ダイエット

2021/01/04 ダイエット経過

前回から3ヶ月以上経過してしまいました。前回書いた通りプチ断食ダイエットは意識しなくとも習慣化されているので朝を抜いて12:00~20:00の間に一日分の栄養を摂るというサイクルを続けています。今なら片岡鶴太郎さんが食事を一日一食にしているのもなんとなく理解はできますね、そこまで登りつめたいとは思いませんけれども。とは言えなんだかんだぐだぐだして21:00まで何かしら食べてしまう週末もあるのでそんな日は翌日のお昼の開始時間を遅らせて調整しています。休みの日はほぼボードゲームで遊んでいるので調整はしやすいです。今日から勤め先の仕事が開始したのでサイクルを戻さないといけないな。

GoTo EATの期間は理想の食事なんて一切せずに常に外食だったんだけど、一番すごかったときは週に3回食べ放題に行ってたというね、もうデブデブ案件なんだけど運動していない割には1kgしか体重は増えていないのはやはりプチ断食最高なのでは?と思っています。

ブログを始めて以降は熱心にYouTube大学やDaiGoさんの動画を観なくなってしまいましたが最近得た知見は「その日初めての食事はタンパク質を多めに獲る」。最初の食事にタンパク質が少ないと以降糖質を必要以上に求めてしまうんだって。私の場合は常にタンパク質は意識しているので問題ないですが、食事で理想のタンパク質を摂ろうとするとどうしてもカロリーオーバーになりがちなのでYouTuberもタンパク質は食事で摂るよりプロテイン飲んだ方が良いと言っていたしと思い、最近やっと粉のプロテインを飲むようになりました。最初は長男が持っていたものをお試しで飲んでみたんだけど、ココア味を水で薄めたからかとっても薄いココアの味でタマゴの白身を飲んでいる感じの方が強く感じたので自分で買ってから市販のココアスティックを混ぜて熱湯で混ぜれば味が整うんじゃね? と思って熱々にしたお湯を投入したらなんか全然溶けないしなんなら大きくて変な塊ができてしまってしかもそれがとても口に入れられるものではなく、でも捨てるのはもったいないので泣きながら飲み込んだことがありました。これってプロテイン初心者によくあると思うのだけど、パッケージを見ると「水か牛乳で薄めてください」って書いてあるのね、お湯で溶かすとタンパク質は固まってしまうと。焼肉でお肉焼きすぎると硬くなるのと同じ状況なんだけど知らなかったのでびびった(笑)

腸内菌はキムチと納豆とヨーグルトで完璧なんだけど、菌類のエサとなる食物繊維はなかなか表示がなくてどのくらい摂れているかわかりにくかったので、いつだったかスーパーで見つけたんだけど「おからパウダー」なるものを買ってきて、なんと内容量80g中40gが食物繊維というスーパー食材!と思って早速デミグラスソースたっぷりのハンバーグにかけて試したのですが、おからの味の主張が凄くて驚きました。特定の味がする訳ではなくて味はほとんどない虚無という感じで、虚無の主張が凄いのです。自分で何言っているのかわからないけど。その後、納豆に混ぜたりキムチに混ぜても同様に虚無の主張が強すぎてこれはダメだということになりました。未だに少しずつだましだまし使っています。良薬は口に虚無(笑)

一昨年車を手放してからというもの毎月のキャッシュフローがカツカツから少しずづでもプラスに転じておりYouTuberのお勧めにあった楽天経済圏への以降をゆるやかに始めました。積み立てNISAでS&P500をカード決済できる上限まで買う自動設定をしてやっと積み立て開始したくらのところです。食洗器は最高。シャワーヘッドはまだ未導入だけどほんとに良いのかなぁ。あとはドラム式洗濯機の導入がいつになるかなんだけど、数年前に壊れて買い替えたばかりというのもあって躊躇しています。
YouTubeを流していると好きなアーティストの新曲が惜しげもなく流れてくるのでCD買わなくて良いのだけど、支援のつもりでCDは買わないとなぁ、と思っているグループは今のところネクライトーキー、indigo la End、ジェニーハイ、ポルカドットスティングレイなんだけど、この間お芝居に行ったアフターでとんがりさんに聞いたことには最近の推しにはYouTubeでCMと同時に流しっぱなしにして支援するんだとか。頭いいなぁ(笑)

前回のダイエット経過はこちら

-ダイエット
-

© 2024 Shun.のボードゲーム日記