ボードゲーム

2000/07/08 なかよし村2次回

23860/24000 VZB10150 Shun. 7/8なかよし村2次回
( 5) 00/07/29 01:04 23848へのコメント コメント数:1

初めてなかよし村に参加させて頂いた時には「ボードウォーク」の合宿と丁度重なり、家主がいなく2次回には参加できませんでしたがこの日は特別なイベントもなく消化不良を解消すべく、目白邸にお邪魔させて頂くことにしました。

なかよし村が終わって帰った方もいましたが2次回から参加する人もいて人数は12、3人くらいの大所帯でした。身動き取れない過酷な状況で良くゲームをやるなぁと自分で関心しながら頭の隅でこの情熱を仕事に傾けろよと誰かがささやく様なささやかない様な。。。

2次回で遊んだゲームは
「八八(2)(3)」「セブンスタットポーカー(初)(2)」 です。

とにかく人数が多いので何をやるかいろいろ探っていましたが「八八」やらない派(?)がとりあえず5人で「ラー」を始め、僕はその場の流れで「八八」に参加しました。

 

*八八 7人、6人

7人は「白札入り」と呼ぶんですね。「八八」は普段から出たくても出られないとか出なくないのに出されるとかプレイヤーの意志を尊重しないルールに少々嫌な感じがします。ゲームなら常に参加していたいと思う僕は参加できない月があるだけで不満ですねぇ。でも重たいゲームをやった後には適度に息抜きできるので良いと思います。あと夜な夜なやる時、お酒飲みながらとかもいいと思います。都合2回やりましたが成績は振るわず2回ともマイナスでした。
 

*セブンスタットポーカー 5人

ポーカーはいろいろあれどこれは初めてでした。今回とても面白かったです。カード系って通常の例会だと時間の都合もあり長い時間一つのカードゲームをやっていることってあまりないですよね。都合3ラウンドなのに1ラウンドやったら「もういいや」みたいな感覚、まあやっている本人が面白くなければしょうがないけど、僕はあれってとても勿体ないと思っています。

今回とても面白かったのは何度も同じことをやっている内に全体の勝機の流れを感じ取れそれが結果に繋がったからです。ある時期Mさんが調子良いのが続いてて勝負を賭けようにも僅差で負けたりして「これは少し風向きが変わるのを待った方がいいな」と少し大人しくしていたり、自分がいけると思った時は弱い振りしながらちびちびチップを放り込んでいったりと初めてなりにいろいろ戦略を立てうまくいきました。夜中だっていうのに変に集中してましたね。1度目は通常の4スートトランプで結構あっさりMさん勝利、2回目は5スートカノントランプで機運を読み我慢の時期がありましたが最後の隠れフラッシュで大量得点した僕が勝ちました。今までやったポーカーで一番面白かった。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/09

*八八
今でこそ八八の出降りのルールは楽しめるくらいにはなっています。関東と関西では出降りのルールが異なると聞いたことがあって、関西では出さされが発生しないようです。まあ、この辺は伝統ゲームなので地方のルールというかは選択ルールなのでどれを取り入れるかということだと思います。私が知っているのはいつも出さされで遊んでいますが、サシでも勝負も遊んでみたいです。

-ボードゲーム
-, , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記