ボードゲーム

2020/09/13 都内ボードゲーム合宿 二日目

遅めに起きてもすぐ隣の部屋はゲーム部屋なんてとても素敵でしょう。

今回遊んだゲームは
スペースベース(17)(18)
クク(77)
キャントストップ(6)
アンダーウォーターシティーズ(16)
ナポレオン(17)
です。

スペースベース 4人 説明10分 プレイ60分

お気軽ダイスゲーム。通称宇宙街コロ。基本的に拡大する一方なので遊んでいて楽しい。今回サドンデスで勝利になるカードをがとぅさんが取って、あともう少しでフラグが切れるというところまで迫ったのに最後のキューブを補充されてしまいがとぅさんにまくられてしまいました。がとぅさんお見事でした。


 

クク 9人 ?分

最近はなかなか遊ばれない「クク」。良い評判も聞かないのはおそらく少ない人数で少ないラウンド数で遊んでいるからだと思うので良い機会だと思い提案。カード1枚しか配らないし超運ゲーなのに何度も何度も遊んでいる内にあの人はいつも道化師を持っているとか強いカードを引くよなぁとかなんとなくその場の流れのよなものを感じてきて、まったくそんなこと関係ないのかもしれないけれどいろいろ想像してカード交換をあえて避けたりする動きが出てくるのが楽しい。良く同じ強さのカード同士の交換をし合ったりとかもね。勝者はジャンクさんとT Ohashiさん、お見事でした。


 

お昼は昨日の中華屋が休みで皆でカレー屋へ。魅惑のチーズナンを注文しました。胃にもたれるとわかっていても頼んでしまいたくなりますね。


 

キャントストップ 4人 説明とプレイ25分

私もお気楽極楽なダイスゲーム持ってきているではないかということで提案。あれよあれよという間にゲームが終わってしまう展開もありますね。勝者はがとぅさん、お見事でした。


 

アンダーウォーターシティーズ 3人 説明30分 プレイ140分

今日のメインイベントになったかな。拡張を入れて遊びました。もうこのゲームは何度も遊びたいです。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

スペースベース 5人 プレイ60分

先ほどのリベンジとばかりにサドンデスのカードを取りましたが上手くいかず。この回は順調に得点を重ねたジャンクさんが勝利しました。お見事でした。


 

ナポレオン 5人 説明とプレイ?分

トランプで遊ぶゲームと言ったら「ババ抜き」「神経衰弱」「7並べ」「大富豪(大貧民)」が小学生の頃に死ぬほど遊びまくった記憶が残っていますが「ナポレオン」を上げる方もいるみたいでその環境がとてもうらやましい(笑) かつて「東京ナポレオン倶楽部」という一日中ナポレオンを遊ぶオープン会もあったよなぁ。懐かしいです。

ここで21時くらいでしたか、まる2日遊び通しました。あっという間でしたね。
Kazuna*さん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

ボードゲームククカード アークライトゲームズ版

ボードゲームキャントストップ (Can’t stop) [日本語訳付き]

ボードゲームアンダーウォーターシティーズ 日本語版 (Underwater Cities)

ボードゲームはじめてのトランプ

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記