ボードゲーム

2000/05/23 JAGA

23222/23500 VZB10150 Shun. 5/20東京JAGA例会
( 5) 00/05/23 23:48 コメント数:2

JAGAに行き始めてから例会の日初めてのまともな雨の中、5月になってやっと思いっきりゲームが楽しめると心待ちにしていましたJAGAでしたが、明日の日曜にも「かんぽ」で知りあった方のプライベートなゲーム会を無理やり予定に入れており、少しは子供の面倒をみようと、またしても子供連れでのJAGA参加となりました。それでも下の子はゲームがあまり好きではなく行きたくないという始末、上の子と一緒に背負えるだけのゲームを持って傘をさし家を出ました。

いつも通り午前中は一週間分の食料を買い出し、そうすると大体12を過ぎてしまうので1時には間に合わず、昼食も子供に合わせないといけなくとりあえず目黒に着いてから駅前のマックで食事をしました。そんなこんなで会場に着いたのは3時くらい、会場はいつも通りの熱気に包まれていました。さあ、ゲームをやるぞ、と意気込んだのはいいものの、やはり子供がいると気になって全然ゲームに集中できずしばらく会場をうろうろしました。ブクブクさん達が「18○○シリーズ」を立てていたり、Uさんが「ギガンテン」を立てていたり、ブラフ大会後はOさんが「カタンの開拓」「メトロポリス」、あと知らない人がKさんのインストで「レーベンヘルツ」等をやっていました。

今回遊んだゲームは、
「ブラフ(7)~(9)」「マメじゃないよ(2)」「アベ・カエサル(2)」「ボンガル(3)」です。

え~、今回は僕にとっての例会での初の出来事がいろいろ起こりまして、初プレイゲームがないこともその一つでした。初プレイのものがないと書く内容になんとなく張り合いがなく、だらけた気分でキーボードをパコパコ打っています。次回のJAGAMAGA投稿もゲームよりは宴会の話を半分以上書かないと紙面がもたないかもしれないなぁと思っています。

あ、あとNさん、メールで4人用のつまらないゲーム持っていく約束でしたが持参せずすみませんでした。この場を借りてお侘びします。牌はかばんに入れられますがマットがでかく、マットの替わりに傘と子供になってしまいました。来月は、う~ん、できない約束はしない方がいいので公言はしないでおきましょう。「かんぽ」に来ることが分かっていれば必ず持っていけるのになぁ。

続きます。

*** Shun. / VZB10150 ****

23288/23500 VZB10150 Shun. 5/20東京JAGA例会2
( 5) 00/06/02 00:53 23222へのコメント コメント数:1

*ブラフ 5人 練習ラウンド

何のゲームをやるか決めかねふらふらしていたところをPANTAさんに誘われ、やったことがない人がいるというので本日のメインイベント「ブラフ大会」のための練習をやりました。何度か練習し、順当に事を運びPANTAさんと最後の2人までに残りましたが最終ディール僕は1個、PANTAさん4個で勝ち目はなし。お見事でした。

 
*マメじゃないよ 5人~4人

「ブラフ」の練習が終わってまだ大会開始まで時間があるというので最近のカード系で佳作との呼び声の高い赤い箱のニクイ奴「マメじゃないよ」をやりました。4人だとカードの行方がある程度読めてしまうように感じるので是非5人でやりたいです、1ディール目は5人でしたが2ディール目からは大会の準備のためPANTAさんが抜け、2ディール目は会場の慌ただしさに気をそがれ点数数えずお開きになりました。いわゆる”普通の人”にも胸を張ってお勧めできる、ゲ~ムです。

 
*ブラフ 6人 予選第一テーブル

残り少ない「ラック・オー」のカードを引いて「3」、予選は第一テーブルの3番目に座りました。ちなみに4番は小林さんです。座る位置も大切ながらこの予選第一テーブルはいづれも劣らぬ強者が集まったようでした。通算8回目の第一ディールは振り直しがほとんどないままレートが上がり僕の前で13か14くらいのビット、感覚が良く分からないままこれは無いと思い「ブラフ」コール、いきなり4個飛びました。

予選上位通過はもうないもののあきらめずにふんばっていたら次のディール辺りで小林さんが僕の根拠なしビットに対して「ブラフ」コール、これはおしまいかなと思いきや今度は小林さんが4個飛びました。その後の経緯は忘れましたが順番からいって1個同士では小林さんチャレンジ・ビット共に不利、僕は予選テーブルはなんとか5位抜けという結果でした。

 
*ブラフ 6人 予選5位抜けテーブル

参加者は36人いて予選時の同順位同士を集め第二回戦、これで36人の順位をきれいに決めてみようという試みです。僕は予選第一テーブルで手痛い5位抜けでしたので25位決定戦というところ。とにかく頑張ろうと第一ディール、先程いっぺんに4個飛んだので慎重に振り直しを重ねビットを通過させてもらう方針でクリア。その後も僕のジャストビットが数回あり、もうこれだけで勝ったも同然でしょ。最後の2人まで残り練習ラウンドの逆の立場、すなわち僕が4個で相手が1個、予選での屈辱を果たす結果となりました。「ブラフ」で勝ったのはこれが初めて。お見事でした>自分

思ったのですが予選第一テーブルだった人は二回戦テーブルで結構トップを取っていたのではないでしょうか。Kさん優勝、僕と、あと一人いたような気がします。予選第一テーブルは本当は決勝テーブルだった、なんてね。

 
*アベ・カエサル 6人

例会報告にも書いた「ボンガル」を上級ルールでメンバー集めするも、前回お相手して頂いた方がちょっと重いということでパスされ「アベ・カエサル」に切り替わりました。今回2回目、本来4人コースでやるところを6人で片面のみ走りましたがそんなに苦しくなく今回も不経済にもならず、途中でこけることもなくレースを抜けました。1位にはあとちょっと足りなかったけどね。う~む、前にも書きましたがこのゲーム、4,800くらいなら買ってもいいですよ。

 
*ボンガル 5人

やっぱり持ってきたからにはやっておかないとと思い思考派(?)プレイヤーを集めプレイ。僕とNさん以外は上級ルールは初めてでしたが皆さん楽しんで頂けたようでした。3種のコマ全てで得点できる自分の聖地を作ろうとコマを固めてみましたが2人にそれぞれ別のコマで邪魔され全然揮わず最下位。しかも他の3人に大きく水を空けられてのお恥ずかしい点数でした。ああ、こんな時大黒様が欲しい~。でもいいんです、持ち主が勝っちゃぁ、まずいですもんねぇ~。

*** Shun. / VZB10150 ****

ボードゲームブラフ (Bluff) [日本語訳付き]

ボードゲームアベ・カエサル(Ave Caesar)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記