ボードゲーム

2022/07/17 取手ハウス合宿 2日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。

合宿2日目は朝ごはんの後で草むしりから開始。GW合宿のときに皆で結構きれいになるまで抜いたのにもう歩けなくなるくらいに茂っていたので急遽メンテナンスとなりました。


 

2日目に遊んだゲームは
アフリカーナ(4)
アグリコラ(94)
コロマ(16)
オルレアン(6~8)
です。
 

アフリカーナ 4人 説明10分 プレイ65分

小一時間でしっかり遊んだ気持ちになれるピック&デリバリー。山田さんのお気に入りのゲームで取手ハウスでは良く遊ばれます。勝者はジャンクさん、お見事でした。


何度も遊んでいるとアフリカの地名に詳しくなります(笑)
 

アグリコラ 4人 説明20分 プレイ130分

まっさらな状態からルール説明すると20分では終わらないのですがどこか端折ったか途中お昼ご飯を挟んだのでそこでいろいろ説明していたのかもしれません。取手ハウスに常設というか他の誰かが置いていて手つかずのリバイズドエディションがあったので一度は遊んで見て欲しいと山田さんに無理いって遊んでいただきました。

山田さんはテキストが多いのと食料の支払いがあるゲームは苦手としていて、アグリコラなんてその最たるものなので通常の新宿ゲーム会では遊ぶことはありませんでした。今回合宿で時間の余裕があり、前日にあらかじめ山田さん専用のデッキを作ってどう動いても食料難にならないように楽しんで遊んでいただこうという思いで遊びましたが、食料が充足すると次はどうやって得点を上げていくか考えることになるのだけどその道筋がたくさんあってすべての方法をアドバイスするのもちょっと違うし自分なりの方法を模索するのが楽しいと思うのですが山田さん的にはごちゃごちゃしてあまり楽しくないという感想になってしまいました。やはり無理を推して遊んでいただいてもだめなものはだめですねぇ、残念でした。勝者はジャンクさん、お見事でした。


おやつは宇治抹茶のかき氷
 

コロマ 4人 プレイ100分

ゴールドラッシュのテーマがとてもマッチしてて道具立てのわちゃわちゃ感もお気に入りです。今回はあらかじめボックスに入っている拡張要素を追加して遊んでみました。馬車の移動アクションは通過したアイコンのリソースは取れないとすればちょうど良くなるんじゃないかなぁ。どこか調整したいなぁ。勝者はジャンクさん、お見事でした。


豪華な晩御飯~、合宿の時はダイエットは一旦棚の上に置いておきます(笑)
 

オルレアン 4人 説明30分 プレイ90分

久しぶりにオルレアン、拡張を入れて協力ゲームを遊びました。協力ゲームは初めてです。基本が面白いので協力ゲームはもっと面白いことが確定していますね。最初は通常モードで遊んだのでしたっけ、まったく勝てる算段が付かず絶望のまま終了しました。

2回戦目。今度はイージーモードでやってみようということになり、キャラクター選択をしてさあ始めるぞと思ったらイベントの出方により最速で負け確定が分かり終了しました。
 

このままでは終われないと3戦目。今度こそはと皆で作戦を立ててそれぞれ得意分野を分担してミッションをクリアしていきますが、ゲーム開始から100分、進捗率80%というところでゲームエンドとなりました。残念~


 

ボードゲームアフリカーナ (Africana) [日本語訳付き]

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ:泥沼からの出発 リバイズドエディション 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲーム[日本語訳無し] コロマ (Coloma)

ボードゲーム[日本語訳無し] コロマ デラックスエディション (Coloma: Deluxe Edition)

ボードゲームオルレアン 日本語版 (Orleans)

ボードゲームオルレアン 完全日本語版 (Orleans)

ボードゲームオルレアン 侵略 日本語版 (Orleans Invasion)

 

--------

検索用メモ

アフリカーナ(4)/Africana (2012)
アグリコラ(94)/Agricola (2007)
コロマ(16)/Coloma (2019)
オルレアン(6)/Orléans (2014)
オルレアン(7)
オルレアン(8)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記