ボードゲーム

2001/02/04 玉屋

25865/26000 VZB10150 Shun. 2001/2/4 Tさん主催ゲーム会
( 5) 01/02/16 23:18 コメント数:1

頒布会止めました

今年長男が小学校に上がるのでパソコンデスクを追い出して子供の机を置きたいという連れ合いの意見を尊重してデスクトップからノートにパソコンを買い替えました。下取りの差額を家から借りて返済している間は小遣いがキツイので頒布会を止めることになったのです。ゲームのための棚だって注文しているし、まだ熱が冷めた訳ではないですからね(笑)半年~1年くらいの休止です。ま、パソコンのHDDの調子がいまいちだったので丁度良かったかなと思っています。

今回遊んだゲームは

「カルカソンヌ(4)」「ホリック100(初)(2)」「スキャン(2)」「コラプション(2)」「ブラフ(14)」「ジャワ(2)」「マクレガー(初)(2)」です。
 

*カルカソンヌ 3人 40分

人が集まるまで3人で遊べるものをということでエントリー。僕の他は初めてでしたので早めの草原ツバ付けでだんとつ勝利に。やはり草原の読みがこのゲームのコツでしょうか。
 

*ホリック100 6人 15分 15分

なんか説明聞いている時から「ノイ」でした。違いはホリックカードとディスパイルカードがゲーム終了までリセットされないこと(笑) こりゃたまらん、という感じでした。これはこれで面白い(笑)
 

*スキャン 6人 45分

「ホリック100」「スキャン」とTさんが新宿のイエローサブマリンで売っていたもの。このチェーン店はたまーにどこかの問屋倉庫に眠っていたゲームを発掘してきますね。6人のペア戦は初めて、相棒にチラッチラッっとカードを合図したりして反則寸前でしたが僕のペアは反則寸前だったからか出だし好調のはずが終わってみたら最下位でした(笑) 6人だと切り札があるトリックが少ないですが読めそうで読めないところが面白い。
 

*コラプション 6人 70分

あちこち手を出しすぎて中盤まで最下位。最終ラウンドで目を付けられなかったからか4位まで浮上。相手が多いとちょっとやりにくいですね。
 

*ブラフ 6人 30分

「コラプション」をやる時に候補に上がった「メンバーズオンリー」を遊ぼうとしましたが僕が拒否して「ブラフ」へ。同系ゲームで、「コラプション」で消耗したからでした。「コラプション」を遊んでいなかったら「メンバーズオンリー」は遊びたかったんですけどね。
 

*ジャワ 4人 90分

ここでまた人数が増えたのでテーブルを別け「ジャワ」と「レーベンヘルツ」へ。どちらも遊びたかったのですが最近遊んで印象の良い「ジャワ」を選択しました。僕以外初めてでこのゲームも勝ちを狙っていきましたが湿地帯のポイント説明を忘れ12点のミス。1回休みと同じこの取れてたかもしれない点があれば勝っていたというのにもったいなかった。でもゲームが面白かったからいいか。
 

*マクレガー 4人 45分(2回)

隣ではまだ「レーベンヘルツ」が大盛り上がり、時間も押してきているので軽くできるものをと新作お化けゲームの「マクレガー」をエントリー。出口付近で捕まえてそのまま逃げ切るのが勝利への近道でしょうか。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/12

ホリック100(2)

引いたら最後、手札を圧迫し続けて永遠に捨てることができないお邪魔カードがこのゲームのキモですが、今も当時も「こんなの〇ソゲーだ!」と言いたくなるほどの理不尽さで笑うしかないことになります(笑)

マクレガー(3)

子ども向けの単純な鬼ごっこゲームなのですが、鬼(オバケ)になったときにコマにかぶせるマントというかカバーがとても良くできていてこのコンポーネントのためにこのゲームがあると言っても良いくらいですね。

ボードゲームカルカソンヌJ 日本語版 (Carcassonne)

ボードゲームホリック100

ボードゲームノイ -Neu-

ボードゲームブラフ 多言語版 (Bluff) [日本語訳付き]

ボードゲームジャワ 多言語版 (Java) [日本語訳付き]

ボードゲームクスコ (Cuzco) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記