ボードゲーム

2007/06/24 カタン周辺ゲーム会

カタン周辺ゲーム会の小さい方第1回。今回もまた雨降りですねぇ。大きい方第1回はこちらからどうぞ。メインは騎士と古城でその他海と歴史とニュルンベルグとカンダミールとシナリオをいくつか・・・時間配分的に絶対無理ですが何か?(笑)
 

今回遊んだゲームは
カタンの航海者たち 大航海時代(初)
カタンの開拓者たち 騎士と古城(初)
カタンの開拓者たち(9)
です。
 

*カタンの航海者たち 大航海時代 4人 説明20分 プレイ90分

海のセットにはいくつかシナリオがあって、今回は島が大きく左右に分かれているものを選択しました。カタンのチーム戦というのは今まで聞いたことがなかったのですが、このシナリオは左右の島に2人づつ初期配置をする形に(ほとんど)なると思い、それぞれの島で最初は2人が協力しないと隣の島の発展に出遅れて2人とも負け組みになるという構図になっております。あらかじめ仕組まれたチーム戦とも言えます(笑)

最初は2人で協力するという意図が読み取れずに同じ島同士でけん制し合い、ゲームが進むに連れて「あっ!」と気づいてからあわてて協力しだすのだけど、私の島では港の使い方がまずかったのが既に遅しだよねー。とか反省したりするのが楽しかった。とろさん勝利、お見事でした。
 

*カタンの開拓者たち 騎士と古城 4人 説明20分 プレイ4時間30分

本日のメインイベント。去年Raelさんにゲームマーケットで譲ってもらってから一度遊びたいと思っていたゲームをやっと遊べました。分厚いルールブックに何度も挫折しながらも、絶対遊ぶ、という会をセッティングしてやっと遊べました(笑) ほとんど事前に準備できていなかったのですが、ルール素読みでもなんとかなるものです。いろいろな要素がからみあって点の取り方もいくつもあって書くと面倒なので割愛しますが、とても楽しかったです。今回は初期配置が決まった状態で遊んだので次はランダム配置で遊びたいですね。ゲーム終盤の収束のしにくさ(邪魔ができるので)とプレイ時間の長さはネックですが遊んで損はない好ゲームと思います。賽さん勝利、お見事でした。
 

*カタンの開拓者たち 4人 プレイ45分

最後に余った時間で素カタンをプレイ。ん~、カタン周辺会なので素カタンはやらんと宣言しているのにやっぱり時間調整で遊んでしまうことになってしまいました。とってもランダム配置で、8と8が隣り合う絶好の場所を押さえたのですが、8より6の目が多く出てサブちゃんさん勝利。あれ、今日一度も勝ってないぞ(笑)

お付き合いいただいた方ありがとうございました。またの機会にはよろしくお願いします。
 

ボードゲームカタンの開拓者たち 航海者版 日本語版 (Catan: Seafarers)

ボードゲームカタン 都市と騎士版 日本語版 (Die Siedler von Catan - Stadte&Ritter)

ボードゲームカタンの開拓者たち 騎士と古城 日本語版 (Die Siedler Von Catan Stadte&Ritter)

 

--------

2022/10
 

カタンの航海者たち 大航海時代(1)

カタンはニュルンベルクバージョン、カタンブックまで所持していましたがいつしかまとめて手放してしまいました。1周回って今遊んでも新鮮な気持ちで遊べるかな?
 

カタンの開拓者たち 騎士と古城(1)

息の長いゲームはバージョンがいくつもあったり途中でタイトルが変わるので追っかけるのが大変ですね(笑)

 

--------

検索用メモ

612.カタンの航海者たち 大航海時代(初)/Catan: Seafarers (1997)
613.カタンの開拓者たち 騎士と古城(初)/Catan: Cities & Knights (1998)
004.カタンの開拓者たち(9)/Die Siedler von Catan (1995)

--------

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記