ボードゲーム

2007/06/03 袋小路 第39回例会

今日も暑かったですねー。午前中は選挙に行くがてらチビと近所の公園に遊びに行く。狙っている携帯が先々週くらいには9,800円だったのに今日見たら3,150円になっていた。もう1段階で1円になるかなぁ? チビが音の出る絵本を見ている横で「たいせつなこと」(だったかな?)という絵本をぱらぱらめくって読む。話を読み進むに連れて、最後のオチははっきり予想できたものの、最後のページをめくって飛び込んできた言葉に目頭が熱くなる。そうだよね、なんとそれでいることが難しいことよ。

長男は中間テストが近いということで袋小路はお休み。次男を連れて13:10くらいに会場へ着くと階段を昇る矢先に笑い声が聞こえてくる。扉を開けると既に10人以上いて3卓くらい立っていました。新井さとしさんのインストするトリックテイクは興味あったけれどまずは腹ごしらえ。食べている途中にアルケミストの卓へ予約を入れると月斎さん到着。なんか日記でお役所仕事の不満をぶちまけていたことをちょっと話しました。綾瀬の会場も何かの団体登録をすると会場費が割り引かれる制度があるようなのですが、その条件は結構厳しいようです。
 

今日遊んだゲームは
アルケミスト(2)
ほらふき男爵(2)
です。
 

*アルケミスト 5人 説明5分 プレイ40分

初めて遊んだ時は自分で10点のレシピを作って失敗したので、今度は低い点数を2つ作ってみたのですが素材がうまくまわらず。適当にコピーしてくれるくらいの点数をつけないといけないですね。
 

*ほらふき男爵 8人 説明3分 プレイ30分

前に持っていたのですが、一度だけ遊んで手放してしまったゲーム。なんか一度だけではよく分からなかったのですが今日はきっちりRyuさんにインストしてもらってこのゲームのキモがよく分かりました。皆さん嘘つきなんだから、もう(笑)
 

ここでrkusabaさん経由しゅうさん主催(で良いのかな?)のバドミントンへ参加するため次男を置いて池袋を後にして南阿佐ヶ谷へ移動しました。新宿から西側は気持ち的に遠いイメージなのですが、好きなバドミントンができるならと奮起しての参加です。スポーツは球に当たると痛いという理由で昔から球技が苦手(野球、サッカー、バレー等)、球技とは言えないけど唯一バドミントンは昔から好きで、高校の時は自分でラケットを4本そろえて昼休みや放課後にプレイヤーを集めては中庭でバドミントンをしていました。部活に入る選択もあったのだけど、なんとなく女子のやるスポーツという印象と、実際に部員は女子ばかりだったので部活としてはやっていませんでした。

2本で980円というおもちゃのラケットはこないだ家族で遊ぶために持っていて、これでも適度に打ち合うならば十分過ぎるくらいだったのですが、今日のためにラケットを新たに購入しました。と言っても「スティッヒルン」を買うよりも安かったです。フルカバーもついててしかも軽い。もう一つランクが上で「サンファン」くらいの価格のがあったのですが、遊びでやる分にはこれで十分ですね。

待ち合わせの場所でoilさんを見つけ水分調達にアミノサプリがないかと駅の周りを探すも売ってないので仕方なく別のニアウォーターを買う。oilさんが黒い黒いと連発する中、体育館へ行く途中の自販機でアミノサプリがあるのをみつけて買おうとしたのですが、「この商品は店内にあります」との表示が。自販機なのに売ってないし、店は閉まっているしでメンバーみんな爆笑。あんな自販機初めて見ましたよ。

さて、体育館へ着いて軽く打ち合いから始めて試合っぽいこともやったりしました。しゅうさんは学生の頃やっていたとのことで上手かったですね。TRAXさんも上手かったなぁ。rkusabaさん方のレベルには到底届かないくらいでしたが。律さんバックでスマッシュを普通に打てるってどういうことですか、みたいな!(笑)

1コートまるまる4人で使えたのでほとんど休みなしで打ち続けて全身汗だくです。久しぶりに良い汗を流せました。oilさんは終始私のことを黒いだの、みずるさんより黒いだの言ってくるのでまいったなぁ。おまけに怒涛の勢いでボケまくるので、私もどちらかというとボケ担当だから対応が難しかったです(笑)

くたくたに疲れて南阿佐ヶ谷を後にして袋小路へ戻るとTAMAさんが八八を立てていました。元気そうで何よりです。きりきりさんがもう少しで帰るとのことで八八の代打ちを打診されましたが私も子どもの郵便馬車が終わったら帰る予定だったので泣く泣く断りました。時間までまっする/norepanさんからポーカーのテキサスホールデムのインストのみ受けました。セブンスタットと違ってこれはこれで面白そうです。

最後にRaelさんからある話について打診を受けて自分ができることが何があるかあまりイメージ沸かないのですが、前向きに検討します。

ということで今日も遊んでいただきました方、遊べなかった方、娯楽堂さんありがとうございました。またよろしくお願いします。
 

ボードゲームほらふき男爵 (Munchhausen) [日本語訳付き]

ボードゲームアルケミスト (Alchemist) [日本語訳付き]

ボードゲームアルケミスト 完全日本語版 (Alchemists)

 

--------

検索用メモ

588.アルケミスト(2)/Alchemist (2007)
444.ほらふき男爵(2)/Münchhausen (1996)

--------

-ボードゲーム

© 2022 Shun.のボードゲーム日記