ボードゲーム

2022/03/21 江戸川区ボードゲーム会

この日はハルバラドさんが主催する江戸川区ボードゲーム会&とりのみさんの持ち込みの劇場型?ゲームを遊ぼう会でした。
 

今回遊んだゲームは
ブラックストーリーズ 50の黒い物語(5)
ナイトメアホラーアドベンチャーズ:クラフトンマンションへようこそ(初)
プレヒストリーズ(初)
アーク・ノヴァ 新たなる方舟(2)
砂漠を越えて(24)
マラケシュ(21)
です。
 

ブラックストーリーズ 50の黒い物語 2~3人? プレイ8分

ナイトメアホラーアドベンチャーズ組が集まるまでの間のすきま時間で何か遊びましょうとあすまーさんが取り出したのは水平思考ゲーム集の第一弾。今回のお題は「遅れた復讐」だったかな? この手の推理は自分の思考が凝り固まっていることが顕著にわかりますね。ヒントの出し方も難しいのですよね。ところでボードゲームの集まりであすまーさんが時間通りに到着するのは快挙ですね!(笑)
 

ナイトメアホラーアドベンチャーズ 5人 プレイ180分

TLでとりのみさんの呼びかけに集まったメンバーはあきらさん、あすまーさん、ギルティさん、私の5人。ゲームを遊んでいる間に音を出すので、気持ち会場の隅のテーブルに陣取りゲーム開始。ゲーム専用のアプリは日本語版などないので英語のナレーションを流しっぱなしにしてPCとスマホを繋いて音声を翻訳アプリにかけほぼ同時通訳しながらストーリーを聞くというとにのみさんが編み出したアクロバティックな方法で進行しました。

googleのアプリでカメラに写した英語をその場で日本語に訳せるものがあったので各自スマホでプレイヤーシートに目を通して自己紹介から物語が始まります。長いイントロダクションの後、すぐにあすまーさんが概要をかみ砕いて説明しているのを見て羨望の眼差し、あすまーさんがめっちゃ輝いて見えました!(笑)

ゲームの内容はすべてネタバレに繋がってしまうのでどこまで書いて良いのか悪いのかの判断がつかないので書かないことにします。
 

プレヒストリーズ 5人 説明13分 プレイ25分

ここからナイトメア組は解散して各自好きなゲームへ、私はちょうどタイミングが合って久しぶりにありきりさんと遊びました。パズルのピースを獲得して各プレイヤーボードに配置していくゲーム。ピースの獲得は手札のカードで競り。タイル配置ボーナスやセットコレクション、目標達成で勝利点を稼ぎます。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

アーク・ノヴァ 4人 説明45分 プレイ200分

久しぶりによっしぃーさんにお会いして一目見て明らかに痩せていたので「痩せましたね!」と言ったら「そんなことないですよ~」と照れ隠しの様子でしたが、明らかに以前おみかけしたときよりすらっとしていましたね。初回はゲームのシステムに翻弄されながらあれよという間に終わってしまったので今回はじっくりいろいろやりたいことを理解しながら進められました。勝敗には関われませんでしたが全体を通して俯瞰してみられましたし得点もプラス点となりました。とても楽しかったです。このゲーム遊ぶと「テラフォーミング・マーズ」が遊びたくなりますね(笑)


 

砂漠を越えて 4人 説明5分 プレイ27分

ここからは名刺代わりのボードゲーム10選の中から2つ連続で遊びました。箱圧縮しているので何かと持っていきやすいので必然的に稼働率が高いのです。前回ルール説明で伝わらなくてたどたどしくなってしまったのでその修正をしたかったというのもありました。


 

マラケシュ 4人 説明8分 プレイ42分

大人げなく自薦ゲームで2連勝してしまいました。これは後で聞いた言葉なのですが、草場さんの「ゲームに勝つようじゃまだまだですよ」というフレーズが刺さります(笑)

今日も朝からあっという間の一日でした。ハルバラドさん、とりのみさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームブラックストーリーズ:50の“黒い”物語 日本語版 (Black Stories)

ボードゲーム[日本語訳無し] プレヒストリー 多言語版 (Prehistory)

ボードゲームアーク・ノヴァ 新たなる方舟 日本語版 (Ark Nova)

ボードゲーム砂漠を越えて ドイツ語版 (Durch die Wuste) [日本語訳付き]

ボードゲーム砂漠を越えて 日本語版 (Through the Desert)

ボードゲームマラケシュ 多言語版 (Marrakech)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

 

--------

検索用メモ

ブラックストーリーズ 50の黒い物語(5)/Black Stories (2004)
ナイトメアホラーアドベンチャーズ(初)/Nightmare Horror Adventures: Welcome to Crafton Mansion (2021)
プレヒストリーズ(初)/Prehistories (2020)
アーク・ノヴァ(初)/Ark Nova (2021)
砂漠を越えて(24)/Through the Desert (1998)
マラケシュ(21)/MarraCash(1996)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記