ボードゲーム

2020/07/25 まあやさんプレゼンツボードゲーム会

連休の土曜はまあやさんのお誘いによりコロコロ堂で遊びました。

今回遊んだゲームは
ロシアンレールロード:アメリカンレールロード (初)
トランプクルー(2)
ブラックスワン(2)
俗語論(6)
ロボトリック(初)
ウィリー(11)
キメラ(初)
です。

ロシアンレールロード:アメリカンレールロード  4人 説明35分 プレイ100分

ロシアンレイルロードは3回遊んだことがあり、上手いプレイヤーとの差が得点トラックを何周も差をつけられて終わった記憶があるのである意味トラウマなゲーム。今回も嬉々として遊ぶまあやさんとしいたけさんに圧倒的な周回差をつけられてフィニッシュ。自分は相変わらずセンスないなーと凹む(笑)

 

トランプクルー 4人 説明3分 プレイ45分

草場さん考案の一番最近のヒット。ディ クルーとオーヘルを足して2で割ったようなトリックテイク。7枚まで達成で終わりとしました。

 

ブラックスワン 4人 説明10分 プレイ45分

以前カード版で遊んだことがありましたが今回はハッチさん持ち込みの専用牌のもの。牌の質感がまた良いですね。

 

俗語論 4人 説明50分 プレイ140分

初めてキック版で遊びました。拡張要素は無し。基本のアクションにも若干修正が入っていますね。これで箱の大きささえ初版と同じくらいだったら良かったのにと思います。ゲームの方はずっと商人で押し通したまあやさん、お見事でした。

 

ロボトリック 3人 説明10分 プレイ32分

Domiさんデザインの変形トリックテイク。あらかじめどのようにカードを出すかルールを決めたNPCがいて、トリックを取り合います。NPCの動き方が事前にわかっているというものの、リードなのかフォローなのかといった条件等で動きが変わるので先々まで読んでとか考えていると頭が沸騰してしまいます。でも好きな人は先々まで考えてしまうのだろうな。勝者はハッチさん、お見事でした。

 

ウィリー 3人 説明5分 プレイ55分

こちらも3人プレイの場合ウィリーさんという強力なNPCがいます。あらかじめ決められたプログラムはなく単純にランダムにカードを出すだけですが。ただしウィリーさんが下駄を履いている基本点が高くてなかなか勝てない。勝者はトップタイでウィリーさん、なんだかなぁ(笑)

 

キメラ 3人 説明10分 プレイ80分

3人専用の変形大富豪。アジア地方は大富豪系のゲームって好きですね。ピーパー然り、ティチュー然り。共通してボムがあるのも特徴的。今回目標点まで私があと少しというところで日和ってしまい最後にハッチさんに逆転されてしまいました。お見事でした。

まあやさん、皆さまありがとうございました!

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記