ボードゲーム

2021/01/17 第2回 越谷ボードゲーム会

この日はオオツカさんの主催する南越谷ボードゲーム会に参加しました。やはり緊急事態宣言中なので参加人数は16人定員と部屋の広さからすれば残念ですが仕方ありません。越谷ボードゲーム会は2回目ということですが、主催のオオツカさんからボードゲームカフェを立ち上げるというサプライズcoがありました。ツイッターアカウントは「かきのき堂:@kakinokidou」で、2月22日よりオープンしています。折を見て一度は伺いたいですね。
 

今回遊んだゲームは
森のカッコウ(2)
オリンポス(6)
ヌースフィヨルド(9)
スペキュレーション(2)
Ultimate Warriorz(初)
アイル オブ スカイ(14)
ブルームーンシティ(2)
です。
 

森のカッコウ 5人 説明5分 プレイ30分

「ぶくぶく」のリメイク前のゲーム。テーマが浮き輪からカッコーの卵争奪戦(?)になっててあまり意味は分かりません(笑) このゲーム、最初に配られた手札で1ラウンドゲームを行った後、使った手札を混ぜずにそのままそっくり左隣のプレイヤーに渡して次のラウンドを遊ぶというデュプリケート方式を採用しており、カードゲーム故になかなかフルラウンド遊ぶチャンスはないと思うんだけど、今回はフルラウンド遊べました。こういった機会も貴重ですね。勝者は蒼き箱さん、お見事でした。


 

オリンポス 4人 説明25分 プレイ60分

いつだったか人づてに美品を譲っていただいてからずっと自分の持っているゲームは稼働せず、こうしてまた蒼き箱さんのゲームで遊ばせていただいてます。遊んでみるとそんなに時間はかからないししっかり遊んだ気持ちになれるので稼働させるべきなんだけど自分でルール説明をしてゲーム中に質問を何度されても自分の戦略が飛んでしまわないほどじゃないなと思うと持っていくのを躊躇してしまいますね。勝者は蒼き箱さん、お見事でした。


 

ヌースフィヨルド 4人 説明?分 プレイ60分

先週に引き続き「コロマ」を遊ぼうとするもメンバーが集まらず、鉄板だと思っていたけどここでは状況が違っていたようで残念。仕方なく(?)というかもちろんこちらも遊びたかったので持参した「ヌースフィヨルド」を提案してめでたくメンバーが集まりました。ルールを理解している側からすると説明は簡単なのですが、初めてこのゲームに触れる方はちょっと独特な感覚がすっとは馴染めなく、ルールが浸透するまでしばらく待たないといけないなと思います。私も初めてルールを聞いた時は一通りはわかったけど「???」という感じでしたし(笑) 初めての方がいたのでカレイデッキではなくてサバデッキで遊んだんだったかな。勝者はまたしても蒼き箱さん、お見事でした。


 

スペキュレーション 4人 説明6分 プレイ60分

さてここからはHALさん持ち込みのゲームが続きます。HALさん凄い久しぶりでした。元気そうな様子が伺えて良かった。さて、ゲームは株に特化したもので、引き運もあるのですがレースゲームを遊んでいる感覚もありましたね。勝者はひいらぎさん、お見事でした。
 

Ultimate Warriorz 6人 説明15分 プレイ30分

プロレスのリングに見立てたボード上で直接攻撃ありのバトルロイヤルを遊ぶ感じ、アクションはデッキのカードを使うんだっけな? 各自能力差があり近距離攻撃したり遠距離攻撃したりで体力が0になったら脱落して最後の一人に残れば勝ちという単純明快なパーティーゲームです。6人で遊べるのが良いですね。和気あいあいと楽しく遊べました。勝者はHALさん、お見事でした。


 

アイル オブ スカイ 3人 プレイ33分

このゲームも何度遊んでも楽しい。短い時間でしっかり遊んだ気になれるし直接攻撃もないからギスギスすることもないので初心者にもお勧め。その気になれば箱半分くらいに圧縮できそうなんだけどまだ手を付けていません(笑)


 

ブルームーンシティ 3人 説明10分 プレイ40分

これは懐かしい2人ゲームじゃない方の「ブルームーンシティ」。リソースを集めて町おこしするという王道レースゲームですね。クニッツアらしいジレンマもたくさん詰まっています。現時点での駿河屋の中古価格(3,740円)はお買い得! 勝者は蒼き箱さん、お見事でした。

会場を後にして晩御飯をどうしようかと駅前をうろついてすきパスがあったのですき家を探すもぱっと目につくところには見当たらなかったので個人経営の中華屋に入ってちょうど1,000円になるような組み合わせでメインの料理と餃子を頼みました。まだGoTo EATの習慣が抜けていないみたいですね(笑) 帰ろうと駅に向かって歩いていたら見ていなかった方角にすき家の看板を見つけて残念、と思うのでした。

オオツカさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム森のカッコウ (Zum Kuckuck!) [日本語訳付き]

ボードゲームぶくぶく 完全日本語版 (Land Unter)

ボードゲームオリンポス 多言語版 (Olympos)

ボードゲームヌースフィヨルド 日本語版 (Nusfjord)

ボードゲームヌースフィヨルド カレイデッキ 日本語版 (Nusfjord)

ボードゲームスペキュレーション (Speculation) [日本語訳付き]

ボードゲーム究極ウォリアーズ (Ultimate Warriorz) [日本語訳付き]

ボードゲームアイル・オブ・スカイ 族長から王へ 日本語版 (Isle of Skye:From Chieftain to King)

ボードゲームブルームーンシティ 日本語版 (Blue Moon City)

ボードゲームライナー・クニツィアのブルームーン:レジェンド 日本語版 (Blue Moon Legends)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記