アグリコラ叔父さんがアグリコラ持ってこないのはけしからんと本家の方で言われたので今回は持っていきました。
今回遊んだゲームは
ストーンエイジ(6)
丘の上の裏切り者の館(4~5)
キングスコート(7)
です。
あれ、持っていったは良いけど遊ばなかったのはお約束ということで(笑)
*ストーンエイジ 4人
2人にブロックされたら勝てません。
負けても楽しいので許す(笑)
*丘の上の裏切り者の館 6人+1人
マスターとして参加しました。まだ館の状態がほとんどわからないままいっささんの絶妙なサイの目によって裏切り者発動。
シナリオNo.22 深淵はじっと見返す
ターンが進むにつれ〇〇が〇〇していくというシナリオ。
発動した時点で裏切り者がとても有利というのが分かっていましたが、予想通り〇〇の〇〇の勢いはとても早く、またヒーロー側の切り札発動を忘れるというアクシデントもあって裏切り者の勝利となりました。時間も短かったですね。
*丘の上の裏切り者の館 6人+1人
こんどはプレイヤーとして参加しました。さっきとは打って変わって屋敷の部屋は3分の2くらい分かっている状態で裏切り者発動。
シナリオNo.10 家族の団欒
いっささんが裏切り者で、発動と共にプレイヤーキャラクターは死んでしまい代わりに狂人を操ることになりました。プレイヤーとして参加していると相手側が何をしようとしているのか、また能力値など存在自体がわからないのでなので恐いですね(笑)
狂人はとても強く、殴り合い時サイコロを5個振るし、ダメージ食らっているはずなのにダイスの数が変わらないし、もうこっちが発狂しそうな感じ。そうこうしている内に私のキャラクターも狂人に殴り倒されてしまいました。くらさんが持っていた直接攻撃時の判定を精神力に変えられるアイテムのお陰でなんとか勝ったもののとても苦しかったです。
途中いっささんがとても苦しそうにしていたのは後で裏切り者のシナリオを読んだから分かったものの、やはりプレイ中はなぜあんなに強いのに苦しそうなのか理解に苦しみました(笑)
キングスコート ?人 プレイ?分
タイトルのみメモが残っていて詳細不明です。
アフターは居酒屋で飲み。3連休の真ん中だったので子供達も一緒に行きました。電車賃、昼代、飲み代で1ヶ月の小遣いのほとんどになってしまいます。なんだかんだ言ってここの会に参加するのが一番お金かかるなー。なべ屋チームとしては誰よりも早い忘年会ということでよろしくお願いします(笑)
ボードゲームストーンエイジ ドイツ語版 (Stone Age) [日本語訳付き]
ボードゲームストーンエイジ拡張セット 文明への第一歩 ドイツ語版 (Stone Age mit Stil zum Ziel) [日本語訳付き]
ボードゲームストーンエイジ 10周年記念版 ドイツ語版 (Stone Age: Jubilaumsedition) [日本語訳付き]
ボードゲームストーンエイジ ジュニア ドイツ語版 (Stone Age Junior) [日本語訳付き]
ボードゲームストーンエイジジュニアカードゲーム (Stone Age Junior das Kartenzpile) [日本語訳付き]
ボードゲーム[日本語訳無し] 丘の上の裏切り者の館 (Betrayal at House on the Hill)
ボードゲーム丘の上の裏切り者の館 新版 (Betrayal at house on the hill) [日本語訳付き]
ボードゲーム[破損品] キングスコート カードゲーム (King’s Court) [日本語訳付き]
--------
検索用メモ
674.ストーンエイジ(6)/Stone Age (2008)
614.丘の上の裏切り者の館(4)/Betrayal at House on the Hill (2004)
614.丘の上の裏切り者の館(5)
117.キングスコート(7)/King's Court (1983)
--------