ボードゲーム

1999/12 JAGA

21730/22000 VZB10150 Shun. 12月JAGA例会
( 5) 99/12/28 00:46 コメント数:4

12月最後の大きい例会に行ってきました。前回のこともありある程度定番ゲームを持って行ったのですが今回は僕が着いた時には箱が4ケースもあり「わーい」という感じ。しかもやったことないゲームがいっぱいで「ドラダ」「アクワイア」「エグゼクティブ・デシジョン」「モダンアート」等目を引くものばかりだったのです。でもメンバーはゲームを選ぶというか今日はこれのどれもやらなかったんです(笑)ともあれ、苦労して運んで頂くスタッフの方々には感謝、感謝ですね。持って行ったゲームはやりませんでした。

今回やったゲームは、

「スペキュレーション(初)」「戦争と平和(初)」「メディチ(4)」「ボーナンザ(初)」「ノイ(3)」「マネー(初)」「トップバナナ(初)」です。

*スペキュレーション
草場さんが「今話題の」というトランプゲームをやりました。これ、他の会議室で話題になっているんですね。今回ジョーカーを4枚使用。最初は勝手が分かりませんでしたが、強いカードをいつまでも持っているやり方と売りに出すやり方の加減、タイミングを計るジレンマ等シンプルながらとても面白かったです。トランプでこんなに面白いと感じたゲームは最近ないですね(ちょっと誉め過ぎですか)。得意の100円ショップでトランプ(プラスチックですよ!ちょっと薄いけど)売っているのでジョーカー集めも楽ですね(笑)

*戦争と平和
ここの会議室でリクエストしてめでたく初プレイとなりました(前回のボードウォークではやり損ねちゃったたからなぁ)。4人プレイ。一つのカードを競りに使ったりアクションに使ったり、違う用途に使い回しするゲームは全然自分の頭の中でマネジメントができなく苦手です。他に思い当たるものとして「カッツェンジャマーブルース」や後述の「マネー」なんかもそうですね。更にこのゲームにはカードの価値(強さ)がころころ変わるときたもんだ。こりゃぁ大変ですね(笑) ゲーム展開は最善手が良く分からぬまま進んで行きました。もちろん負け。慈悲のチップ問題は残るにしろ何度かやりたいですね。手札のマネジメントが少々難易度高いのでこれに興味持てないと辛いでしょうね。

*メディチ
Oさん、Nさんとやる機会多し。4回中3回もお相手してもらっているかも。今回は前回の反省をふまえ、それなりに戦略立てたつもりだったけど2人には到底太刀打ちできる訳もなく3位。ま、前回5位だったからいいかな。 このゲーム、とても頭使うんで3ラウンド目には集中力が切れてしまい、どうも判断ミスしてしまいますね。気楽にやればできるんだろうけど、はあ、疲れますねぇ。折角かわいい女性の初心者がいるのに、大御所お2人さんも僕もぜーったい接待めいた感じにならないんだもん(笑)

*ボーナンザ
定番と言われたゲーム、自分で持っているのにまだまともにやったことがないゲーム、やっとできました。メディチが終わった後その流れで立ちました。本家(?)より先に「スペースビーンズ」をプレイしてしまったがこれも面白いですね。さすが定番と言われるだけはある。いつも思うのですがO氏のインストはいつも丁寧で過不足なくうまいなと思います。感謝ですね。今回6人でプレイしたのですが大人数だとやっぱり全体のカード数が少なく感じるなぁと思っていたら、ゲーム終了時に「5人まで」というのが分かり、拡張セットなしで6人という結果フェアリールール、とても手狭なボーナンザになっていたのでした(笑)でも面白かったですよ。

21749/22000 VZB10150 Shun. RE:12月JAGA例会
( 5) 99/12/29 00:28 21730へのコメント コメント数:1

*ノイ
今回のノイはチップ(命?)5枚で負けてもチップがなくなるのではなく直前の人にあげることにしてやりました。「これ終わるのかな?」と疑問に感じていたら案の定終わる様子が見えてこなかったのでゲームを終わらせるべく心を鬼にしてチップが少ない方へshotで執拗に攻めましたがそれでも終わらず(笑)最後はチップを省略してやっと終えたという今までで一番長いノイになりました。

*マネー
お金でお金を競って買い、お金を単一通貨でそろえるゲーム(?) 手札の役割がいろいろ変化するのは苦手でいまいち手が伸びなかったゲームです。個人的に「競りは競り、テイクするものはテイク、とはっきり別けようよ!」と言いたいですね(笑) ルールを聞いて「とにかく単一紙幣に揃えよう」という戦法で最初から手元に3枚あったやつを集めていったらその紙幣が全て揃い、他の方は皆通貨が割れていたのでダントツ勝利しました。札のデザインはきれいでした。

*トップバナナ
以前ここの会議室に良くアップする方々で絶賛でしたね(笑)やっとプレイできました。2回やりましたが2回とも同じ方が勝ちました。それなりにカウントしているからでしょうか、凄いですね。僕は2回とも最下位でした。箱が大きく、圧縮率が低いという理由で買うに至りません。これを買わずに買ったのがモグラカンパニーなのですが、こちらも圧縮しようがないので理由になってないか(笑)

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

スペキュレーション(3)
草場さん紹介のトランプで遊ぶギャンブルゲーム。自分のまだ表になっていないカードを売りに出して儲ける方法もあります。「市場の商人」と同じく大人数で遊ぶのが楽しいパーティ系とも言えますね。

戦争と平和(1)
そのまん丸なボードが目を引く重めのゲームでとても興味がありました。FGAMEで少しの間話題になっていましたがちょっとルールをいじりたい欲が皆さんにあるようでした。私も結局1回しか遊んでいませんが今やったら別の面白さを探せるかもしれません。

ボーナンザ(10)
アグリコラ以前のウヴェ先生の代名詞。「配られた手札を入れ替えてはいけない」なんてルールはコロンブスの卵ですよね。「手札を保持してはいけない」にもびっくりしました。いろいろなバージョンがこれでもかと発売されてますね。

マネー(1)
はい、またクニッツア先生です。ラミー系というので良いのでしょうか。買おうか興味はありましたがなんとなくスルーして今に至ります。

トップバナナ(5)
見た目の派手さに比べシステムはカード数枚のアブストラクトっぽい仕立てなので理詰めで攻めることができるプレイヤーは強いですね。

ボードゲーム戦争と平和 ドイツ語版 (Krieg und Frieden) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] メディチ (Medici)

ボードゲームボーナンザ (Bohnanza) [日本語訳付き]

ボードゲームノイ -Neu-

ボードゲームNeu -ノイ- 限定生産ホラー版

ボードゲームマネー (MONEY) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

46.スペキュレーション(初)/Speculation (1800)
47.戦争と平和(初)/Krieg und Frieden (1999)
14.メディチ(4)/Medici (1995)
48.ボーナンザ(初)/Bohnanza (1997)
12.ノイ(3)/Neu (1988)
49.マネー(初)/Money! (1999)
50.トップバナナ(初)/Top Banana (1999)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記