ボードゲーム

2022/07/24 中〜重ゲー!八丁堀会

この日はりむをさんの主催するクローズ会に参加しました。

今回遊んだゲームは
テオティワカン(4)
ツインイット(初~2)
ブーンレイク(37)
ファクトリー・ファンナー(2)
ペーパー・ダンジョンズ(初)
アニマナイズ(7)
変数Xを想う(初)
です。
 

テオティワカン 4人 説明45分 プレイ115分

夢月さんのお勧めゲーム。個人能力ともう一つ拡張の要素を追加して遊びました。このゲームを初めて遊んだときにとても面白くて「買います!」とその場で宣言したものですが最初のインパクトの強さだけで購入してしまうとそれこそ無限に買うことになってしまうので溜飲が下がるまでじっくり待ってからそれでも欲しいかと自分に問い合わせてセールで安くなっているのを見てもなんとかここまでスルーしてきました。

自分ではテオティワカンは疑似ロンデルが基になっていると思うのだけど、ロンデルシステムはここまで複雑なゲームを2時間にまとめられるというところが凄いと思うのですが、遊んでいていまいち自分にはしっくりこないのですよねぇ。苦手意識までいかないけれどシステムに自分が上手く乗り切れていないからか、残念ながらめちゃめちゃ遊びたいと思う感じではありません。

「ナヴェガドール」「古代」「インペリアル」も従来のシステム(カードアクションやアクションポイント制やワーカープレイス)で作るとロンデルシステムの場合よりも1~2時間くらい長くなると思うのでシステムとしては凄いと思うのだけど、個人的には重いゲームはそれなりの重さで遊びたいと思ってしまうのですね。

勝者はリーマンさん、リーマンさんは基本何を遊んでも強いですね、お見事でした。


 

ツインイット 3人 説明10秒 プレイ5分・4分

テオティワカンをみっちり遊んで疲れたので軽いゲームをと取り出したのはパターン認識カルタゲーム。山札からめくったカードと場にあるカードが一致したら早取りでカードを取るというもの。絵のテーマがボードゲームにちなんだものばかりのバージョンでボードゲーマーには馴染みがあってほのぼのするかもしれません(笑) 初回は私、2回目はリーマンさん勝利、お見事でした。


 

ブーンレイク 3人 説明40分 プレイ125分

ここで私の推しゲームを遊んでいただきました。このときにはもう日本語版の発売はされていたのでしたっけ? 30回以上もルール説明しているので日本語版が普及してルール説明なしで遊べる機会がくれば良いなぁと思っていましたが、プレイ時間とプレイ感の重さに敬遠してしまう人がまだまだ多くてTLを賑わせたのも一瞬でしたねぇ、残念。勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

ファクトリー・ファンナー 4人 説明6分 プレイ45分

夢月さんの推しゲームその2。以前時間制限ありの早取りで遊んだことがありちょっと避けたかったのですが時間制限を無くしてゆっくりパーツを取って良いやり方で遊ぶというので試してみました。ですがやはりパズルチックな部分が私の脳みそが足らないせいで難解すぎると感じてしまい思考がショートしてしまいます。苦手なんですねぇ。勝者はふみさん、お見事でした。


 

ペーパー・ダンジョンズ 4人 説明20分 プレイ50分

これも夢月さん持ち込みゲームズだったかな。ダンジョンを探検を紙ペンで遊ぼうというもの。これだけで説明は大丈夫かな? 細かいこと言うといろいろあるのですけれど、まあそれは遊んでからのお楽しみということで(笑) 勝者は夢月さん、お見事でした。


 

アニマナイズ 4人 説明とプレイ45分

最近推しのトリックテイク。3人か4人でしか遊べないけれど対応人数に絞ったチューニングが素晴らしいバランスで成り立っていると思うので惚れ惚れしてしまいます。1日1回遊びたいですね(笑)


 

変数Xを想う 5人 説明とプレイ?分

コミュニケーションゲーム。親の思う変数Xについてお題を当てるというもの。プレイヤーの回答したものの中から近いものを選ぶのであらかじめ決まった「お題」というものはありません。「クイズいいセン行きまSHOW!」でいうところの ”答えを皆で決める” を ”親一人が決める” という形に変形した印象を受けました。

アフターに夢月さんとラーメンを食べに行きましたが画像撮り忘れました。りむをさん、皆さまありがとうございました!


 

ボードゲームテオティワカン:シティオブゴッズ 日本語版 (Teotihuacan: City of Gods)

ボードゲームテオティワカン:拡大の時代 日本語版 (Teotihuacan: Expansion Period)

ボードゲームテオティワカン:後期先古典期 日本語版 (Teotihuacan: Late Preclassic Period)

ボードゲームツインイット! 日本語版 (Twin It!)

ボードゲームツインイット! ゲーマーズエディション

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲームファクトリー・ファナー 多言語版 (Factory Funner) [日本語訳付き]

ボードゲームペーパー・ダンジョンズ ダンジョン落書きゲーム 日本語版 (Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game)

ボードゲームアニマナイズ (Animanize)

ボードゲームナヴェガドール 日本語版 (Navegador)

ボードゲーム古代 (Antike) [日本語訳付き]

ボードゲーム古代 II (Antike II)

ボードゲームインペリアル (Imperial) [日本語訳付き]

ボードゲーム数字で答える感覚クイズ! クイズいいセン行きまSHOW! 東西インテリ芸能人頂上決戦! 芸能界最強相場王決定戦SP

ボードゲームクイズいいセン行きまSHOW!

 

--------

検索用メモ

テオティワカン(4)/Teotihuacan: City of Gods (2018)
ツインイット!(初)/Twin It! (2017)
ツインイット!(2)
ブーンレイク(34)/Boonlake (2021)
ファクトリー・ファンナー(2)/Factory Funner (2016)
ペーパー・ダンジョンズ(初)/Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game (2020)
アニマナイズ(7)/Animanize (2022)
変数Xを想う(初)/Think about the variable X (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記