ボードゲーム

2022/07/14 moe平日ボドゲ会

陰キャな私がやっとのことでリプライし、一旦はクローズ会の案が持ち上がったものの流れてしまい、はるかさん送別会で一瞬挨拶だけできたmoeさんの会にやっと初参加しました。ここまでくるのに長かった~、相変わらずmoeさんの顔がちっちゃかったです。

会場は中目黒駅から歩いて10分のところにある「cafe brownstone」さん。コロコロ堂さんやあやまどりさんをイメージしているとちょっと狭く感じてしまうのは致し方ないですが、もともとカフェがメインのような雰囲気でドリンクメニューと軽食メニューが充実しています。通常のカフェ利用料金は他と変わらずな感じですが平日限定のフリーパックがとてもリーズナブルで良いですね。更に今回はワンドリンクとランチまでついて1,300円は破格ですね。

常設ゲームには「オンマーズ」や「テラフォーミング・マーズ」なんかもありましたが店員によるルール説明のサービスは無し。テーブルもそれほど大きくはないので「オンマーズ」を複数人プレイするのは厳しそうです。

TI4を一緒に遊んだcromさん、とても久しぶりのタロ吉さん、初めてご一緒する方もいてとても楽しみにしていました。
 

今回遊んだゲームは
頭脳絶好調(22)
アイルオブスカイ(20)
フラッシュ(24)
サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ(4)
アニマナイズ(6)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(14)
イト(5)
です。
 

頭脳絶好調 3人 説明5分 プレイ30分

主催のmoeさんが少し遅れるということでその場にいる人たちでひとまずゲーム開始。ルール説明ができる人が限られている感じでしたので率先してゲームを提案しました。今日は総時間で5時間でしたので「ブーンレイク」は封印して60分以内で終わるゲームを中心に持ち込んだのが功を奏しました。Reiner Knizia 先生のゲームは外れませんね、初めて遊んだ方にもなかなか面白いと言っていただきました。勝者はcromさん、お見事でした。


 

アイルオブスカイ 3人 説明8分 プレイ45分

お次も初めて同卓して遊ぶには鉄板と思っている「ブーンレイク」でない方の Alexander Pfister さん作品。これもサクっと遊ぶにはほんとにちょうど良いのですよね。あまりに面白いので短い間に何度も遊ぶことになってしまうのはご愛敬。勝者はChihiroさん、お見事でした。


 


ワンプレートランチ。左上は総菜と思いきや大好きなエッグタルトでした。
 

フラッシュ 11人 プレイ25分

なるべく全員と交流があるようにとmoeさんの配慮があり、全員で遊べるものをと「フラッシュ」を提案しました。今回のお題は「ボードゲーム」「夏休み」「少年マンガ」でした。
 

サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ 4人 説明とプレイ10分?

次はなにを遊びましょうかとmoeさんに聞かれて、あと持ってきているのはトリックテクくらいしかないけれどと小箱セットを見るもどれも玄人好みのものしかなかったので躊躇しているとメンバーの方がトリックテイクを遊んだことがないという方がいたのでそれではとmoeさんがこのゲームを探して持ってきました。専門用語を一切使わずにトリックテイクができるのでほんとに入門として素晴らしいトリックテイクですね。


 

アニマナイズ 4人 説明5分 プレイ40分

マストフォローが何かを分かったところで次に出すゲームではないと思ったのですが最近推しているのでそのまま出してみました。動物カードの使いどころがキモですが、なんとか悩ましくも面白いと思ってくれたかな(笑) 他テーブルの時間に合わせ4ディールで終了としました。勝者はしらやまさん、お見事でした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 3人 説明とプレイ45分

もうそろそろお帰りになる方がいるというのでそこまでの時間で遊べるものをと取り出したのはまた私の推しのサモナー。基本セットのみで遊ぶと得点エンジンをいち早く作って逃げ切るレースゲームの感じもしてきました。勝者はcromさん、お見事でした。


 

イト 5人 20分

最後にイトを時間いっぱいまで遊んで一次会終了となりました。


 

山田さんがいるなら二次会に餃子を食べるよね、ということで約束されたお店へ(笑)

moeさん本人は否定していましたがmoeさんも山田さんもかなりの陽キャだということが分かりました。お二人とも話していて表情がとても豊かでしたね。山田さんに〇〇〇が〇〇〇というのも納得です。たくさん飲んでたくさん食べました。満足満足。

moeさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム頭脳絶好調 ドイツ語版 (Einfach Genial) [日本語訳付き]

ボードゲームアイル・オブ・スカイ 族長から王へ 日本語版 (Isle of Skye:From Chieftain to King)

ボードゲームアニマナイズ (Animanize)

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲームito -イト-

 

--------

検索用メモ

337.頭脳絶好調(22)/Ingenious (2004)
000.アイルオブスカイ(20)/Isle of Skye: From Chieftain to King (2015)
000.フラッシュ(24)/Unanimo (1990)
000.サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ(4)/Sanrio Characters Sports Festa (2021)
000.アニマナイズ(6)/Animanize (2022)
000.エイジオブサモナー ~大召喚時代~(14)/Age of Summoners (2015)
000.イト(5)/ito (2019)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記