ボードゲーム

2022/05/15 さとけんさんプレゼンツボードゲーム会

この日は紆余曲折の後さとけんさんの元に集まった雄姿4人でボードゲーム会です。
 

今回遊んだゲームは
カーネギー(2)
タマニーホール(2)
グレイト・ウォール(初)
です。
 

カーネギー 4人 説明45分 プレイ155分

初回に収入の処理が間違っていたので今回は最初から正しいルールで遊べました。4人だと終盤の取るアクションが各プレイヤー決まってきて、もうそのアクションしかしないよね、という状況になったのでゲーム中盤から誰がどのアクションをやりたがっているのかを見極める必要があるなぁと思いました。勝者はさとけんさん、お見事でした。


 

タマニーホール 4人 説明20分 プレイ125分

たまにTLで再販というか日本語版を期待するツイートを見かけますが、なんてことはないエリアマジョリティのゲームなんです。希少価値と皆が煽っている状況からまだ遊んだことがない人は喉から手が出るほど遊んでみたいと思うのは私もよくわかりますが、プレミア価格で入手する必要はないと思います。ま、それでもという方にはこれ以上言いません。「白蓮」のように市長になると得点が頭一つ飛びぬけるので次ラウンドに皆から標的にされてボコボコになること必至です。どこまで叩かれるかの幅をなんとか皆にお願いして次ラウンドに復活できる布石を打てるかが勝負のキモですね。ちょっとしたマルチ入門にも良いのではと思いました。オープン会で初対面の方に出すべきではないゲームです。終始バチバチやりたい同士なら逆に超お勧めです(笑) 勝者はYUTAKAさん、お見事でした。


 

グレイト・ウォール 4人 説明70分 プレイ195分

本日最後のゲームはハッチさん持ち込みのキックスターター発フィギュアてんこ盛りゲームで〆。プレイヤー共通の敵から自国を守りつつ他プレイヤーを出し抜いて勝たなくてはいけない半協力ゲームといった趣きです。メインのシステムはワーカープレイスとカードプロット(?) 武将による固有能力もあります。キックスターターの豪華版なのでまだまだ拡張の要素がありそうな感じでした。

敵軍の攻撃から守る壁を作らないとゲーム終了を待たずに敗北してしまいます。壁を作る材料は一人で集めるのは大変なのである程度皆で分担して集める必要があるなぁと思いました。また敵軍と対峙するために自軍の兵士を徴兵する必要もあり少ない手数の中であれもこれもやらなければならない辛いけど楽しい系のゲームでした。またカードプロットで他プレイヤーを裏切るような効果のカードもあって、使いどころが難しかったですねぇ、というか私は使いどころを決められずにゲームが終わってしまいました。勝者はさとけんさん、お見事でした。


ゲーム終了時の箱詰めウボンゴ。何故かうまく入らないのですよね(笑)
 

さとけんさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] タマニー・ホール (Tammany Hall)

ボードゲーム[日本語訳無し] グレートウォール ミニチュアver. (The Great Wall - Miniature ver.)

ボードゲーム[日本語訳無し] グレートウォール: ストレッチゴールボックス ミニチュアver. (The Great Wall: Stretch Goal Box - Miniature ver.)

ボードゲーム白蓮 ドイツ語版 (Der weisse Lotus) [日本語訳付き]


 

--------

検索用メモ

カーネギー(2)/Carnegie (2022)
タマニーホール(2)/Tammany Hall (2007)
グレイト・ウォール(初)/The Great Wall (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記