ボードゲーム

1999/12/26 TGP

21800/22000 VZB10150 Shun. RE:TGMP.12/26/1999.に遊ぶ
( 5) 00/01/02 00:48 21695へのコメント コメント数:3

田中さんこんばんは。TGMPにお誘い頂きありがとうございました。

ゲーム、ライブ、食事どれも楽しかったです。ライブでの某ベーシストはギタリストを抑えてノリノリでしたね(笑)
 

*ブラックレディ/ハーツ
「ハーツ」はOSのWIN95についていたおまけゲームで遊んだことがありこちらの名前の方がなじみがありました。「ブラックレディ」って最初は殺し屋がウインクをして一人一人他の人を殺して行くあのパーティゲーム(名前は知りません)かな?と思っていました。コンピュータ相手と違い人とやるのはホントに面白いですねぇ。
 

*アニマル・オリンピック
このゲームの軽さはとてもいいですね。息抜きにとてもいいです。ところで6ニムトを持っているとまねできますね。カードの調節で拡張プレイ可能かと思いました(笑)
 

*オール・ボール・コールゲーム
最初にKさんが上がった時、もう終わりと思いきや三角になった形態にはびっくりしました(笑) こういう完全情報ゲームはカウントを始めればある程度勝てるようになると思うのですが必勝はつまらないので雰囲気で楽しみたいです。でもそうなると目先のことしか考えなくなるので弱いですね? 私は2回ともどべでした(笑)
 

*キャンセレーション・ブラックレディ
ラブレターとか後家とか最初は意味が分かりませんでした(笑) が、何度か遊ぶうちに分かってきました。キャンセルがあるとこうも場が混乱するものなのかと毎回毎手番ヒヤヒヤしますね。私は1回騙されました(笑) うん、これはいいゲームを教えてもらったという感じです。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

ブラックレディ(25)
まだトリックテイクがどういうものなのかおぼろげにしかわかっていない時期でしたが楽しんで遊んでいました。草場さんはゲームの方向性が変わってしまうのを嫌って「シュート・ザ・ムーン/スラム」を採用しない遊び方を推していますが私もそのフォロワーの一人です。トリックテイクを知らない人にまず紹介するのがブラックレディですね。
 

アニマル・オリンピック(3)
目の前にあるカードを昇順に並べるゲームだったかな。これはまさしく「コンプレット」のカード版です。
 

オール・ボール・コールゲーム(3)
「マンカラ」の変形版。最初4人でゲームを開始して、一人抜ける毎にボードごと外してしまうコンポーネントにびっくりさせられました。数少ない国産ゲームで圧縮もしにくい形状なので持っていてもなかなか外へ持ち出すのは難しいですね。私が知った時からプレミア価格で取引されていたのではないでしょうか。今ではどこの会場でも見ることはないなぁ。
 

キャンセレーション・ブラックレディ(19)
「ブラックレディ」でトリックテイクの基本を十分習得した後で遊ぶのが楽しい変態トリックテイク(褒めています)。8人以上で遊ばないと面白さを発揮できないのでなかなか出しどころが難しいゲームです。

草場さんがキャンセレーション・ブラックレディの発祥についてFGAMEで投稿したログが出てきて懐かしいなぁ、紹介したいなと思って検索してみたら既に草場さんの研究サイトに紹介されていたのでリンクを張り付けます(http://kusabazyun.banjoyugi.net/Home/reproductioned/trump/cancel)。
権利的にまずいようでしたら削除します。
 

ボードゲームアニマルオンボード (Animals on Board)

--------

検索用メモ

42.ブラックレディ(初)/Hearts (1850)
43.アニマルオリンピック(初)/Animal Olympics (1989)
44.オール ボール コール ゲーム(初)/All Ball Call Game
44.オール ボール コール ゲーム(2)
45.キャンセレーション・ブラックレディー(初)/Cancellation Black Lady

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記