ボードゲーム

2000/10/01 かんぽ

24789/25000 VZB10150 Shun. 10/1かんぽ
( 5) 00/10/23 22:59 コメント数:1

みなさまこんばんは。

相変わらず仕事が忙しいです。こないだ暇つぶしにヤフーに行ってみたらオークションとバックギャモンにはまってしまった。オークションて結構簡単だったんですね。既に押し入れに入りきれないのでこれからもちょこちょこ出していこうかなと思っています。バックギャモンはJAGA合宿の時に初めて教えていただいてヤフーで試しに遊んでみたら「とても始めたばかりの人とは思えない」等対戦相手からお誉めの(?)コメントを頂きました。でもブラウザが安定しなくて一度も最後まで通してゲームできたことがないです。

先週末はこれといってめぼしいゲーム会がなかったので子供を連れて近所の公園をまわり、ついでに玩具屋がないか探しました。そしたらまだこんな近くにあったんだぁ、というくらい近くに絶好のお店がありましてこのお店がボードゲームにも力を入れているらしく素人目には仕入れに失敗に見えるボードがごろごろしていて(失礼!)でも僕にはまるで宝島でも見つけたように心踊りました。しばらく見ていなかった「みつけてピカチュウしっぽでバンバン」(しかし長いタイトル)もあったしコンピューター版のオセロ、
囲碁、バックギャモンまであってこれは少々高かったのですが「こんなのあったんだ」的発見でした。

いくつか買った中で「フェイズ10」なのですがサイコロ版と違ってこちらは点数が少なければ少ない程良いというルールで少し毛色が異なります。早く例会で遊んでみたい。おもろいのではないかとちょっと期待してます。サイコロだとソロプレイもできるけどカードは無理そう。他の人にカードをくっつけるので2人でもちょっと難しいかな。4~5人で遊びたいです。

さて前置きが長くなりました。今回遊んだゲームは「ノイ(6)」「ボンガル(4)」「マンマミーア(3)」「バランスでポン(初)」「ラ・チッタ(5)」「ノミのサーカス(2)」「ゼロ(8)」です。

*ノイ 6人 40分

例会スタートは軽めのものが良い。同卓したくない人がいてもこれくらいならつき合ってもいいでしょう。ところで例会等でこいつとこのゲームやりたくないなと思う時は拒否していいんでしょうかね。ヤフーではテーブルを立てた人がメンバーを選別できるシステムのようですけど。ま、会場では難しいですか。
 

*ボンガル 4人 90分

たかのさんにやってみたいと言われエントリー。面白いゲームなんですが相手を直接攻撃できるのでメンバーを選ぶゲームです。説明書に4人がベストと書いてありますが今回それを確信しました。5人と4人でしかやったことないですが4人が面白いです。ただしメンバー選びは慎重に。。。

僕は積極的に儀式を始めにいくのが好きなんですがそうすると点数的にだめだめということが良く分かった一戦でした。そうだたかのさん、今度また「稲妻と雷鳴」やろう。
 

*マンマミーア 5人 50分

なんだか知らないけど勝ってしまった。
 

*バランスでポン 全体ゲーム

大きなシーソーの上を参加者全員で移動のプロットをし、その結果シーソーが傾き、落ちないでより端に留まることができれば高得点できるという内容です。ちょっとプロットの仕方を覚えるまで時間がかかりますが慣れれば面白い。今回予定していた半分しかラウンド消化できませんでしたがもっとやりたかったなぁ。
 

*ラ・チッタ 4人 150分

このゲームを説明なしでできるなんて夢のよう。それだけで満足ですね。地形ランダムで望みましたが地形が非常に片寄り池の確保が十分できない場所が多発して初期配置がとても重要。カタンもそうですがこれも初期配置で半分以上勝ち負けが決まると言っても過言ではないくらい重要と思います。今回3番手で中央の5麦とれる場所に3番目に入り込んだのはいいですが他の2人の後ろには池があり僕の側には池がない状態で「ここは中央だけど田舎(魅力ある都市よりも麦の産出に力を入れる都市のこと)でいいか」と企んでいました。が、第一ラウンドから両隣りが噴水を立て、しかも民衆の声が健康を唱えてしまったから大変。いきなり過疎都市となってしまいました。一度は都市を取り除いて他に力を入れるか考えましたがやはり5麦は痛いのでゴールデンラッシュ(タイム)を駆使しなんとしても中央死守を目ざしました。ゲーム的には完全に負けでしたがこの中央田舎をどうやって守るかでとても楽しめたゲームでした。終盤なんとか持ちこたえてこんどは回りから人口流入するようになると8人オーバーで入ってこれなかったり手番の綾で魅力がいってこいなのに建物を壊すはめになったりさんざん楽しめました。
 

*ノミのサーカス 5人 20分

例会終盤、適等に集まった人数でやりました。もう一回やりたかったですが次のゲームがやりたいと「ゼロ」に流れました。
 

*ゼロ 5人 40分

4人が丁度良いというゲームは多々あれどこのゲームはなんか5人が良いのでは?という感じがしています。

*** Shun. / VZB10150 ****

ボードゲームボンガル ドイツ語版 (Wongar) [日本語訳付き]

ボードゲームゼロ 日本語版 (ZERO)

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記