しました。前日はカントウチホーでも積雪があり、電車の窓からは一面雪化粧した街並みが見られましたが、

会場に到着する頃には陽も出てて暖かかったので駅からの道中は雪は見当たらないくらいでした。開場9:00から少し遅れて建物に入るとロビーであきらかに行先を見失っている感じの女性がいましたが、まさかこんな可愛らしい女性が一人でボードゲームのオープン会に参加する目的でここにいるはずはないと思い込み、私はこの会場2回目でしたのでエレベーターのある場所へすたこらと移動していたら私の背負っていた大きいデイバッグが目印だったのでしょう、南浦和ボードゲーム会に行くにはここで合っていますかと先ほどの可愛らしい女性に聞かれ、ちょうど私も参加するので一緒に行きましょうとエレベーターに乗り込みました。

今回遊んだゲームは
ブーンレイク(15)
ゴーレム(初)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(8)
グラスロード(42)
です。

 

ブーンレイク 3人 説明40分 プレイ140分

開幕ブーンレイク! 相変わらず楽しいですねぇ~(笑)

 

ゴーレム 3人 説明55分 プレイ140分

これ遊んでみたかったんですよね、の#テンデイズゲームズ。Simone Luciani さんの最新作をいち早く日本語版で遊べるなんて凄い世界になったものです。タナカマさんありがとうございます! 

同デザイナーの作品は「ツォルキン」「マルコポーロの旅路」「グランドオーストリアホテル」「ロレンツォ」「ニュートン」「バラージ」とどれも熱狂的なファンが付くほどのゲームばかりで凄いです。私はバラージをキックスターターで入手してからというもの、半年の間に20回以上も遊んだので少々食傷気味になってしまい、一番最後に届いた5人拡張は手つかずのままです。車を手放してからはデイバッグに入るだけしかゲームを持っていけなくなったので大箱を2つくらいしか持ち込めなくなってしまったし、バラージは拡張を含めると1つだけで大層な量になってしまうというのも持ち込まなくなった理由の一つです。

閑話休題。一通りルール説明を聞いて、大まかに3つの得点源があるなと思い、確か初手番で自分の最初の資源と最初に選択できるアクションで獲得できる資源の組み合わせから収入レベルの一番簡単なレベルを飛ばして少しリソースが重いレベルを最初に達成できそうだったので彫像(?)の分野をメインにエンジンを作っていこうと決めました。

収入レベルを上げるのは一番効果が単純でわかりやすく、毎ラウンドの収入が増えるのは素直に嬉しいですしね。ただ終わってみれば彫像のみを伸ばしても頭打ちになってしまうし、やはりタイトルでもあるゴーレムの分野をメインにして、プラス他の分野という組み合わせにした方が良いのかなぁ、と思いました。ゴーレムを埋葬したときのボーナスも早い者勝ちで良い報酬から取られてしまいますし。勝者はゆうとさん、お見事でした。

 

オリジンズ:ファーストビルダーズ 3人 説明とプレイ150分

お次も私が持ってきた2時間級のゲーム。主催が遊びたいゲームにあげていたのでかえるさんと遊べて良かったです。朝ロビーで会ったあなざわさんも難しいゲームにも関わらず果敢に挑戦していただきました。

このゲーム、相変わらず勘所が今一つ理解できていない、というか直前で状況がガラッと変わってしまうので手番がくる度に状況判断して最善を尽くす必要があるので難しいですね。また長考を誘発しやすい作りになっていると思います。

あなざわさんは初プレイということではやりワーカーの絶対数が少なく、後半手持ち無沙汰になってしまうラウンドが生じてしまいました。

最終ラウンドの1つ前のラウンドでかえるさんが終了フラグを切れる状況にあったのですが、そこで切らずもう1ラウンド行うこととなり、最終ラウンドで早々に自分の手数がなくなってしまったあなざわさんが盤面を俯瞰して見られたのでしょう、私の都市のタイル効果を見て、これとこれとこれのタイルでコンボができますよとアドバイスをいただき逆転勝利することができました。

1ラウンド前にフラグを切られていたらかえるさんが勝っていたと思いますし、あのコンボは自分では見つけられなかったと思います。時間をかければたどり着いたとは思いますが毎手番どんだけ時間かけてしまうかと思うと現実的には自分はできないだろうな。お二人のお陰で勝たせていただきました(笑)

 

グラスロード 3人 説明15分 プレイ45分

今日最後のゲームはグラスロード。このゲームも何回遊んでも飽きずに楽しく遊んでいます。最終ラウンドに私の選んだカードが1枚も被りがなく撃沈。たけおさん初回で17点は大健闘と思います。勝者はかえるさん、お見事でした。

 

とにざぶろうさん、かえるさん、皆さまありがとうございました!

 

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲームゴーレム 日本語版 (Golem)

ボードゲームオリジンズ:ファーストビルダーズ 日本語版 (Origins: First Builders)

ボードゲームグラスロード 日本語版 (Glass Road)

ボードゲームツォルキン:マヤ神聖暦 日本語版 (Tzolk’in: The Mayan Calendar)

ボードゲームマルコポーロの旅路 日本語版 (Auf den Spuren von Marco Polo)

ボードゲームグランドオーストリアホテル (Grand Austria Hotel) [日本語訳付き]

ボードゲームロレンツォ・イル・マニーフィコ 日本語版 (Lorenzo il Magnifico)

ボードゲームニュートン 日本語版 (Newton)

ボードゲームバラージ 日本語版 (Barrage)

ボードゲームバラージ 拡張セット レーフワーテル計画 日本語版 (Barrage: The Leeghwater Project)

--------

検索用メモ

ブーンレイク(15)/Boonlake (2021)
ゴーレム(初)/Golem (2021)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(8)/Origins: First Builders (2021)
グラスロード(42)/Glass Road (2013)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記