ボードゲーム

2008/12/03 水曜日の会

今日は会社で嫌なことがあったので定時ぶっちぎりで水曜日の会に参加してきました(笑) 平日にふらっと寄ってさくっと遊んで帰れるなんて本当になんて居心地の良い場所なんでしょう。
 

今回遊んだゲームは
ドミニオン(初)
です。
 

*ドミニオン 4人 説明15分 プレイ55分

巷で話題沸騰中!の話題のゲームを遊びました。ルールの説明を聞いているときからこのゲームはやばいと思いました。皆が騒ぐのも良く分かります。「サンファン」や「サンクトペテルブルグ」のような多人数ソロプレイなノり。特殊効果があるカードを買ったりプレイしたりするとその効果はゲーム終了まで発揮して、いかにそのカードをプレイできるかという方向性になりやすいですが、「ドミニオン」は最初からカードを全部公開したまま始めて、自分でデッキを作っていくのが凄い!

しかも高いコストでカードを買ったは良いけど一度に持てる枚数が限られているので、そのカードを使いたいときに使えないということが起きるのですね。その他、ゲーム終了時の得点はゲーム中にたくさん持っているとどんどんゲームが進め辛くなったりする塩梅など、いやぁ、まいりました。

しかもMtGと比べ強いカードを揃えるのにプレミア価格でシングルカードを買ったりBoxで買ったりする必要は全くなく始めから箱に全部入りで売っているのも感動ポイントです(笑)

過去のいろいろなゲームがベースになっているとはいえ、まだまだ新しいことをよく考え付くなぁと脱帽です。拡張版出るのは必死でしょうし、自分で新しいカードを作ってみたくなるし、ローカライズもしたくなるし、日本語版をまたホビージャパンさん作ってくれないかなぁとかいろいろ妄想してしまいます。
 

--------
2023/09/10
 

ドミニオン(19)

ドイツ語版をメビウスゲームズで売り出し始めたときに初版を購入しました。おそらく大手メーカーが日本語版をすぐに追従してくるということを察知していたか事前にアナウンスがあったかは知らないのですが、この商品については単品でも送料無料というキャンペーンをやっていました。MtGもそうですがドイツ語版であっても一度遊んでしまえばカードのデザインでアクションの効果は簡単に覚えてしまうので遊ぶ分には問題ないですね。購入してからというものどこに行ってもドミニオン遊びましたし家族でも何度も遊びました。パソコンで遊べるようになって短い期間に集中して何度も遊んだことを思い出しました。拡張セットは2つ目か3つ目でカードの効果を次の手番に繰越だか延長だかできる効果の新しいカードについていけないと感じてからは距離を取るようになりました。これ以降「ドミニオン」のフォロワーがどんどん出てきて一大ブームになりましたね。
 

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲームドミニオン 拡張セット ドミニオン:繁栄 日本語版 (Dominion: Prosperity)

ボードゲームドミニオン: 略奪 日本語版 (Dominion: Plunder)

ボードゲームドミニオン 拡張セット ドミニオン: 同盟 日本語版 (Dominion: Allies)

ボードゲームドミニオン:ルネサンス 日本語版 (Dominion: Renaissance)

 

--------

検索用メモ

711.ドミニオン(初)/Dominion (2008)

--------

-ボードゲーム
-, , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記