ボードゲーム

2022/03/06 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。今回はいつもの会場とは違った場所で、料金が高めなので使わずにいたようなのですがいつもの会場が取れず半ば仕方なしに押さえたようです。


映画のワンシーンのような通路(笑)

料金が高いだけあって新しくてとても近未来的な造りのビルの一角にある会議室でした。エレベーターのドアがまるで映画のワンシーンに登場するようなドアだったので一見してこれがエレベーターとはまったく思えませんでした(笑)

今回遊んだゲームは
パイケーン(3)
ウチューカイギ(12)
ブーンレイク(20)
アーク・ノヴァ 新たなる方舟(初)
ウチューカイギ(13)
ジャスト・ワン(26)
宝石の煌き(38)
宝石の煌き(39)
です。
 

パイケーン 5人 説明5分 プレイ15分

開幕にまずはお手軽カードゲームのパイケーンを皆で遊びました。シンプルなギャンプルゲームで誰でもすぐゲームに馴染めて良いですね。

ウチューカイギ 2人 説明?分 プレイ15分

この後「ブーンレイク」を遊ぶメンバーを待つ間に時間調整で「ウチューカイギ」を遊びました。何人でも面白い!

 

ブーンレイク 4人 説明40分 プレイ200分

今日のメインイベントその1。TLでザキヤマさんとトク産物さんが遊んでみたいとつぶやいていたのでお誘いして遊びました。ルール説明時どうしても抜けやすい特別事業の説明をこっこさんにアシストしていただき助かりました。特別事業を説明する順番は特に意識していないと後回しにしておいてそのまま忘れがちなのですよねぇ(笑) 勝者はこっこさん、お見事でした。

 

アーク・ノヴァ 新たなる方舟 3人 説明45分 プレイ90分

今日のメインイベントその2。発売したばかりなのでここのところずっとTLで見ない日はないという「アーク・ノヴァ」を Swamp さんにルール説明していただき遊びました。とにざぶろうさんにもリクエストしておいたので図らずも会場に2つアーク・ノヴァがありましたね。

初プレイなのでとにかくシステムを理解するのに精一杯でまったく勝敗には関われませんでしたが、こういったゲームは最初は練習という感覚で遊べれば良いです。TLでは初プレイ4時間や5時間かかったというつぶやきも見て長時間を覚悟していましたが Swamp さんが高速で終了フラグを切っていただいたのでとても良かったです(笑) 勝者は圧倒的に swamp さん、お見事でした。

 

ウチューカイギ 3人 説明?分 プレイ20分

他テーブルと時間調整を兼ねて今度は3人で「ウチューカイギ」を遊びました。Swamp さんがルール説明している最中に「ドンクサー」が最強じゃん、と一瞬で理解していたのはさすがです。勝者は Swamp さん、お見事でした。

 

ジャストワン 5人 プレイ25分

プレイ中の画像撮り忘れました。6枚成功だったかな。

 

宝石の煌き 4人 プレイ20分

ここから「宝石の煌き」2連戦。何度遊んでも面白いですね! 1戦目の勝者はとにざぶろうさん、お見事でした。

 

宝石の煌き 4人 プレイ20分

拡張は何種類かありますが、お好みで入れると良いみたいです。2戦目の勝者は山田さん、お見事でした。

 

もう緊急事態宣言は明けていたのでしたっけ。アフターに少しだけでも飲めるところを探して乾杯~

他に営業しているお店があまりなかったということもありますが適当に探して入ってみたら順順餃子房と同じくらいのコストパフォーマンスが良いお店だったということでここの会場で開催する場合には御用達になりそうです(笑)

山田さん、皆さまありがとうございました~!

 

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームアーク・ノヴァ 新たなる方舟 日本語版 (Ark Nova)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

--------

検索用メモ

パイケーン(3)
ウチューカイギ(12)/Utyuu kaigi (2021)
ブーンレイク(20)/Boonlake (2021)
アーク・ノヴァ 新たなる方舟(初)/Ark Nova (2021)
ウチューカイギ(13)
ジャスト・ワン(26)/Just One (2018)
宝石の煌き(38)/Splendor (2014)
宝石の煌き(39)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記