ボードゲーム

2007/02/18 東京ナポレオン倶楽部

久しぶりに参加。えーっと、前回の参加は去年の6月。灼熱の飲み会があった時だね。そういえばそのときも雨降りだったなぁ。

今回遊んだゲームは
ナポレオン(7)/Napoleon (1800)
ナポレオン(8)
ヴァス・シュティッヒ(8)/Was sticht? (1993)
綱渡り(2)/Relationship Tightrope (1999)
ミルケン(初)
です。
 

*ナポレオン(前半戦) 5人

最近変なトリックばかり遊んでいるものだから感を取り戻すのが(って感も何もいつもミゼール卓が指定席なのでそんなの最初からないのですが)第一でおとなしくしている。ま、手札もそんなに偏ったのがこなかったしね。
 

*ヴァス スティッヒ 4人

こないだのリベンジを。minを取って失敗したので今回は比較的簡単なものからチップを取っていったのですが出だしから全く調子が出ず一人だけ未達成のラウンドとかあったなぁ(笑) 最後はCさんが親の時に私の目標をかすめ取られて敗退。チップもなぜか一人だけ複数枚持っていました。とほほ。
 

*綱渡り 4人

別名タイトロープやカップル危機一髪とか呼ばれているトリックテイク。なんだか今日はトリックづくしですね。このゲームはなんと1999年に1度遊んだきりなのに印象が強く残っているゲームです。クニッツアだからかな? スートは一切なくてそのときのトリックのお題に沿ってハイカードなら青棒、ローカードなら赤棒を取っていって青と赤は相殺し合って、なるべく0本に近づけた方が勝ちというもの。途中まで良い線いっていたんだけど最終ラウンドで大きく偏ってしまい最下位でした。
 

*ミルケン 4人

フリンケピンケの元となったゲーム。shaさんに教えてもらいました。いやぁ、トランプってほんとにいろいろなゲームができて面白いですねぇ。成績はまたもや最下位だったけど面白いゲームが発掘できて満足満足。これ知っていればフリンケピンケ要らないかもね(笑)
 

*ナポレオン(後半戦) 5人

ミニトーナメントはいつものミゼール卓へと思っていたら、連合軍で点数を重ね予選通過1位卓へ。ありえない(笑) 途中shaさんが大人しいなぁ、と思っていたら副官だったラウンドは見事にやられました。やられた後で気づいたので遅かったのですが。

いつもの和やかな雰囲気の中おいしいコーヒーと鯛焼きとチョコをいただきおいとましました。主催者の方々、遊んで頂いた方々ありがとうございました。
 

ボードゲームヴァス・シュティッヒ 日本語版 (Was sticht?)

ボードゲーム綱渡り (Relationship Tightrope) [日本語訳付き]

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記