ボードゲーム

2022/07/02 火星ゲーム会

ギガテラフォーミング・マーズ会の名称が決まりました。まさに火星人による火星人のための「火星ゲーム会」です。意味や文法的にはおかしな使い方ですがそこはツッコミ無用ということで(笑)


 

ギガテラフォーミング・マーズ 6人
説明35分
企業選択35分
プレイ5分

ギガテラフォーミング・マーズ初めての方がいるので軽く通常から追加になったところと変更になった部分の説明をした後、一戦目はなんと5分で協議終了となりました。というのもBGGにアップされているファン拡張の企業を動乱拡張以外ほぼ全部入れてランダム選択したために、当初発売された基本セットのみの状況で創作したとても尖った能力を持つ企業がありまして、その企業名は「ハロゲン」というのですが、条件が揃うとお金を使わずに無限に火星をテラフォーミングできてしまうほとんどバグに近い動きができてしうのですね。企業選択時にその強さを見極めたジャンクさんも凄いのですが、さすがにゲームにならなくなるよね、ということで一旦リセットしました。


 

ギガテラフォーミング・マーズ 6人
企業選択15分
プレイ450分

気を取り直しての2戦目はお昼休憩を挟んでの見事な1日ゲームとなりました。カードのストックが全部で800枚?!以上あるみたいで、1ゲーム中その半分も使わずに終わるのでまだまだ遊び足りません。プロジェクトカードの日本語化が途中ということもあってラウンド初めのドラフトはまだ行わないで遊びました。勝者は今回初プレイのリーマンさん、マップ上火星の隣にある月マップの開拓が強いアクションではないかと目覚めたところが勝因と言っていました。さすがですね、お見事でした。


 

火星開拓後に近くの中華屋で乾杯~

なんやかんやで中華が一番安定しますね。

いかにもラスボスが居そうな紫色に染まった都庁(笑)
 

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版 (Terraforming Mars : Hellas & Elysium)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版 (Terraforming Mars: Colonies)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ上級拡張 動乱 完全日本語版 (Terraforming Mars: Turmoil)

 

--------

検索用メモ

ギガテラフォーミング・マーズ(2)/Terraforming Mars - GIGA Expansion -
ギガテラフォーミング・マーズ(3)

--------

-ボードゲーム
-,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記