ゲームマーケット ボードゲーム

2022/04/23 ゲームマーケット2022春 その2

その1はこちらからどうぞ。
 

入場して最初に向かったブースはブックオフの買取ブース。精算までの待ち時間は約60分とのことでしたが前回も14時くらいに預けて会場をゆっくりまわって清算したので待ち時間的にはなんら問題ありません。

中箱が少し痛んでいたものがあったので満額査定を出してもらえるか心配もありましたがひとまずはバッグの中を空にして会場をまわります。

予約品のホールド解除時間は15時、1時間でホール内すべてをまわるのはちょっと無理かもしれないと考えながらとりあえずローラー作戦でア01からブースを見て回ります。大手のブース付近ではそうでもなかったのですが小さいブースがひしめきあっている場所に入ると皆の熱気がすごかったのかマスクごしの吐く息でメガネがめっちゃ曇って歩くのに困るほどでした。


最初に到着した予約ブースは【ウ08】ORUCAgames さんで「ツーシーソー」を購入。


よくぞ製品化していただきました!


イラストもほのぼのしてて可愛いです。
 

最初は50音順に回ろうとしていたのですが、会場マップを見ながら歩くにもレイアウトが変則的な並びで道順がぐにゃぐにゃするなと気づいてこの辺りから50音順ではなく通路毎のローラー作戦に変更しました。

お次は予約は入れていませんでしたが【ウ16】すてきな山 さんで「ウチューカイギの拡張 オウとの邂逅」を購入。

予約を入れなかったのは事前のツイートで結構な量を作っている画像を見たので予約しなくても買えるだろうと思ったため。TLでぜひ挨拶させてくださいとリプライをいただいたので勇気を出して名乗るといつも遊んでいただいて大変ありがとうございますとお礼をいただき、更に今回作ったトートバッグをプレゼントさせてくださいというのでありがたくいただきました。こちらこそ面白いゲームを作っていただいてありがとうございますという気持ちでいっぱいなので売り物のバッグなどいただいちゃっても良いのかと思うくらいです。各スートのキャラクターのデザインもほのぼのしてて馴染みやすいし特殊効果てんこ盛りなのに破綻していない素晴らしいシステムとまったく隙の無いと言ったらほめ過ぎですが、前回それほど注目していなかったところから試しに購入してみて、ここまで惚れ込んで遊んでいるのも自分でも珍しいと思います。こんな出会いがあるのもブースを端から回る楽しみの一つですね。

お礼を言われるだけでも舞い上がってしまい、更にキャラクターデザインのメンバー紹介などし始めたものだからこのままだとメンバー全員にありがとう攻勢をくらうかもと思ったら目頭が急に熱くなってきたのを感じたので、泣きだしてしまう前にとブースを離脱しました。唐突な優しさに対しては何か裏がありそうだと身構えてしまうのですが、過去悪態つかれたりはやし立てられたことがどこかしらにひっかかるものを常に持っていて、今回のはどう考えても素直な優しさでしたからひょんなことで人の優しさに触れるとすぐ目が真っ赤になってしまいます。去り際がそそくさとなってしまい申し訳ございませんでした。胸がいっぱいになりました。拡張入れて遊ぶの楽しみです。


 

お次は【ウ17】P.F.Mountain さん、「魍魎蒐集」は既に完売でブースもすっかり片付けが終わっている状態でした。お二人椅子に座っている方がいましたがどちらもお疲れの様子でしたのでお声がけはしませんでした。完売おめでとうございます!

通路であかまどうしさんと一味さんに遭遇~

次によっしぃーさんにも遭遇~

【ク09】百発百中 さん、で「敗者の権利」を購入。

既に今日持ってきた分は完売していました。すづきさんおめでとうございます! アークノヴァソロをやりこんでいるかもさんをおみかけしましたが休憩に入るところだった様子でしたのでお声がけはせず。またトリックテイクオンリー会の開催を期待してます(笑)


 

【オ14】TUKAPON さんのところでつかぽんさん、あすまーさん、Kazuna*さんに挨拶。ストレージボックスはとても映えますね。でも私は全シリーズを持っているわけではなかったのでスルーしました。デザイナーお勧めのボブジテンをぴーかんさん用に購入。


 

【ケ12】カワサキファクトリー さんで久しぶりにカワサキ工場長とyas-oプロデューサーに挨拶。

購入の予定が無いとブースに寄って挨拶だけするのも恥ずかしいですが、今回はぴーかんさんのお使いで「CONNECT37」を購入。ブースの画像を撮るのに人物を映らないようにしていたのですが、撮られ慣れているのか顔の辺りを隠す宣伝材料などが用意されてポーズまで取っていただいたのにブースの部分しか撮りませんでした。そもそもTGiWのページでは工場長の顔はそのままアップされていたりするので逆に失礼しちゃったかなと反省。自分の顔は出したくないので自ずと撮るのも顔が映らないようにと考えてしまいます。


 

【カ10】コロコロ堂 さんで「ペンは剣よりも強し」をぴーかんさんの分を含め2つ購入。ここでも顔が映っても良いですよと言っていただきましたがブースの画像だけ撮っています。

【A26】萬印堂 さん辺りで Raelさんに遭遇。まだ到着したばかりなので終わった後の食事に一緒に行きましょうと話してお互いの行く先へ。
 

【コ10】サザンクロスゲームズ さんで予約していた「エイジオブフローラ」「エイジオブジャーニー拡張」を購入。

この後通路でばったり Dachs さんに遭遇してしばしそのまま行動を共にすることとなりました。道すがら Merrynice さんに合ってゴールデンウィーク中の取手ハウス合宿の日程などを話しました。Merrynice さんとは日程がずれているようで残念。

この辺りからもうブースをローラー作戦でずっと行くと予約ホールド時間内にすべて回れないかもと考えるようになり、一旦予約したゲームをピンポイントで購入しようと作戦を変更しました。
 

【ス06】TanTan さんのブースで「不知火」を購入。

今回でゲーム創作から一旦離れるとのツイートを見て残念と思うとともに、いつでも待ってますという気持ちもあります。一度遊んで面白かったのは確実なので記念にもう一つ買っておくべきだったかなぁ。

ここで枇杷さんに遭遇。もう予約品は無かったのでしばしお互い何を購入したかの情報交換。枇杷さんがトリックテイクの「いやどす」を購入して推していたのでちょっと気になったのでブースに寄ることに。

TLでも少し話題になってて気になってはいたのですが、説明書をアップしていただいているのを読んでみて全く面白さが伝わってこなかったのですよね。ということでデザイナーさん自ら説明をしていただき、なんとなく玄人向けな感じがして良さげと思い購入しました。「敗者の権利」が3,000円で、トリックテイクとしては少々お高めなのにも関わらず購入しているのでそれ以下はみな安いと思うようになってきました(笑)

そう言えば! すづきさんが最近TLで面白いと言っていたトリックテイクがあったはず。TLでも少し話題になっていたけど名前が出てこなかったので直接聞きに行こうということになり、道中壁際のブースにてさとけんさん発見、相変わらず爽やか100%の笑顔ですね。最近遊べていないのでまた遊んでください。

で、すづきさんに聞いてみたらアーチゲームズさんの「アニマナイズ」ということが分かり【A22】アーチゲームズ さんで購入。

Dachs さんは「ゾフィンズー」も合わせて購入していました。試遊卓のインストラクターで仕事中のワタルさんがいるのを見かけたので手を振って挨拶。

一通り欲しいゲームは買えたのでここで一旦ブックオフの清算をしにいくことにしました。心配していた減額はなく満額査定でほくほくです。軍資金が増えたので再びむくむくと湧いてくる購入意欲(笑)

ここまでずっと歩き通しで疲れてきたので一旦休憩しましょうということになり、コンビニでコーヒーを買って広場のベンチで休憩しました。

続きます。

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記