カラオケ

2023/07/15 はるかさんプレゼンツボードゲーム会 その2

お次のゲームを遊ぶ前にここではるかさんから今年の6月に開店したばかりのボードゲームカフェを紹介したいというので移動することになりました。


タクシーを呼んでお店の近くに到着してから、朝からほとんど何も食べていないことに気づいて定食屋に入ってまずは腹ごしらえ。

何度も言いますがボードゲームで遊んでいるとほんと時間が過ぎるのがあっという間です。お昼に食べようと持ってきたパンはそのままに当店一番人気という特性タルタルソースがたっぷりかかった甘酢チキン南蛮をいただきました。ご飯を盛る茶碗がめっちゃ熱かったです(笑)


 


お店の看板(くろいこひつじ


お店にあるゲームは店長さんの趣味で集めたものをそのまま置いている感じです。

店内中に置いてあるゲームを見ながら何を遊ぼうか考えるもなかなか決まらず店長さんにハバゲームズの棚からこの3人が遊んだことがなさそうなゲームをいくつか見繕っていただきました。


 

スナップ! 4人 説明2分 プレイ4分

盤面にいくつか魚が置かれており親が選ぶ場所と被らないように場所を指定できればお魚ゲットという単純なゲーム。「ハイジとペーター」というか賭博ゲームにある「手本引き」のようなシステムですね。店長さんは我々ボードゲーマーの心理を良く分かっているようで手のひらの上で上手く転がされました。お見事でした。


 

あらやだネズミ(初) 3人 説明3分 プレイ17分

お次はサイコロを使った単純なレースゲーム。象のコマをすべてゴールに進めたら勝ちというもの。象は単独ではシャイなので内周をまわるネズミに単独でマスに居る時に側を通過するとびっくりしてスタート位置まで戻ってしまいます。他の像と一緒に居たり安全地帯に止まっているとネズミが通過してもその場に残れます。運の要素が強いので展開によっては永遠に終わらない可能性が垣間見れるところではるかさんがゴールしました。終わって良かったです(笑)


 

ジャワ 3人 説明とプレイ80分

そろそろガッツリくる系のゲームを遊びたいねということで店内をまわり「このメンバーなら!」と思ってジャワを提案しました。

今はパッケージがリニューアルしてもうこの呼び名で話しているところを聞きませんが Kramer & Kiesling タッグの恐い顔三部作シリーズの2作品目にあたるゲームです。アクションポイント制でエリアマジョリティゲームなのですが高さの概念を取り入れており、コマの数が1つでもマジョリティを競う場所で一番高い位置につけていれば優勢が取れるというところがこのゲームのユニークでキモな部分です。

ランダム要素はお祭りを行うときに使うカードのアイコンの種類のみで、あとはすべてプレイヤーの腕次第という潔いところも好きです。ヘクスタイルを積み重ねるのはとてもパズルチックなのでどうしても手番中に巻き戻しが何度も発生してしまうのはご愛敬。これを許せるメンバー同士であればとても楽しく遊べると思います。絶対にお勧め(笑) 勝者ははるかさん、お見事でした。


 

空中庭園 3人 説明5分 プレイ25分

もう朝から10時間が経過しました。最後に1ゲーム、何か軽すぎず重すぎず小気味良いゲームを遊びたいというリクエストがありお店の棚を見渡して、これなら軽すぎず重すぎないけどしっかり遊んだ気持ちになれると思い「空中庭園」を提案しました。

カードだけどシステム的にはタイル配置ゲームになるのかな。カードに書かれた建物を3つ以上グループでくっつくように配置できると得点タイルがもらえます。得点タイルには同じ色を重ねると得点が高くなっていくものと各色に1枚しかないレアなタイルなどがあり、枚数の少ないものは争奪戦になるというまあ今となっては目新しい要素はないのだけど短い時間で結構考えどころのある楽しい時間が過ごせると思います。勝者はもりせおさん、お見事でした。

お店を後にしてはるかさんともりせおさんは地下鉄で京都駅へ、私は特に宿を確保してはいなかったので最寄りのインターネットカフェまでドラクエウォークしながら歩いて移動しますとここでお別れとなりました。はるかさん、もりせおさんありがとうございました! 祇園祭真っ最中という時期なのに朝から晩までボードゲームで遊んでるというのは傍から見ればもったいないという見方もあるかもしれませんね(笑)

21時過ぎでしたが京都方面に向かうと道路を封鎖して歩行者天国にしている大きな通りで、道の幅は20mくらいあるくらいの道に隙間が見えないくらい人が歩いていました。

webで検索して地域で一番安いというネットカフェに到着したところ受付で5、6人待っている状態でした。なんでも現在満席で予約を入れていないと入れないとのことでした。さすがは祇園祭の日なのか知りませんが私が退散する中からも次々をお客さんが階段を登ってくる様子がありました。

仕方なしに今いる場所から近いネットカフェを探して向かいます。2件目に入ったお店は満席ではなかったので一安心。シャワーも備え付けてあります。ネットカフェは初めて使うのでまずは会員登録からしなければならず、店員が見当たらず機械で登録しなければならないところが手こずり結局店員さんを呼んで助けていただきました。

店の中に入ったところで自分のブースの場所がわからず同じ場所を何度もぐるぐるしてしまいました。既に寝ている方も何人もいる様子で、建付けが悪いのか歩くだけで床がガタッっと音を立てる場所がいくつもありそのたびにびびってしまいます(笑)

やっとのことで自分のブースを見つけましたが自分の想像と違ったのは部屋はパーテーションで区切っているのみで天井まで仕切りが付いていないということと、フラットブースだったのに部屋全体が短くて仰向けになると足が真っすぐにできないくらいの長さしかなかったことです。後で補足しますがこれには参りました。

ネットカフェなので漫画読み放題だよねということで【推しの子】を真っ先に探しましたが1~3巻を残して後は全て貸し出し中でした。まあ今話題なので仕方ありません。ブースにはパソコンもあるので折角だからと【推しの子】のアニメを観ようとパソコンを立ち上げて観ましたが、ヘッドホンをして音量を最大にしても蚊の鳴くような音以下くらいの大きさしか聞こえなくて苦しかったです(笑) 隣のブースとの仕切りは2cmくらいのボード1枚なので音漏れには敏感になっているのでしょう。

YouTobe の方がいくらか音量的にはマシでしたので適当に眠くなるまで動画を観ながら明日の予定を立てます。私はそんなにジブリのファンということでもないのですけれど昨日封切したジブリの新作映画をTLでネタバレくらう前に観ておこうと京都駅から近いシネコンを探して朝一番の時間とそこまで歩いて行く所要時間を考えて何時に出れば良いか逆算しました。

なかなか眠くならないですが明日に備えて寝ようと思うも足が真っすぐ伸ばせず、ブースに対して対角線になる一番長い距離をしてもぎりぎり足が伸ばせるくらいで身体がきつかったのと、お店のスピーカーから環境音楽みたいなのがエンドレスに流れててその音が結構大きく感じて気になり、慣れない場所ということもあって緊張していたのか結局一睡というか三睡くらいしか眠れませんでした。次回ネットカフェで寝るなら完全個室にするか耳栓は必須ですね。

じりじり進む時間とにらめっこしながら朝6時を過ぎるとあちこちで起き始める気配が出てきたので私も長居は無用と眠気覚ましにコーヒーを飲んで外へ出ました。夜中気になっていた環境音楽は起きてみるとまったくと言ってよいほど聞こえないくらい小さくて、寝静まっている時間だからこそあんなに大きく聞こえていたんだなと思いびっくりしました。滞在時間は約8時間、9時間パックの料金で2,750円でした。プチ断食の時間帯にもろにかぶっていたので美味しそうなフードメニューは頼むことなくカロリーが入っているドリンクも飲まず、初めてのネットカフェ体験はもったいないことばかりでした(笑)

外へ出て商店街を歩くと店先のシャッターの前で寝ている人を見かけたり(夜通し暑いので外で寝ても風邪は引かないでしょう)、朝まで営業しているラーメン屋から元気の良い若いおにーちゃんおねーちゃんグループ出てきてすれ違ったりと、繁華街の早朝にありがちな景色はどこも変わらないんだなと感じました。


ずらっと並んだ提灯でお祭りの雰囲気だけ味わいます。


朝6時台ですがすでに陽に当たると汗かくほど暑いです。


お寺も今回は遠巻きに見るだけ。

目指すシネコンは京都駅を挟んで反対側にあるので駅を通過しないといけないのだけど改札を通らないで反対側に行くのは初めてのターミナル駅では至難の業です。朝7時くらいでしたが改札の近くは既に人でいっぱいでした。

開店前のイオンモール。既に何かのキャラクターグッズを購入する待機列ができていました。ちいかわとか書いていたかな。

映画の感想はここでは特に書きません。ネタバレや解説の動画がたくさんアップされているので映画を観たあとにそれを観るのがまた楽しみの一つになります。

映画を観てしまった後は特にこれといった予定もなかったので、Kazuna* さんのお店に顔を出すまでの時間は当てなく散歩するもの良かったのですがいかんせん外が暑すぎて散歩どころではないのとお祭りは人が多すぎるのが苦手なのでひとまず電車に乗って大阪まで向かうことにしました。極楽湯でやってる【推しの子】コラボがもっと早くから開催していれば良かったんだけどねぇ。8月5日か6日に関東地方で一緒に行ける方いませんかー、ご飯くらいは奢ります、ノベルティグッズはいただきますが(笑)

大阪に着いたらひとまずどこのお店でも良いからたこ焼きを食べようと漠然と思い立ち改札を出てそれらしいお店を探すのですが駅ビルの集合体というんですか? どこまで行っても建物が大きすぎて地面にたどり着くまでの道のりが長かったのと土地勘もないので周辺を見渡しても情緒あふれる下町のような風景はまったく見つけられず、そう言えばくいだおれってどの辺りなのかなぁ、と地図を見たら大阪駅ではなくなんば駅の近くということで今から電車に乗って移動することはできるくらいの時間はありましたがあきらめてひとまず大阪駅の周辺を歩いてみようとヨドバシカメラ側に歩いていくとちょうどビルの裏側あたりで即席に設営されたステージにて BMK のミニライブが行われていました。新曲リリース記念のミニライブみたいで囲いの外からでも推しのうちわを振って応援しているファンが何人かいました。

私はアイドルにはまったことはないのですが最近【推しの子】にめっちゃはまっているのでアイドルに向かってうちわを振る姿を間近で見かけて微笑ましく思いました。果たして自分でうちわを振るときはくるのかな?!(笑)

結局大阪駅周辺の散策も立派な建物だらけということがわかったので歩き回るのをあきらめて Kazuna* さんのお店(Rally's)のある商店街まで移動することにしました。大阪駅はダンジョンとTLで見かけたことがあるのですがほんとにダンジョンです。目指す地下鉄線のサインを見ながら移動しているのにまったくたどり着く気配がなく、地下にあるフードコートのような場所に迷い込んでぐるっと一周回ったり両側に飲食店が立ち並ぶ細い地下道を長い間歩いたり、そもそもの時間帯がちょうどお昼時でしたので人も多く行列ができている店もあったりと、ほんとにこの先に地下鉄があるのか? と疑問に思うほどのにぎやかさでした。

そう言えば朝にコーヒーを飲んだだけだったと思い出したのでここらで水分補給しておかないとと思ってデパ地下のお土産売り場のコーナーでスムージーを流し込んでお土産のお菓子を購入してやっと地下鉄へ乗ることができました。今同じ道を辿れと言われてもぜったいできない自信はあります。

地下鉄に乗ってしまえばなんてことはありません。最寄り駅から地上に出て暑いことさえなければいくらでも歩けそうです。日差しが暑くてたまらないので商店街のアーケードがある通りに入ってやっとひと段落です。Rally's はまだ開店前なのでお店の場所の確認と商店街にどんなお店があるか一通り見てから近くの公園で日陰を探して昨日のお昼にと持ってきたパンを食べました。


たこ焼きも食べます。
 

早く着きすぎたので喫茶店で時間を潰します。入口近くにあった少しレトロな雰囲気の喫茶店に 1,500円 くらいするパフェがあり興味が惹かれましたが満席で入れず。そう言えば大阪と言えば粉もんということで商店街に1軒だけあったお好み焼き屋は本日貸し切りの張り紙があって、こんな辺鄙な場所なのに人が結構集まるのだなぁ、と思うのでした。他にもカレー屋に数人ですが行列を作っているのをみて結構地元では有名な商店街なのかなと思ったり。

喫茶店は他にも数店舗あって次に選んだお店に無事入れました。一階がお団子の販売店になっていて2階がカフェになっている十五番カフェというところです。お店のホームページを見るとここの商店街はレトロスポットとして有名なようですね。和テイストを前面に推し出したメニューは甘味好きにはワクワクします。最初に頼んだのは「抹茶ラテわらび餅ドリンク」。ドリンクの上にホイップクリームが乗った一見スターバックスのフラペチーノ同様に映える外観と中に入っているわらび餅がタピオカドリンクを飲んでいる感覚に似てとても飲みごたえがありました。

冷たい飲み物を飲んで涼んだので次はみたらし団子とコーヒーのセットを頼みました。お店のこだわりとして飲み物は南部鉄器で淹れるようなのですが、コーヒーはいつも飲んでいる感触と味とがだいぶ異なる様子を見せていただけました。ですが自分に馴染む方へベクトルは向いていませんでした。日本の茶器はやはり日本のお茶を淹れるのが合っているのでしょう、次は日本茶を飲んでみたいです。って次いつ行くんだか(笑)

そうこうしていると開店の時間になったので Rally's へ移動しました。取手ハウス合宿のとき以来かと思いきや前々回のゲームマーケット振りくらいでした。

まずはアルコール度数の少ないごくごく飲めるカクテルをお任せでオーダーしてハンバーガーとチリビーンズを頼みました。ほぼ同時くらいに他のお客さんも入ってきてクラフトビールの飲み比べセットを飲んでいました。


ボリューム満点のハンバーガー。

久しぶりに Kazuna*さんの元気な姿を見られて良かったです。ゲストハウスが宿泊で使えるようになったらまた行こうかな。お子さんが大きくなったら一緒にボードゲームで遊べるかなぁ、それまで長生きしないとですね。

帰りの新幹線。東京駅に着くとちょうど関西方面に向かう新幹線の終電間際くらいの時間でしたので反対側のホームにたくさん人がいました。
 

ボードゲーム[日本語訳無し] あらやだネズミ! 多言語版 (Ach. du Mauseschreck!)

ボードゲームジャワ(JAVA) [日本語訳付き]

ボードゲームクスコ (Cuzco) [日本語訳付き]

ボードゲーム空中庭園 (The Hanging Gardens) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

スナップ!(初)/Schnapp zu! (2002)
あらやだネズミ(初)/Ach, du Mauseschreck! (2007)
ジャワ(6)/Java (2000)
空中庭園(4)/The Hanging Gardens (2008)

--------

-カラオケ
-, , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記