ボードゲーム

2000/11 JAGA

25979/26000 VZB10150 Shun. 00/11JAGAMAGA投稿(長文)
( 5) 01/02/26 23:42 コメント数:1

以前はJAGAの報告はある程度ここに書いてから行っていましたが去年の10月くらいからまずJAGAMAGAでお披露目してからここに出そうと思い、ここに上げていませんでした。ちょっと古くなりますが上げます。内容は投稿したものと全く同じですので既にJAGAMAGAを読んでいる方は飛ばして下さい(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんにちは。合宿を挟んで2ヶ月振りのJAGA例会は「遊技王」の他流試合をさせるべく子供2人連れて望みましたがあいにく対戦相手がいなく残念でした。こんなこともあろうかと思い、いや、過去の反省から今日は普段家で子供相手に遊んでいるゲームを中心に持参しました。

今回遊んだゲームは
「キーワードゲーム(初)」「チキチキマシン猛レースゲーム(ボード)(初)」「遊技王デュエルモンスターズ(初)(2)」「アドバンス・ツー・ボードウォーク(初)」「ミスターダイヤモンド(初)(2)」「トップバナナ(3)」「ドゥ・ユア・ナッツ(初)」です。

会場に着いたのは13時頃、お昼を食べていなかったので子供のリクエストにより目黒駅まで歩きマックで食事してきました。14時過ぎ、会場に入ると既に何卓もテーブルが立っていました。祝日ともあって普段土曜にこられない方も見られ大盛況でした。

さて、受け付けを済ませIさんにヤフーオークションに出品したゲームを手渡しする。このゲームは僕がヤフーオークションで初めていくつか出品した中の一番最後に値がついたもので、蓋を開けてみればJAGAのIさんでお互いびっくりしたということがありました。「スクラブル」に比べ箱の大きさにびっくりしていました(人生ゲームくらい)が、まあこんなものでしょう。日本製ボードゲームはボードを1枚板にしなければならない(?)ようでドイツ系の箱に比べ薄いですが幅取りますね。初めから薄いので圧縮のしようがないし少々やわな紙でできているので個人的な軍配はドイツ系の箱です。
 

*キーワードゲーム 4人 50分

「スクラブル」を日本語でやるゲーム。玩具屋の隅で埃をかぶっていたところを発掘してきました。家でやってみましたがOさんの指摘通りなかなかクロスワードっぽい形にならず中央にぐちゃっと固まるだけで「だめだこりゃ」と思ったゲームでしたが今回のプレイは爆笑に次ぐ爆笑で手放すのが勿体無いなと思うくらいのゲーム展開でした。これはやはりプレイヤーのなせる技というのでしょうか、皆でなんとかゲームにするべく務めた結果かな。惜しむ点は中央に古語の「かそけき」がどーんと鎮座しており僕には(誰もが?)そこからあまり伸びて行かなかったこと。ま、これは今回はしょうがないでしょう。

ゲーム終盤Mさんが手札全てを使って「よし、新メニューの発表だ」とか言って「ふかひれとんそば」を完成させました。一体どんなそばなのかを懸命に説明する姿に他の3人も大笑い。皆の承認を得てめでたく得点となりました。ああ、面白かった。スタッフの方、受付を占領してしまってすみませんでした。

さて子供をほったらかしにしていたのでここらで一発おバカゲーを立てました。
 

*チキチキマシン猛レースゲーム 5人 50分

家では何度も遊んでいるゲーム、カードではなくボードの方です。内容はそのまま双六レースゲームですね。お金の使い道が難解なのが際立った特徴です。ゲーマーならこのお金の扱いについて悩むこと間違いなし(笑)「さあさあ、今やっておかないと一生遊べる機会ないよー」というNさんの威勢の良いかけ声と共にプレイヤーが増え5人で遊びました。

家ではいつも2人とか3人でやっているのですが流石に5人だと混戦しましたね、そうそう、チキチキマシンはこうでなくっちゃという展開でした。普段と違った展開にルールを少々読み違えたりしましたが良いのです。堪能しました。途中、取材のカメラマンがボードと次男を撮っていましたがわざわざJAGAに来て「チキチキマシン」はないでしょう、新しい「メディチ」とか撮るべきだったでしょ、でもここは立体交差が目を引いたかな、多分この日一番の高さを誇っていたし(?!)どこかで「スカイランナー」でも立てておくべきだったかな。
 

*遊技王デュエルモンスターズ 2人 15分

これも毎日のように家で遊んでいるゲーム。今回は対戦相手がいなかったのでちまちまと家族内でのプレイとなりましたが折角会場でやったのでカウントに入れさせていただきます。デュエルをやったことはないがデッキは組んでいるというMさんにカードを見せてもらって全然見たことないカードばかりで子ども達は大騒ぎでした。
 

*アドバンス・ツー・ボードウォーク
3人 25分 カード抜き

次も持参ゲームから。このゲーム、最近玩具屋で安くなっていたところを買ってからやったので僕の中ではニューゲーム。所詮は双六ですがなかなか面白いです。カードの特殊効果も適度な引っ掻き回し度で好感触です。今回は子供がカードの意味を理解していないのでカードを使わないハウスルールでやりました。カードを抜くとほんとに双六なのですけどね。
 
 

*ミスターダイヤモンド(初) 3人 25分

古くて結構有名と思うので説明はなくても良いでしょう。噂に聞いていたゲームをやっと遊べました。これはなんとも面白いです。戦略性は低いですがどこの例会に持っていっても、家族でも親戚でも楽しめるゲームと思います。箱の大きさも大きすぎないし重宝しますね、今では手に入らないのが大変残念なゲームです。
 

*トップバナナ(3) 4人 25分

「ミスターダイヤモンド」には参加しなかった次男を参加してのプレイ、引き続きTさんにお相手してもらいました。勝ち方が良く分からないのですが一番何も考えていない(であろう)次男坊が勝ちました。
 

*ミスターダイヤモンド(2) 4人 25分

前回は3人で面白がっている中、途中でやりたいと言っていた次男をまぜてまたまたTさんを交えてのプレイ。Tさんが懸念していた「ミスターダイヤモンド」子供には向かない説に今回は良い実例ができたようでした。次男のボードの扱いが粗雑で宝石が動いてしまいゲームが破たんしたと言っておりましたね。最初にやった時次男がボードに触るのを極端に嫌って(宝石が動いてしまうから)Tさんが目くじら立てて子供を叱っていたのが印象的でした。あんなTさんを見たのは初めて(笑)
 

*ドゥ・ユア・ナッツ(初) 4人 50分

4月のゲームマーケットで買った骨折ゲームズの中で最後の4つ目をやっと例会で遊べましたー。4種の中ではプレイ時間が一番長くかかるのか中々今まで例会で立てる機会がありませんでした。今回の持参ゲームのテーマで「家で遊んだことがある」というので家でのプレイ回数は結構あるのですけどね。ま、今年は頒布会を始めてしまったので毎月そっちの方のゲームを遊ぶので手いっぱいだったのは否めません。

さて、ここでのプレイはTさんに変わってSさんにお相手して頂きました。「ウサギとハリネズミ」に似た感覚ですがこちらの方がより簡単で他プレイヤーとの絡みも適度でしっくりきました。最初は一応勝とうとしてゲームに望みましたが子供の手番のアドバイスに気を取られ途中から勝敗はもうどうでもいいや状態になりました。このゲームでも次男はゲームの綾というのを考えておらず、ナットがあればあるだけ使ってしまうという暴挙に出て場を混乱させました。この戦術はうまい大人がやると本当に迷彩にはなると思いますが。。。(笑) 勝負は当然というかSさん勝利、僕は「チキチキマシン」に続き最下位でした。あー、面白かった。

というところで今回はここまで、宴会には参加せず帰りました。「キーワードゲーム」の時は受付けの占領に「まずいな」と思いながら「チキチキマシン」をやっている時は「カンテット大会」が始まる前までに終わらなくては、子供に加えTさんを交えた時には手番が遅くならないように気配りし、最後のゲームは帰宅時間を気にしながらの、なんだか全体を通してあせってゲームをやっていた今回の例会でした。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/12

キーワードゲーム(1)

最近もじぴったんというゲームでアップデートというかリニューアルというかしましたね。日本語でスクラブルを遊ぶのはちょっと難しい気がします。点数とかお構いなしにウケ狙いに舵を取った「バカカード」や「超リレー川柳でポン(詠み人知らず)」の方が幅広く受けるのではと思っています。まあ、詠み人知らずも最初の最初は点数付けていたのですけれどね。
 

チキチキマシン猛レースゲーム(ボード)(1)

今で言うところの映えるボードでした。このゲームにおけるお金の存在が未だに謎ですね(笑)
 

遊技王デュエルモンスターズ(2)

やはりというかこの時以降遊んでいません。TCGはそれ専門で遊ぶスペースやイベントがあるのでそもそもボードゲームのオープン会で遊ばれることは少ないし、共存を許している会もありますね。
 

アドバンス・ツー・ボードウォーク(1)

昔、モノポリーにはまったとき、高級住宅地のボードウォークという名前を冠したゲームがあるときいてどんなゲームだろうととってもわくわくしたものです。
 

ミスターダイヤモンド(9)

今でこそ手放してしまいましたが他に類を見ないとてもユニークなゲーム。盤面に止められている宝石を掴んだときの苦笑いが楽しい。
 

ドゥ・ユア・ナッツ(1)

家で遊び過ぎたのでオープン会で遊んだのはこの1度きりでした。久しぶりに遊んでみたいな。

ボードゲームチキチキマシン猛レースゲーム

1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記