ボードゲーム

2001/07/20 JAGA

26572/27000 VZB10150 Shun. 2001/7/21 JAGA
( 5) 01/07/28 23:58

7月の3連休は初日がJAGAとかんぽのブッキングで後の2日にTさん主催ゲーム会が控えていました。7月最後の週は他のイベントでゲーム会には出られないのでまずはJAGAで子守をしてゲーム三昧の週末を過ごすべく企んでいたのでした。

今回遊んだゲームは
「麻雀(5)」「ミッドナイトパーティー(初)(2)」「シュテルネンヒンメル(2)」です。
 

*麻雀 4人 100分

「例会で麻雀なんてやるのJAGAだけだよ」という会長Oさんをよそに久々に遊ぶ。でも入り口の近くでOさんも麻雀を立てていました。他にも別の牌でもう一度遊んでいたりと今日は珍しく麻雀の日となりました。
 

*ミッドナイトパーティー 2人 10分・10分

家では幾度となく遊んでいるお化けの追いかけっこゲーム。子供と遊んだのみ。たまには単純なゲームもいいですね。
 

*シュテルネンヒンメル(十二星座ゲーム) 5人 35分

そろそろ帰ろうとするところでAさんから「何かやりましょう」ということになりゲームを選ぶ。Aさんは今日2度目だけど軽くて良いというのでこのゲームを選択しました。お手軽お気軽腹黒ゲームです(笑)

今回初顔合わせの方が2人いましたが腹黒さが健全に醸し出された良いゲーム展開でしたね。ははは。このゲーム2回目ですがなかなかどころかとっても良いゲームではと思いました。もう絶版ですが結構欲しいかも。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2021/01

ミッドナイトパーティー(3)

子どもは追いかけっこゲーム好きですよね、おばけから逃げる、何かから逃げるというのは理屈じゃなくて気持ちや心に強く訴えるものがあるのかなぁ。この間も草場さん宅でお子さんが参加されていたときにこのゲームを遊んでいました。私が知った当時既に絶版だったのですが、その後何度も再販されてロングセラーになっていますね。
 

シュテルネンヒンネム(8)

このときのAさんてA葉某さんだったっけかな。ミシュランガイドのようにAさんセレクトでこのゲームは殿堂入りしており、遊ぶためのもの、観賞用のもの、なにかあった場合のリザーブとして3つ持ちましょうと言ってたのがとても印象に残っています(笑)
 

ボードゲームミッドナイト・パーティー 日本語版 (Midnight Party)

ボードゲームモンジャン

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記