ボードゲーム

2006/12/10 かんぽ

12月かんぽ例会はいつも通り参加費無料の黒字解消例会ということで、メビウス便最新号をまるまる放出する大盤振る舞いです。参加者もいつもより多く盛況でした。

今回遊んだゲームは
くるりんモグラ(初)
キャンセレーション・ブラックレディ(7)
アクワイア(9)
ペルード(2)
大聖堂(初)
です。
 

*くるりんモグラ 4人 説明2分 プレイ40分

出だしは軽めのものから。モグラカンパニーと同じ絵柄の記憶力ゲーム。大人ばかりでしたので簡単なお題は除いて遊びました。記憶力系は全て覚えられないかなと思っていたけど、集中しているとなんだかんだで覚えますね。自分の目指すお題カードは常に1枚なので失敗しても同じ狙いを続けられるというか。そのため覚えていてもめぐり合わせの妙で(自分の手番に)絶対完成できないことが続くこともありましたけど。ま、その辺りはご愛嬌ということで(笑)
 

*キャンセレーション・ブラックレディ 9人 説明3分 プレイ75分

せっかく大人数いるのだからとFUKAIさんからリクエスト。相変わらず面白いです。私は2ディール目にブラックレディを2枚とも取ってしまい撃沈。トップは初回に1点のみマイナスで、あとはずっとクリアという素晴らしいスコアの早島勝嘉さんでした。
 

*アクワイア 4人 説明5分 プレイ70分

かんぽに娯楽堂さんがいる~。ということで、今年2個持っていたのを手放してから何故かプレイ回数が多くなっているアクワイアをリクエストしました。元気になった和沙さんと長男を交え和気あいあいな雰囲気でと思いきや、大人3人が牽制し合う展開に。ちょうど私の下家だった長男のワールドのセカンドを取りに行かなかったのが失敗だったかな。
 

*ペルード 4人 説明2分 プレイ15分

布教中のブラフのようなダイスゲーム。どんなに予想が外れても一度に失うサイコロは1個なのでこの手のゲームが初めての人にお勧めです。
 

*全体ゲーム ?人 90分

本日のメインイベント~。メビウス便他有志持込賞品の争奪戦。ゲームは10月の全体ゲームで遊んだものを採用。持ち込みが多かったからか一人3品まで周りましたね。私はブービーでしたが長男が上位抜けでアルカディアの建設をゲット~! よくやった息子よ(笑) その他調理オイル、シャンプーセット、うまい棒のエアーパンチング、ポケットメイト、100円割引券をいただきました。
 

*大聖堂 4人 説明15分 プレイ60分

今日全体ゲームで誰もが1番に狙っていたであろう大聖堂を見事仕留めたFUKAIさんに早速お願いして遊ばせていただきました。ボードとコマのお膳立てがとても良いですね。ルールはケイラスのような感じですが、ケイラスよりは簡単で時間も短く、運の要素が入っています。イベントカード・職人カードのめくりや親方の引き運など、若干運の要素が強いかなと思いますがこれはこれで良いです。得点差もあまりつかないし、6ラウンドはあっという間に終わってしまいました。欲しいなぁ。

--------
2021/10

くるりんモグラ(1)

記憶力ゲームは個人的にあまりそそられないのと、記憶力ゲームという範疇で捉えると他にもいくつか持っているので継続してオープンな場に持っていくこともなく手放してしまいました。
 

大聖堂(2)

んー、このゲームも10年以上経過してから2回目を遊んでいます。やはりワーカーのくじ引き運のゆらぎが自分には合わないと思ったのかなぁ。緻密さを求めないでパーティ系のノリで遊ぶなら良いかも。
 

ボードゲームくるりんモグラ (Buddel Company) [日本語訳付き]

ボードゲームアクワイア 英語版 (Acquire) [日本語訳付き]

ボードゲームブラフ 日本語版 (Bluff)

ボードゲーム大聖堂 ドイツ語版 (Die Saulen der Erde) [日本語訳付き]

ボードゲーム穴掘りモグラ ドイツ語版 (Die Maulwurf Company) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

554.くるりんモグラ(初)/Up And Down (2005)
045.キャンセレーション・ブラックレディ(7)/Cancellation Black Lady (1982)
007.アクワイア(9)/Acquire (1964)
549.ペルード(2)/Perudo (1800)
555.大聖堂(初)/Die Säulen der Erde (2006)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記