ボードゲーム

2000/07/02 くりすたるダイス

23575/24000 VZB10150 Shun. 7/2くりすたるダイス
( 5) 00/07/05 00:52 コメント数:2

皆さまこんばんは。先週はいろいろとゲーム会があったようですね。僕も負けじと(?)初めて参加してきました「くりすたるダイス」例会報告といきます。

今まで月の第1週に参加しやすいゲーム例会を探しそびれていたのですがたまたまメビウスでばったり会ったUさんに池袋で例会があると聞いてすぐさまHPで探しゲームマーケットのスタッフでもあった山上さん主催の例会に参戦しました。

これで、第1週「くりすたるダイス」、第2週「ボードウォーク」、第3週「JAGA」、第4週「かんぽ」と毎週絶えることなくゲーム例会のシフトが引けますね。ああ、良い世の中になったもんだ。そうそう、7月「かんぽ」は会場の都合で20日になりました。

「くりすたるダイス」はまだサークルとしての歴史は短く、1年半(?)くらいです。ゲームの枠にこだわらない全方向ジャンルをプレイできるサークルを目指しているようです。HPを見ると結構TRPGをやっているサークルという印象、個人でクローズにゲーム会を持っててそれがそのまま拡大した感じなのかなと思いました。ですが確認してないので不明です。最近はTRPGプレイヤーもボードに興味を持ち初めているらしく雰囲気的に上記の3つのサークルと比べてどんな感じか興味ありました。

TPRGの雰囲気は(現場でやったことがないので)分からないとしてもボード系なら他で慣らしているから大丈夫だろうとタカをくくっていたのですがここは新星サークル、卓の立て方が他の3つと全然違っていました。

ゲームを始める前に各自「こんなゲームを持ってきたんだけど」という感じでプレゼンするのです。ま、プレゼンまではいかなくともゲームのおおよその内容とかプレイ人数を会場の皆に説明するのです。一通り出そろったところでやりたいゲームに皆で挙手し、やるゲームを決めていきます。僕は今回このサークル初めてということで気合いを入れ手に持てるだけのゲームを持参したのはいいですがあまり注目される時間が長いと恥ずかしくてだめなので1つ2つ説明しただけでした。

今回遊んだゲームは
「あやつり人形(6)」「キングスコート(3)」「ブラックレディ(2)」「6ニムト(3)」「フィレンツェの匠(2)」です。

例会は1時開場、1時15分からゲームのプレゼン(今日はこんなん持ってきました)1時30分~5時30分が第一部、第一部はTPRGのキャンペーンをメインで行い、プレイヤーはこれ目当てで来ている人もいました。予備知識なしでいきなりTRPGに飛び込むのはまずいだろうと思いボードゲームをいくつかプレゼンするも、第一部でボードに集まった人数が7人と最悪(?)状態で、卓分けしないで「操り人形」をやりましょうということになりました。

続きます。

*** Shun. / VZB10150 ****

23589/24000 VZB10150 Shun. 7/2くりすたるダイス2
( 5) 00/07/05 23:02 23575へのコメント コメント数:1

ここの例会の特徴としてもう少し、他の3つと比べ若い方が多いです。パブリックなゲーム会に初めて参加するという方もいました。

HPを見ると過去の例会でボード・カード系でプレイされた種類が少なく、「6ニムト」「キングスコート」「クク」「ノイ」等定番のものを毎回やっている様子。プレイヤーの裾野を確実に広げているサークルなんだなと感じました。今回もトリックテイクを知らない人に感覚を掴んでもらおうと7人で「ブラックレディー」やったしね。その時の若い方はまあまあの感触ではなかったかと思っています。色とりどりのボードゲームの箱を見るのが珍しく山上さん始め今日はたくさんゲームがあって良いですね、と言っており、ボード慣れしていないTRPGプレイヤーに「なんなんだあれは」という驚きを提供できたと思います。丁度ゲームマーケットの時のような感じで。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

この後遊んだゲームのレポートが続くかと思いきや、別の会の報告になってしまってログが抜けてしまったのか元々書いていなかったのか尻切れトンボとなっています。悪しからず。

フィレンツェの匠 | ボードゲーム(ボードゲーム・テーブルゲーム/ホビー/おもちゃホビー) | 中古・新品通販の駿河屋

ボードゲームニムトボードゲーム (6 nimmt Brettspiel) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記