Uncategorized

2013/05/10と11の日記

2013/05/10

GW前はとても暇だった分を取り戻すかのように今週は忙しい。暇よりは次々と仕事に追い立てられている方が充実しているとか思う。余計なことも考えなくて済むし、ついついの出費もなくなるし。

GW中の遠出やまとまった外出はなく、時間をもてあました分は引き籠もってゲームと近所の図書館から小説を借りて読んで、あとは適当にだらだらと過ごしました。

 

イビザ(村上龍)
春樹も龍も全ての作品を読んでいる訳ではなくて。
このタイトルは見かけたことはあったけど今までスルーしていたので手にとって後書きを読む。春樹は後書きは書かないんだけど龍は書くことが多いので発行して十分時間が経っている本については後書きから読むことが多いです。

そしたらそこに書いてあることが結構衝撃的でズキューーンと胸を打たれた感じがしたので借りて読みました。しかもこれを書いたのが10年以上も前だということに二重の衝撃が走りました(笑)

物語はネットに散見するレビューを読むとわかるように少々エグい表現が続いたりするので好みは極端に別れると思います。

 

最後の家族(村上龍)
これも発行は2001年と10年以上も前に書かれたもの。知らなかったけどTVドラマにもなったんですね。タイトルに惹かれ手に取りました。後書きを読むと引き籠もりを扱った「共生虫」という小説を過去に書いたが、誤解していたので再度同じテーマで書いて少しでも罪滅ぼししたかったという弁解が心に残りました(笑) それとは別に、タイトルと文庫の裏表紙に書かれているキャッチコピー?に引っかかるものを感じて借りました。

物語は「桐島、部活やめるってよ」の映画のような進行で、同じ時間軸を家族それぞれの視点から丁寧に書かれています。

理想の家族像というのがどういうものなのか自分で思うことはあるけれど、それってやっぱり自分の価値観の押しつけでしかないのかなと思ったり。

核家族の崩壊
まず自分が自立すること
救おうという思いと支配しようという思いは同じ

こんな文章が読んでて胸に突き刺さりました。

 

画像はシリーズもののボカロアルバム。4月に発売するのは知っていたのだけど収録されている曲にまったく馴染みがなかったので特に気にかけていませんでした。でも、ちょっとむかついたことがあったのでストレス発散と思い長女とイオンに行った時に衝動買いしました。

アルバムとしては前作より聴きやすいです。初音ミク単体の曲が多く入っていて統一感もあるかも。いつも1曲くらい入っている和風テイストの曲も心地良く何度もリピートして聴いてしまいます。

ジャケットのイラストも毎回個性的で良いですね。

ゲームはスマホのネイティブアプリの「ロード・トゥ・ドラゴン」を課金しない範囲でガンガンにクエストを回していました。GW中毎日違うイベントをやっていたので課金アイテムの水晶も10個くらい溜まりました。

それと長女に3DS用のトモダチコレクションを買った後に久し振りにクラブニンテンドーにログインしたら会員限定の配信ソフトが無料で遊べるというので試しにダウンロードしたら面白くてはまって3日間集中して遊んで一応のエンディングまで行きました。システムはトルネコの冒険の要素を単純にしたもので、まあトルネコもはまったくちなので見事なはまり具合でした。

今度の週末は畳の表替えとGWに予定してて流れたコナンの映画を長女と長女の友だちを連れて観に行ってきます。

 

2013/05/11

こんな時間まで起きているのなんてとても久し振りです。
にこにこ超会議の40分ダンスぶっ続けの動画を見たら、自分はダンスなんて全くやったことないのに何か胸が熱くなる思いです。

昨日の日記の続きでCDと同時に衝動買いしたものがありました。香水です。
(興味をもったきっかけの日記:2012/06/10 高円寺盤遊会他)

ワゴンで投げ売りしていたやつだったか、定価5,000円もするのが何度か安くなってて今の価格は1,000円切ったところ。おー、こんなに安いのならと試しにいくつか香りを試してみました。シリーズものの3種類を見つけ、その内2種はパッケージがピンク系とあきらかに女性向けだったのでパスして青いビンに入ったものがユニセックスだったので試しにつけてみたらトップノートにレモンが入っているからか最初に買ったやつと似たような香りでした。ただ、おそらくラストノートがちょっと異なる系の香りがしたので購入。香水の名前はSOMETIMES のHappy Tearsというものでした(http://beautyfactory.jp/hinban/FR4517989247006.html)。
家に帰ってからいくらで買えるのかなとwebで検索したところ。。。

なんと楽天ショップの最安値は399円!

なんだよそれ

ま、現物を見て香りも良かったから買ったんだし、399円じゃぁ送料を足してとんとんだよと自分を納得させるのでした(笑)

 

ボカロのCDは毎回最後の曲は誰が作ったでしょう、というクイズをやっているんだけど、ボカロの最前線を追っているわけではないので全くわからないんですね。なので前回はスルーして、後日動画を観たらいろいろ予想しているコメントが流れてて、今回は学習して該当の動画を観たら回答そのものズバリ書いているコメントが多数流れてきてラッキーと思ったのでした。
動画の作りや曲の作りが、その人の特徴を顕著に表しているようで、知っている人はイントロ部分ですぐ分るんですね。聞き比べると確かに分ります、というかわかりやすすぎてあえて運営側は全員に正解して欲しいクイズを出したんじゃないかなと思いました。

今回のクイズ曲
スレッドネイション

特徴ある同じような曲
サイバーサンダーサイダー

というか、同じタグが既に張られているんだけど(笑)
どちらもノリノリで良い曲ですよね。

で、「サイバーサンダーサイダー」絡みで
【ダンマス3 先生と僕「サイバーサンダーサイダー」踊ってみた】

を観てカッコイイなと思い、関連動画で

【アメリカ人に「サイバーサンダーサイダー」を踊ってもらった】
という動画にたどり着きました。

カッコイイのを観た後なので独特のユルさがなんか笑えます。

-------------

2026/10

香水は CHAKAさんの影響もあって当時いくつか購入しましたが慣れてないもので最初は何を買って良いかわからず巷で流行っているというだけで購入したものは数回つけてずっと置き去りになってしまってます。最近また【推しの子】のコラボでお試しボトルを何種類もそろえたのでその中で気に入ったものはなんとなくつけ続けています。

-Uncategorized
-, ,

© 2026 Shun.のボードゲーム日記