ボードゲーム

2022/03/12 南浦和ボードゲーム会


良い天気!

この日はとにざぶろうさんの主催する南浦和ボードゲーム会に参加しました。


 

今回遊んだゲームは
五輪塔(初)
五輪塔(2)
タイランツ・オブ・ジ・アンダーダーク(初、2)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(9)
アッピア街道(初)
ブーンレイク(21)
です。
 


到着したときに遊ばれていたゲームその1。初版のメディチ!
 


到着したときに遊ばれていたゲームその2。サポテカ。ルール説明中かな。
 

五輪塔 3人 説明5分 プレイ35分

久しぶりにモロヘイヤさんとご一緒したので持参ゲームをお聞きして翻訳したてのこのゲームをリクエストしました。五輪塔とは供養やお墓として使われる塔の一種だそうです(Wikipedia)。ゲーム的には5つの要素「地・水・火・風・空」を記したレゴブロックのようなものを手番に1つ取っていき、ゲーム終了時のお題に沿って得点するというゲームです。ゲーム開始時にはブロックはいくつか積み重なっており、だんだんと少なくなっていくので狙ったブロックは早めに獲りたいです。またゲーム終了時の得点を見据えて取るべきブロックを考える必要もあります。

ブロックが重なっている様子は映えるのと、ルール説明込みで60分以内で終わるのでサクっと遊べて良いと思います。


 

五輪塔 3人 プレイ35分

あっさり終わって他のテーブルを見回して終わってなさそうでしたので同じメンバーでお題を変更して遊びました。お題が変わるだけでさきほどとは違った感覚になるのは良いですね。勝者はめぐり俊巡さん、お見事でした。


 

タイランツ・オブ・ジ・アンダーダーク 3人 説明10分 プレイ65分

お次もモロヘイヤさん持参のデッキ構築+エリアマジョリティのゲーム。デッキ構築とくれば楽しいに決まっていますので期待大。そう言えば「トルトゥーガ2199」の日本語版出ないでしょうかね(笑)

ユニークなポイントとしては「カードの昇進」というアクションがあって、このアクションを行うとカードを自分のデッキから除外するのだけど、通常のデッキ圧縮効果のみではなく得点がおおよそ2倍になったうえで除外します。初期のカードなどゲーム後半に効果が相対的に弱くなって使えなくなったカードを昇進しつつ得点化できるのはとても健康的だと思います。

エリアマジョリティの要素はゲーム開始時の各プレイヤーからの拠点を伸ばしていき、1つのエリアで過半数のコマを置けるとそのエリアのポイントがもらえるというものだったかな。お互いにコマを弾き飛ばせるのでバチバチやり合いたい方も満足できると思います(笑) 基本は「ドミニオン」なのでゲーム進行はサクサク。勝者はANGUさん、お見事でした。


 

オリジンズ:ファーストビルダーズ 3人 説明20分 プレイ90分

前回のゲーム後半のラッシュを今度は自分のみでやってみたいというのと、ルールがまだ頭に入っている状態でもう一度説明しておきたいということで提案しました。最近駿河屋での中古価格が安くなってきているので欲しいと思っていた方にはチャンスですね。

今回の展開は私は単純な軍事先行で行ったんだっけ、でもやはり中盤から失速して終盤にモロヘイヤさんに建物のコンボを綺麗に決められて大差で負けてしまいました。やっぱりこのゲームの醍醐味は建物をメインに進めるのかな。モロヘイヤさんお見事でした。


 

アッピア街道 3人 説明15分 プレイ45分

「宝の滝」のシステムでリソースを獲得してアッピア街道の石畳を敷設しようというゲーム。

「宝の滝」システムとはゲームセンターでいにしえからあるコインゲームの滝落としの根幹の部分のことです。ゲームセンターの滝落としは脇の見えないところにも落ちる部分があって、そこに落ちるとプライズとはならないからずるいんだけどもボードゲームはそんなことないから安心です(笑) 石の敷設マジョリティと橋を早く渡るレースを組み合わせた軽快なゲームでした。勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


 

タイランツ・オブ・ジ・アンダーダーク 3人 プレイ55分

先ほど遊んだゲームが面白かったのでデッキを変更してまた遊んじゃいました。ちょっとデッキの組み合わせ的にちぐはぐになってしまった感がありましたが、楽しいには違いありません。欲しくなってきました(笑) 勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


 

ブーンレイク 3人 説明40分 プレイ150分

最後にブーンレイクを布教して本日のゲーム終了。勝者はナシさん、お見事でした。ほんとボードゲームで遊んでいると朝からあっという間に閉会時間となってしまいますね。

とにざぶろうさん、かえるさん、皆さまありがとうございました!


 

ボードゲームオリジンズ:ファーストビルダーズ 日本語版 (Origins: First Builders)

ボードゲームアッピア街道 ドイツ語版 (Via Appia) [日本語訳付き]

ボードゲーム宝の滝 ドイツ語版 (Flusspiraten) [日本語訳付き]

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲームメディチ (Medici)

ボードゲームサポテカ 日本語版 (Zapotec)

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

--------

検索用メモ

五輪塔(初)/Gorinto (2021)
五輪塔(2)
タイランツ・オブ・ジ・アンダーダーク(初)/Tyrants of the Underdark (2016)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(9)/Origins: First Builders (2021)
アッピア街道(初)/Via Appia (2013)
タイランツ・オブ・ジ・アンダーダーク(2)
ブーンレイク(21)/Boonlake (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記