ボードゲーム

2022/04/16 新宿ゲーム会

この日は山田さん主催の新宿ゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
はんか通骨董市(4)
イリュージョン(初)
タバヌシ(2)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(3)
チッタ・スタート(3)
ジャスト・ワン(27)
です。
 

はんか通骨董市 5人 説明?分 プレイ30分

開幕に持参した小箱詰め合わせセットから「横濱紳商伝」でおなじみのOKAZU brand さんのこのゲームを選択しました。遊ぶと楽しいのですが次に遊ぶまで間が空いてしまいルールがごそっと抜けてしまいます。やっていることは多段階のケーキ切り分け問題なのですが、説明書からその全体像を読み解くのに少々苦労しました。一度流れを掴んでしまえばなんてことなく遊べるのですけれどね。今回ルールを覚えたのでまた近い内に遊びたいです。勝者はとにざぶろうさん、お見事でした。


 

イリュージョン 6人 説明1分 プレイ15分

取手ハウスにも常設しているゲームで気になっていたのですが私は初プレイ。カードに描かれている色の面積を指示された順に並べていくというもの。形に惑わされて大きさを計り間違えてしまうところが面白ポイントですね。


 

タバヌシ 4人 説明40分 プレイ115分

初回プレイはハルバラドさんによる丁寧なルール説明でのびのび遊べたのをいいことに勢いで購入したは良いけれど自分でルール説明するとなると億劫になっていままでシュリンクを掛けたままとなっていました。今月の平日会でぴーかんさんからタバヌシのリクエストを受けたため、自分でルール説明できるようにと準備してきました。ゲーム開始時の用意に若干細かなところがあるものの、1つ1つのアクションはそんなに複雑なことを行うわけでもないので一度ルールブックを履修しておけばなんとかなりました。

まあ、とは言えゲームの勘所はまだまだわかりませんね(笑) 勝者はかえるさん、お見事でした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 3人 説明?分 プレイ35分

こちらも取手ハウスで遊ばせていただいてからめっちゃお気に入りのゲームで、エイジオブシリーズでこの作品だけなぜかプレミア価格となっていてなかなか手を出さないでいたのですが、おそらくテーマ変更して発売した版が安くなっていてオリジナルは再販もしないだろうし全体数が少ないのだろうと思って仕方なくプレミア価格で入手しました。

このシリーズは大建築時代の方をしばらくは遊んでいましたが、これからはサモナーと双璧で遊べます。新作ももちろん購入しているのでフローラも遊ばなくてはと思いながら、それでもやっぱりカード効果のコンボが楽しいのでしばらくはサモナー推しとなります(笑)

リソース管理系のゲームで「宝石の煌き」を例に出してしまいがちですが、バリアブルフェーズオーダーではありませんが「サンファン」のようにリソースを使って建築物(このゲームでは精霊)をいくつも建てて、建築物の効果のコンボでより効率の良い勝利点を稼いでいくという感じもします。最初はカードの効果を理解しながらゆっくりプレイとなりますが慣れてくると次々にコンボするのでめっちゃ楽しいです。拡張を入れるとちょっとした味変更になり何度も遊べます。今回勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

チッタ・スタート 3人 説明30分 プレイ95分

こちらも初回はハルバラドさんに教えていただいたゲーム。最初から拡張入っているしこれ以上の拡張は出ないだろうから箱圧縮してしまっても良いかもなぁ、と思っています。勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

ジャスト・ワン 6人 プレイ25分

最後にジャスト・ワンで〆。7枚成功でした。

アフターに近くの中華屋で乾杯~

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームはんか通骨董市 -Curio Collectors-

ボードゲームイリュージョン (Illusion) [日本語訳付き]

ボードゲームイリュージョン 完全日本語版 (Illusion)

ボードゲームタバヌシ: ウルの建築士たち 日本語版 (Tabannusi: Builders of Ur)

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲームラ・チッタ (La Citta) [日本語訳付き]

ボードゲームアンドロメダ (Andromeda) [日本語訳付き]

↑この日記と関係ないけどアンドロメダ2,500円はお買い得ですよ(笑)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム横濱紳商伝

ボードゲーム横濱紳商伝 改訂版

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

ボードゲームサンファン 日本語版 (San Juan)

--------

検索用メモ

はんか通骨董市(4)/Zooscape (2015)
イリュージョン(初)/Illusion (2018)
タバヌシ(2)/Tabannusi: Builders of Ur (2021)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(3)/Age of Summoners (2015)
チッタ・スタート(3)/Citta-Stato (2021)
ジャスト・ワン(28)/Just One (2018)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記