ボードゲーム

2022/05/08 りむオフボードゲーム会


この日はりむをさんの主催するオープン会に参加しました。


開場近くの道でSwampさんに遭遇。ちょっと早く着いたので主催がくるまでしばし待ちました。
 

今回遊んだゲームは
バックハンダー(2)
レッドライジング(2)
クレイジーラボ(初)
SpaceCorp: 2025-2300AD(初)
イグゾースト(初)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(10)
マイベストシェフ(初)
です。
 

バックハンダー 3人 説明3分 プレイ15分

初回に遊んだとき誰もフォローできないトリックが続いたのでなんとかルールをいじって調整できないかなと思っていたのですがトリックテイクをあまりご存じでいない方がいらっしゃったので基本のルールをいじるのはあきらめて、バースト判定をスート毎に別々に判断するアレンジを入れてみました。結果、まあまあの味変更にはなったと思います。スート毎でない一発勝負はギャンプルテーマに合っていますし、このアレンジは甲乙つけがたい感じでした。勝者はSwampさん、お見事でした。


 

レッドライジング 4人 説明20分 プレイ60分

カード効果のコンボで得点を積み重ねるゲームなのですが、相乗効果を生み出すカードが全デッキの中に数枚しか存在しないのでなかなかコンボが達成できずやきもきします(笑) 原作に思い入れのあるプレイヤーならばマストバイ?!


 

クレイジーラボ 4人 説明5分 プレイ25分

メイフォローのトリックテイク。トリックテイクと聞けば一度は遊んでみたいと食いつきました。メイフォローなのでリボーグ(ルール違反)する危険性はありません。テーマやカードのデザインは素晴らしいのでルールをいじってみたくなります。勝者はりむをさん、お見事でした。


 

SpaceCorp: 2025-2300AD 3人 説明45分 プレイ225分

「重ゲー遊びますか~」としゅだっちさんからお誘いをいただき「4Xですか?」と聞いたら苦笑いしていましたがGMTの3Xとのことでした。探検と調査と建築技術があり、殺戮がないというので気兼ねなく皆に遊んでいただけますね(笑)

今回は最初から個人能力ありの拡張セットを追加して遊びました。カードプレイがメインのシステムで、「世界の七不思議」のようにカードが世代管理されていて世代が進む毎に強いカードが登場するという塩梅です。初回ゲームはどんなカード効果があるかわくわくしながら遊べる唯一の機会で十分堪能しました。ギャラクティカシリーズの世界観がバックにあるようなので「バトルスター・ギャラクティカ」が好きな方は別シーンのストーリーを楽しめる感じでしょうか。バトルスターの世界が好きな方にお勧め!(笑)


 

イグゾースト 4人 説明7分 プレイ10分・10分

結構疲れたのと時間も時間でしたのでここから軽めのゲームにシフトしました。まずは OKAZU brand さんのゲームマーケット2022春新作。大富豪とポーカーを掛け合わせたようなシステムで、カードを出せなくなったら脱落する敗者を決めるゲームです。「ストックホールデム」のときも株ゲームとテキサスホールデムの掛け合わせがありましたし、主要なシステムを掛け合わせたゲームの模索を続けている感じがしました。短い時間で遊べるので導入に良いと思います。2回遊んで最初は負け、2回目は負けではありませんでした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 3人 説明5分 プレイ35分

精霊の効果コンボで高速エンジンビルドなゲーム?(笑) もうなんでもいいや、とにかく軽すぎず重すぎずいつ出しても喜んでもらえるので重宝しています。勝者はのりしおさん、お見事でした。


 

マイベストシェフ 3人 説明10分 プレイ40分

こちらも基本はコンボゲームかな、テーマがレストランの経営ということでコックさんや従業員、バックヤードの人員などに役割が振られています。得点を上げるとゴミが出て、ちゃんとそれを廃棄しないといけないところが面白いです。「宝石の煌き」がお好きな方ならきっとハマると思います。勝者はのりしおさん、お見事でした。

りむをさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームバックハンダー

ボードゲームレッド・ライジング 完全日本語版 (Red Rising)

ボードゲームイグゾースト

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲームMy Best Chef -マイベストシェフ-

ボードゲーム世界の七不思議 日本語版 (7 Wonders)

 

--------

検索用メモ

バックハンダー(2)/Backhander (2021)
レッドライジング(2)/Red Rising (2021)
クレイジーラボ(初)/Crazy Lab (2013)
SpaceCorp: 2025-2300AD(初)/2018
イグゾースト(初)/Exhaust (2022)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(10)/Age of Summoners (2015)
マイベストシェフ(初)/My Best Chef (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記