ボードゲーム

1999/12/16 TGP木曜会

21526/22000 VZB10150 Shun. RE:TGP木曜会 12/16
( 5) 99/12/22 01:08 21452へのコメント コメント数:2

草場さんこんばんは。

田中さんのお誘いで初めてTGPに参加させて頂きました。2時間くらいしかやらないというので始めは気が引けたのですが、とにかく新しいゲームしかやらないというコンセプトに非常に惹かれたのと、会場のメビウスが会社から近いということも幸いしての参加でした。

今回やったゲームは
「フォーメルファン(初)」「蛙のプール(初)」「3種類のカードを叩いて取るかるた(初)」「スペースビーンズ(初)」です。

*フォーメルファン
ここ最近このゲームの発言が多いので簡潔に。手軽に遊べるレースゲームで場所もそんなに取らない。邪魔の仕合はないから初心者向けと言ったところ。同じレースゲームと比べるなら「アベ・カエサル」の方を好みます。どうだ、これで比較対象がちゃんとしているだろう!>ブクブクさん
でも比べているのが2つなんですけどね(笑)

手札にツキはつきものですが今回は全然ツイてなく、頼みのターボも使えば使う程手札が窮屈になっていくので要らないと思いつつもターボばかり回ってきたんだよなぁ。N氏はカード運ツキまくりでワンツーフィニッシュ。僕は後ろから数えて1番と4番くらいのポイントでも最下位でした。

*蛙のプール/プールパーティ
始め田中さんの「蛙やろう、蛙」という言葉で蛙のレースかな?と思ったけど違う新種(笑)のゲームでした。箱を開けると四角いボードにプールが大きく円形にデザインされている辺り、「戦争と平和」の影響か?とも思いましたが多分関係ないです(笑)この先円形には注目したいと思います。田中さんの良からぬ予感に雰囲気が染まり始めた頃(?)皆の念じが効いたのかとってもグーなタイミングで終わったようでした。僕はまだやっていたかったんですけどね。何せスタートも含めて5、6順で終わってしまったから。もう1回やりたいです。

*3種類のカードを叩いて取るかるた
8人までできるので是非8人でやって頂きたいゲームです。少ないと自分の受け持つ番号が複数になるのでちょっと辛いのではないかと思います。できれば男女織りまぜてやるといいです。ジャックポットがなければ取り札が少ない「動物探し」といったところ。ジャックポットの存在がこのゲームのウリでしょう。「両手を使います」と言われた時は「どのようにするんだろう」とちょっとびっくりしました。単に早いだけじゃだめなんだよね、と言うか遅くても十分ジャックポットを狙えるところが素敵(笑)

*スペースビーンズ
最近話題の豆シリーズ最新作をプレイしました。「ボーナンザ」は持っているけど未だやったことがないのに持っていない最新作をやるなんて既にコレクター化しています<自分
これ、面白いですねぇ、畑が2つあるのですが1つは見えないというのがいい、もちろん手札を回すところもいい。同じシリーズでやっていると分かる面白さというのも若干垣間見えた気がしました。「ボーナンザ」持っていたら「買い」ですね。流れは組んでいるけど全く違った面白さがあると思います(やってないから説明や他の発言からしか判断できないんだけど)。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

FGAMEでコメントのやりとりを頻繁にしていた田中邦雄さんの主催する会にお呼ばれして九段下のメビウスさんの店舗で店を閉めた後にメビウス便(頒布会)に乗せるかどうか品定めする(?)目的もあったようです。

フォーメルファン(1)
何年か前に柏で遊んだ記憶があるのですが1ラウンドのみだったので記録に付けていなかったのかな。短い時間で遊べるレースゲームということで小学生と一緒に遊んでも良いのではないでしょうか。

蛙のプール/プールパーティ(1)
同心円状にコースが描かれるプールに各プレイヤーのカエルコマが置かれダイスを振ってコマを進め、あるプレイヤーのコマが惑星直列のように揃ったら勝ちというゲームで、下手したら永遠に終わらない可能性がありましたがこの時はあっさり終わってしまって物足りなさも感じたものです。BGGでも誰もレーティングを付けていないという闇のゲームですね(笑)

ブタとキノコ(3)
割と好きな変形カルタですが、やっぱり人数を揃えないとポテンシャルが発揮できないと感じていてなかなか出しどころが難しいです。

スペースビーンズ(5)
割とドイツゲームをやり始めた頃に遊んでいたのは驚き。所有したいプレイヤーが周りに増えたのでリクエストすれば遊べる環境になったのは嬉しいです。

ボードゲームフォーメルファン ドイツ語版 (Formel Fun) [日本語訳付き]

ボードゲームブタとキノコ (Schwein gehabt!) [日本語訳付き]

ボードゲームスペースビーンズ ドイツ語版 (Space Beans) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

38.フォーメルファン(初)/Devil Take the Hindmost (1991)
39.プールパーティー(初)/Die frosch-fröhliche Poolparty (1999)
40.ブタとキノコ(初)/Porca Miseria (1999)
41.スペースビーンズ(初)/Space Beans (1999)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記