ボードゲーム

2022/06/26 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

この日はえりえりさんにお誘いいただきボドゲ三昧。

今回遊んだゲームは
ゾフィンズー(4)
まじかる☆キングダム(3)
ロココの仕立て屋(3)
ドミニオン(19)
アニマナイズ(4)
いやどす(3)
です。
 

ゾフィンズー 3人 説明とプレイ?分

懐かしいゲームが日本語版になってリメイク発売されました。元々カードには言語依存がないので日本語化しなくても遊ぶには困らないのですけれど日本語版には一目で動物の強さがわかるチャートが付いているのでより分かりやすくて良いですね。


 

まじかる☆キングダム 3人 説明?分 プレイ60分

えりえりさんが無類のドミニオン好きと分かったので去年取手ハウス合宿で大島さんに教えていただいたちょっと大味のデッキ構築ゲームを持ち込みました。キャラクターの特殊能力がどれもいんちきすれすれでぶっとんでいるので遊んでいて楽しいです。

やや大味かなと思う部分もあるのですがこれはこれで良いのです(笑) 勝者はニコさん、お見事でした。ゲームマーケット2022春ではブースの出展はありませんでしたが拡張の2つ目も購入したのでカードを入れ替えて遊びたいです。


 

ロココの仕立て屋 3人 説明45分 プレイ150分

お次はニコさんの持ち込みでデラックス版を遊ばせていただきました。拡張要素が入るとどんな動きをするのか知りたくて勝敗そっちのけで新しい要素に手を出してしまいます。私にとってそのカードが使えるか(より勝利点に貢献するか)は二の次なんですよね。とにかく新しいシステムに触れてみたいという気持ちが一番に働きます(笑) 勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

ドミニオン 3人 説明?分 プレイ60分

新しい拡張が発売されたというのでその拡張を入れて遊ばせていただきました。当時は「これ1セットで無限に遊べる!」がコンセプトと思ったのですが、結局MtGと同じことになってしまいました。売れるということはこういうことなのですね。勝者はえりえりさん、お見事でした。

ここで少し早いけどご飯にしようということになり近所のリンガーハットへ食べに行きました。暑かったのとせっかくだからということで夏の限定メニューの梅バジル?のセットを頼みました。ちゃんぽんとはまったく異なる涼しげなメニューでとても美味しかったです。レギュラーメニューにして欲しいくらい。

一度のご飯の量が多いことからえりえりさんからいつもたくさん食べている印象があると言われました。そうですねぇ、一日の内に食べていい時間を区切っているのでたまたま良く食べている時間帯に遊んでいるからではないかなとも思います(笑)
 

アニマナイズ 3人 説明とプレイ?分

最近お気に入りのトリックテイク。ちょっとインストミスってしまったのでまたちゃんと遊びたいです。


 

いやどす 3人

こちらも最近お気に入りの変態トリックテイク。時間も押していたので1ディールのみで終了としました。帰り際ニコさんにフットワークが軽いですねと言われまして、ふと考えたらもうあと何年元気で遊んでいられるかわからないので仕事と食事と寝る以外はすべて趣味に極振りしているのだなぁ、と思いました。親の介護がいつ始まるかもわからないし自分も明日はどうなっているかわかりませんからね(笑)

えりえりさん、ニコさんありがとうございました!
 

ボードゲームゾフィンズー ドイツ語版 (Zoff im Zoo) [日本語訳付き]

ボードゲームゾフィンズー 日本語版 (Zoff im Zoo)

ボードゲームまじかる☆キングダム

ボードゲームまじかる☆キングダム 拡張セット ライスル帝国侵攻

ボードゲームロココの仕立屋 リニュアル豪華版 完全日本語版 (Rokoko)

ボードゲームロココの仕立屋 完全日本語版 (Rococo)

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲームアニマナイズ (Animanize)

 

--------

検索用メモ

ゾフィンズー(4)/Frank's Zoo (1999)
まじかる☆キングダム(3)/Magical Kingdom (2021)
ロココの仕立て屋(3)/Rococo (2013)
ドミニオン(19)/Dominion (2008)
アニマナイズ(4)/Animanize (2022)
いやどす(3)/Iyados (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記