ボードゲーム

2007/11/07 水曜日の会

何ヶ月行かなかったか分からなくなるくらい久し振りに参加。平日にボドゲができる環境はほんとにありがたいですね。顔を覚えていてくれる人もたくさんいて嬉しい限りです。

今回遊んだゲームは
バサリ(4)
ヴィミュールン(初)
です。
 

*バサリ 4人

バサリはこの間の袋小路へも持っていったのですがタイミングが合わず遊べず。今回はNさんが丁度OUTBOXの新版を開封しているところに居合わせ遊べることになりました。重すぎず軽すぎず、利害関係の読みとバッティングを味わえるいいゲームです。初めて遊んだという方も楽しんでいたようで何より。袋小路で遊べなかったゲームをまさかここで遊べるとは思っていなかったので妙なシンクロを感じることに。妙なシンクロと言えば今日blueroseさんにいただいたチョコを次の日職場の新人派遣さんから全く同じものをいただきました。こういうことって続くのですねぇ。
 

*ヴィミュールン 4人

「ミュー&メア」から軽めのトリックテイクを。軽いと言っても取れるトリックを予想するのでちょっと慣れてきた方向けかな。カード構成が変則的なのと、予想の仕方がカード表裏で手札から出すところが、ちょっと素直じゃなくて好き(笑) 最終ラウンドの予想をトランプまで使って表と裏を合わせたのに、赤スート切れているのを読めずにリードしてしまって取ってはいけないトリックを取ってしまい残念なことになってしまいました(笑) タナカマさん、次は負けませんよ!
--------
 
以下はゲームとは関係ない日記です。
 

2007/11/10

西新井にオープンしたアリオへぶらぶらと。建設中のマンションが立ち並ぶ町並みは以前とガラっと変わってごみごみしていた道も開けてきれいでしたね。亀有にも同じアリオがあるのでこんな近距離にでかいショッピングセンター作ってどうするの? という感じもなくはないですが。オープン記念ということでシネコンの料金が1,000円均一だったけど、上映ラインナップには観たいものはありませんでした。エヴァもクワイエットルームも自虐の詩もやっていませーん。んー、私の興味持つものは何故にやっていないのだ?(笑)
 

2007/11/11 寄席@池袋演芸場

初めて寄席に行きました。まさかあんなところに会場があるとは知りませんでした。狭い会場(客席100人くらい?)でお客さん少ないかなと思ったら補助席も出る大盛況でしたね。演者は若手中心とのことでしたが話はどれも分かりやすく(古典は分からないのもありましたが)泥棒と夫婦の話、遊郭の話、ぜんざい役所の話、途中の手品や漫才も大爆笑で涙流しながら笑っていました。新作のぜんざいの話は、今勤めている会社とシンクロして自虐的な笑いに(笑) 噺の中では稲垣さんは一人でしたが、現実はどの窓口へ行っても稲垣さんですよ!
 

ボードゲームバサリ ドイツ語版 (Basari) [日本語訳付き]

ボードゲームバザリ 日本語版 (Basari)

ボードゲームバザリ・カードゲーム (Basari:das Kartenspiel) [日本語訳付き]

ボードゲームミュー&メア (Mue&Mehr)

 

--------

検索用メモ

バサリ(4)/Basari (1998)
ヴィミュールン(初)/Wimmueln (1995)

--------

-ボードゲーム
-,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記