お芝居・映画・小説・エンタメ ボードゲーム

2023/07/22 火星ゲーム会×【推しの湯】


いつもの大橋からの景色。今日は足立の花火大会ということで数日前から河川敷でいろいろ準備が進んでいました。
 

※このブログはボードゲームがメインですが今回【推しの子】の話題に触れています。筆者はアニメ第一期の全11話と単行本12巻を読み終わっているので感想がそれを前提に書いてしまうことがあります。あからさまなネタバレは自分でもしたくないので極力避けますが、もし【推しの子】のまだ観ていない方がいましたらここにある海外ジョニキのアニメ反応(本人)さんの「【推しの子1話 海外の反応】前情報無しで推しの子を初めて見た結果喋れなくなるほど大号泣する海外ニキ【推しの子 海外の反応/Oshi No Ko Episode 1 Reaction】」を観てから続きを読むことを強くお勧めします。

今日は火星ゲーム会の日でしたが19日から始まった【推しの子】×極楽湯のコラボに行きたい気持ちがむくむくと膨らみ過ぎて既に土日の予定はいっぱいいっぱいなんだけどどうにかして行く方法がないか考えていました。最初は仕事終わりに池袋のショップのみの店舗に行こうと思って少し調べてみたら完全予約制ということを知り、いままでこういったアニメのコラボは一切露知らずで自分の甘さを思い知らされました。

今日の会場は川崎駅近くの会議室だったので神奈川の極楽湯を調べてみるとちょうど川崎駅から送迎バスが出ているということがわかり、とけいさんへ今日のメンバーに申し訳ないけどスーパー銭湯に寄ってから参加すると伝えてくださいと言って朝一の送迎バスの時間を目指して極楽湯まで行ってきました。

送迎バスがくる場所はおあつらえの場所ではなく駅のロータリーというか狭い脇道をちょっと間借りする感じで出発の時間ぎりぎりに着くと辺りには既に20人以上バスを待っている人たちがいました。送迎はマイクロバスでしたので一度で乗り切れず、やばっ、次の時間まで待つとなると1時間のロス!とか不安になっていたら運転手さんが「すぐ次のバスがきますので~」と言っていたので一安心と胸をなでおろしました。コラボが始まって最初の週末なので施設の方もその辺はきっと心得ているのでしょう。

バスにゆられて約15分。駐車場には自家用車で来ている家族連れも散見され、小学生に上がる前くらいの女の子が「めむちょが~」とか話しているのを聞いて驚きました。あんなにちいさなお子さんが【推しの子】を観て大丈夫だろうかと他人ながら心配してしまいます。長女も一時アイドルになりたかった時期があってオーディションに一緒に付いて行ったことがありましたけれど、ちょうどその頃にこのアニメがあれば良かったですよねぇ。

後ろに予定が入っているのでそんなにゆっくりはしていられません。ひとまず一通りお風呂に入ってサウナに入って、コラボ湯(アクアの湯)に入ってからコラボメニューの食事を食べようと食堂へ。

お肉が食べたかったのでコラボメニューはMEMちょのガーリックステーキライスにジュースは天才子役のブラッドオレンジカルピス。

デザートも食べようか迷ったけど我慢して切り上げました。

バスの時間がもう迫ってきていたので着替えて退館の準備をしてコラボグッズをしばし眺めます。私よりずっと若いお兄ちゃんが少ない小遣いの中でどのくらい出せるかを計算しながら品定めをしていました。わかる、わかるよー!(笑)

お昼のバスの時間に合わせて川崎駅へ戻ると待合場所に朝よりももっと多くの人が待っていました。

滞在時間は約2時間30分ととても短かったですが充実です。

コラボグッズは主要キャラクターがほどよく網羅されててバランスが良いです。アイのみ無いのが何かを物語っていると思わされますね。キャラクターをあしらったタオルはもらう前から思っていましたけどデザインがあまりにも素晴らしいので使えないですね。飾っておく用かな?
 


今日の会場
 

今回遊んだゲームは
ギガテラフォーミング・マーズ(18)
です。
 

ギガテラフォーミング・マーズ 4人 プレイ420分(4世代から参加)

企業は当然「今北産業」。まさかこの企業をほんとに使う時がくるとは! といった感じです。まあ、この企業の存在があったからこそ極楽湯に強行できたというのもあるので今北産業さまさまです。

初めて使うので細かなレギュレーションはその場で決めていただきました。今回は(時間的に)4世代目から参加。それまではプレイヤーが存在しないものとして扱う。なので収入も資源を奪われることもないです。企業の効果でプレリュードカードをランダムで引いた6枚使用。プロジェクトカードもランダムで引いたカード10枚を無料で保持することとしました。今後誰かが使うかはわかりませんが良い塩梅だと思います。

当初ギガテラフォーミング・マーズの参加メンバーは5人と思っていたのですが、川崎の会場で遊ぶときは隣で18xxを遊んでいるところをお借りして遊ぶというのを忘れていて、とけいさんは18xxのメンバーということをすっかり忘れていました。

隣のテーブルで遊んでいたけがわさんに「愛川での合宿はもうやらないの?」と聞かれて、そうですねー、コロナになってからは取手ハウス合宿に参加するばかりになってしまって自分ではやらないですね、利用制限がとても厳しいものになってしまったので以前のようには、、とふと今の状況を確認してみたらコロナが5類に移行してからロッジの利用制限が無くなってコロナ以前と同様に戻っているということが分かりました。

なんの気なしに合宿についてつぶやいてみたら思いのほか反響が良かったのでまたやりましょうか。一番近くて2月の極寒の時期(2024/2/10~12)になりますよ(笑)

ゲームの方は序盤が3人でしたので10世代でゲームエンドでした。展開はいつもの如くジャンクさんが序盤からブイブイ言わせて大差で逃げ切り勝利、お見事でした。
 

アフターにガストで半額祭りをやっているということでお腹いっぱい食べました。満足満足。
 

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~3D地形ボックス~ 完全日本語版 (Terraforming Mars Big Box + 3D Tiles!)

雑貨全8種セット 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り トレーディングミニアクリルスタンド お風呂ver.」

キャラカードルビー(ミニキャラ) 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り ポラショットコレクション お風呂ver.」

キャラカード有馬かな(ミニキャラ) ホロカード 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り」 グッズ購入特典 第一弾

キャラカード星野アイ&ルビー オリジナルカード 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り」 アイドルたちのアフターサウナ冷た~いクレームブリュレパフェ購入特典

キーホルダーアクア 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り トレーディング銭湯錠風キーホルダーミニキャラ お風呂ver.」

キーホルダー有馬かな 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り トレーディング銭湯錠風キーホルダー お風呂ver.」

 

--------

検索用メモ

ギガテラフォーミング・マーズ(18)/Terraforming Mars - GIGA Expansion - Fan Made

--------

-お芝居・映画・小説・エンタメ, ボードゲーム
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記