ボードゲーム

2009/07/19 玉屋

くらさんに最近人妻と付き合っているってバトンに書いていたけど。ってツッコミがありましたが、あれは機械が自動で回答したものですからね。日記にその部分の反応がまったくないものだから一応書いておきます。ま、そう捉えられてても別に良いんだけどさ(笑)

人の理解というものは誤解を含めて理解している

というようなことを村上春樹さんが「スプートニクの恋人」に書いていたっけ。

そうだよね。

そのとおり!

 

今回遊んだゲームは
ドミニオン(17)
パレード(3)
ファミリービジネス(3)
プエルトリコ(15)
クク(55)
プエルトリコ(16)
です。

 

*ドミニオン 4人

遊んだことがないという主催の方を含めて基本セットで遊びました。今回はアクションカードを取りすぎて上手く回らず最下位でした。

 

*パレード 6人

先日袋小路で初めてちょっとお話ができた骨折さん作のカードゲームをこの会初めて参加されるお二人を含め遊びました。できるだけ失点を取りに行かないゲームというチキンレースです。グランペール版になって不思議の国のアリスがモチーフになっていますね。絵柄は可愛くなったけど、洗面器に顔を突っ込んで、「いつ上げるの? いつ上げるの?」という苦しい戦いを常に強いられるのは一緒です(笑)

 

*ファミリービジネス 5人

今日は飲み会発生が前提にあったので(?)皆さん持ち込みゲームが少なかったような気がします。このゲームはギャング団同士の抗争をテーマにしたきな臭いものなので、ちょっと危険かなと思いましたが他に選択の余地もなかったようだし、今日初顔合わせだけどノリ次第でハマれば盛り上がるかもしれないという賭けに出ました。

このゲームは特殊カードの多さで最初のルール説明がちょっと面倒だけど、一旦覚えてしまうとドンパチやり合うのが結構楽しくなってきます。インストしている間はちょっと心配でしたが、ノリの良い方ばかりでなんとか成功だったと思います(笑)

 

*プエルトリコ 4人

いっささんが参加されるなら思い入れのあるゲームをと持参したゲームを遊びました。ゆるくプエルトリコを遊べる面子が揃うというのも良い環境ですよね。今回は3:1で1人出荷型になってしまったのと序盤にコーンが出てこなかったのが響いて負けました。勝者は余裕のいっささん。悔しいのでもう一戦やりたいと私が騒ぐ(笑)

で、もう一戦は遅れて参加のS師匠を交え5人で遊びました。

 

*プエルトリコ 5人

5人だとアクションが変則的な流れになりますね。今回は建築型で結構良い流れだったので調子にのって大学とか建てていたら自分のミスで売れる品物を売れなくしてしまいました。前のターンで「商館って使えねー」とか話していたので人を外してしまったのでした。このミスが原因で負けた訳ではないですが、本当にひどいミスなので尾を引きました。悔しいのでもう一回!(笑)

 

*クク 14人?

次回は世界のお土産物シリーズとなりました(笑)

二次会は駅近くの牛駒で。ごちそうさまでした!
三次会は地元に戻ってちょっと飲みと朝までカラオケ。
久々にオールでしたが、カラオケではほとんど寝てました。

で、始発で帰って今朝8時から長女を連れてしらこばと水上公園へ。カラオケをちょっとセーブしたのが効いたのか、なんとか事故らず帰ってこれました。ははは。さすがに疲れました(笑)

 

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲームパレード 完全日本語版 (Parade)

ボードゲームファミリービジネス (Family Business) [日本語訳付き]

ボードゲームファミリービジネス 日本語版 (Family Business)

ボードゲームプエルトリコ ドイツ語版 (Puerto Rico) [日本語訳付き]

ボードゲームプエルトリコ20 日本語版 (Puerto Rico)

ボードゲームクク21 第四版

ボードゲームククカード アークライトゲームズ版

文庫<<日本文学>> スプートニクの恋人

 

--------

検索用メモ

711.ドミニオン(18)/Dominion (2008)
619.パレード(3)/Parade (2007)
064.ファミリービジネス(3)/Family Business (1982)
312.プエルトリコ(15)/Puerto Rico (2002)
054.クク(54)/Il Cucco
312.プエルトリコ(16)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記