カラオケ

2009/07/11 いきものがかりオンリーカラオケオフ

あいにくの空模様の予想でしたがなんとか傘要らずで持ちこたえて良かったです、というかこんなに暑いのはもう梅雨明けてないかい?

集合場所で駿さんの案内を受け(ちょっとお疲れ気味な様子でした)店に入るといつものように(?)コスプレイヤーの方々がいました。もうここでは見慣れているのでそんなに気にしませんが皆さん結構ハデハデです。んー、ここはコスの名所なのかな。部屋にある机を全て出してオールスタンディングでサイリウム振ってドラゴンボール等の曲で男女入り乱れて大盛り上がりしていました。いやー、若いって良いな(笑)

さていきカラの方は前回・前々回と開始時間間際に着いたら大部屋に行けずほとんどマイミクさんを増やせずじまいだったので今回は大部屋を狙うべく集合時間の10分後くらいに着いたはずなのですが、またもや既に大部屋はいっぱいでした。

まーしょうがないかと思いつつ最初小部屋に入って部屋数を確認したら、ちょっと奥まったところにある部屋を一つ見落としていたのが分かりなんとかそこへ突入しました(笑)

いきカラ初の方が半分、経験者半分くらいだったのかな、進行については全くの自由なので皆さん手探り状態から進みました。

はるばる大阪から来たfineさんがなんとなく場の雰囲気を作っていただいて自己紹介をしてから曲を入れたので、お、今回は歌う前に軽く自己紹介を入れる流れかなと期待したのですが、それ以降は続きませんでした。残念。

幹事からの指示はいきものオンリー部屋か自由部屋の縛りしかないので、進行については自由なんだけど、一巡目くらいは何か指示があっても良いかなと思う今日この頃です。

例えばメジャーな曲は皆歌いたいだろうから、マイクを持って歌う人の希望を取って、皆で合唱するとか。いろいろな考えを持っている方が集まるので、自分の思っている常識の範囲を超えた行動を見ちゃうと結構頭にくるんですよねぇ。かと言ってスタッフではないのでその場を仕切る訳にもいかないし。いきものオンリーと指定された部屋で他アーティストの曲を歌おうとした時は流石に止めましたが。

ああ、いけないいけない、PSY・Sカラオケオフの時に受けた素晴らしい衝撃を求めている自分がいますね(笑) やっぱり皆マイクを持って一人で歌いたいくちなのかな。せっかくいきもの好きが集まっているのだから、マイクを回しつつ全曲合唱した方が一体感も増すと思うのですけれどねぇ。やはりそう思うのはマイノリティなのかなぁ。なんか寂しいなぁ。。

今回私が歌った曲は相変わらずですが、fineさんの「ふたり」はメロディーラインをしっかり取れているのが感動だったのと、PVの台詞の部分もばっちり決めて感心するばかりでした。

ruutanさんの歌声はまるでそこにきよえちゃんがいると思うくらいとても良かったです。流石はバンドやっていた(いる?)ということだけのことはありますね。

2曲目に入れた「蒼い舟」はちょうどあをさんが部屋に来ている時だったのですが、あ、蒼い舟だ」と反応していただいたのにスルーしてしまってすみませんでした。あをさんが来たからあの曲を入れた訳ではなかったので後で気づいて反省してます。久しぶりにあをさんの歌声を聴きましたけど以前よりパワーアップしている感じがしました。いやー、これだけで今日来た甲斐があるというものです。「夏・コイ」のハモリもとっても良かったです。

楽しいメイデンさんの選曲がほっちの曲に偏っている感じで琴線に触れました。「タユムコトナキナガレノナカデ」はとっても好きな曲なのでマイクを持たなかったけど一緒に歌わせて頂きました(笑)

もう一人女性が来たのですがその方もとっても上手かったですねぇ。立って歌いたいというところなど本格的な感じがしました。腹を圧迫されると声ってやっぱり出し辛いですよね。

 

今日のセットリスト @6号室(敬称略)
きまぐれロマンティック(fine)
うるわしきひと(☆MOCCI★)
夏空グラフィティ(まろまろ)
ブルーバード(うりちゃん)
HAMABI(ふ~みん)
SAKURA(kossy)
夏空グラフィティ(楽しいメイデン)
コイスルオトメ(ryoji)
プラネタリウム(ruutan)
花は桜 君は美し(Shun.)
ふたり(fine)
Happy Smile Again(シロップ)
青春ライン(ふ~みん)
残り風(kossy)
スパイス・マジック(楽しいメイデン)
茜色の約束(うりちゃん)
KIRA★KIRA★TRAIN(ふ~みん)
ちこくしちゃうよ(あを)
夏・コイ(あを&fine)
ブルーバード(なわたろう)
蒼い舟(Shun.)
GET CRAGY(kossy)
Good Morning(楽しいメイデン)
心の花を咲かせよう(ふ~みん)
ホットミルク(ふ~みん)
流星ミラクル(なわたろう)
青春のとびら(ぽいっち)
うるわしきひと(B)
ニセモノ(うりちゃん)
流星ミラクル(ふ~みん)
タユムコトナキナガレノナカデ(楽しいメイデン)
message(なわたろう)
HANABI(でるそる)
夏空グラフィティ(kossy)
夏色惑星(Shun.)
プギウギ(ふ~みん)
僕はここにいる(さっきょん)
青春ライン(ふ~みん)
流星ミラクル(でるそる)
幻(うりちゃん)
くちづけ(Shun.)
茜色の約束(さっきょん)
うるわしきひと(でるそる)
ブルーバード(せいじ@店長&番長)
きまぐれロマンティック(幹事がかり&部屋全員)
心の花を咲かせよう(せいじ@店長&番長)
心一つあるがまま(Shun.)
@miso soup(BGM)
残り風(BGM)

最後の2曲は大部屋で大合唱の準備ができるまでの間流していた曲です。BGMと言っておきながら私はマイクなしで熱唱していましたけれど。

 

5号室に移って大合唱
夏空グラフィティ
夏・コイ
気まぐれロマンティック

幹事がかりの気まぐれロマンティック襲撃は良かったぁ。1曲だけでしたが菊チャン、駿さん、天覇絶槍☆幸村☆さんと絡めました。いつも元気な印象の駿さんが襲撃の時もなんかお疲れのようでちょっと心配しました。

大合唱は事前の連絡を見ていなかったのでまさか「夏・コイ」がくるとは思わず、どちらかというと苦手な曲なので練習もしてこず歌詞が全然分からなかったのは失敗しました。満員電車状態で後ろの方にいるとモニターがまったく見えないので次は曲をちゃんとチェックして歌詞印刷して行きます(笑)

アフター2次会は公式の方へは参加せず、軽く食事だけということでぽいっちさんと「ラーメン二郎」へ行きました。「ラーメン二郎」という名前は目黒JAGAに車で行くようになってから途中通るところにあって休日の昼間なのにいつも行列ができているラーメン屋で気になっていました。注文の仕方が独特で一見さんは注文すらできないとか噂に聞いていたので何故か今まで縁がなかったのですよねー

今回はちょうどいきカラの一次会の締めをやった場所から看板が見えたのでこれは行ってみないとと思ってやっと食べることができました。

食べた感じはそんなにうまい! というものでもなく、スープもそんなに濃厚な感じはしなかったのですが、野菜の量は半端じゃなかったです。麺は普通で無料トッピングの野菜を増して入れてもらったら麺も他の具も見えないくらいでした(笑)

チャーシューは2枚入りですが普通のラーメン屋の3倍くらいの厚さ。スープの味もトッピングで変更できるし、これで700円というのはとっても安いです、何度行ってもいいかも。安く、お腹いっぱい食べたいという要求には必ず応えてくれますね。

先に食べて店を出たぽいっちさんに追いつくべく、スープは残してしまいましたが麺と具は全て食べたつもり。この時点で食い過ぎで既に腹が痛い。駅に向かって歩いている間にももっと痛くなってきました。極太麺がスープを吸って膨張しているんですね。ラーメンでお腹いっぱいになるってなかなかないので新鮮でした。普段は電車に乗っても座らないのに今日ばかりは座りました(笑)

前回のいきカラレポート

邦楽CDいきものがかり / 気まぐれロマンティック

アニメ系CDいきものがかり / 流星ミラクル

邦楽CDいきものがかり / 茜色の約束

-カラオケ

© 2024 Shun.のボードゲーム日記