ボードゲーム

2021/01/28 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

先月に引き続き平日に休みを合わせて遊んできました。今回はお昼からということでプチ断食のサイクルより若干早めになるけれど最寄りの大きめの駅で軽く食事を済ませていきました。GoTo EATの癖がまだすっかり抜けていなかったのでランチ1,000円という響きに無意識に惹かれてしまっていますね。


 

今回遊んだゲームは
パリ(2)
コロマ(12)
アナクロニー(2)
アイル オブ スカイ(15)
です。
 

パリ 3人 説明12分 プレイ70分

キックスターターの豪華版で遊びました。タイルの厚みがいちいち凄いので遊んでいて気持ちも上がります。中央の凱旋門もパリの街並みを再現している感じが出ててとても良いです。パリには行ったことないから知らないけれど(笑)


 

コロマ 3人 説明20分 プレイ73分

私の所持リストからえりえりさんのリクエストでゴールドラッシュを舞台にしたゲーム。システムがバッティングなので3人はどうかな~、と思っていたけど普通に楽しかったですね。


 

アナクロニー 3人 説明50分 プレイ110分

システムの基本はよくあるワーカープレイスなんだけど、足りないリソースを未来の自分から借りてくることができるところがユニーク。時間旅行できる世界観とマッチしてていいですね。勝者はパリから3連勝の仙名ばななさん、お見事でした。


 

ここで一旦小休止。えりえりさんが腕を振るっての晩御飯を食べられる幸せ。お味噌汁ガチャのシステムが素敵で後日真似させていただきました(笑)
 

絵本で遊ぶRPG?

食事後にえりえりさんのお子さんが何度も遊んでいるという絵本のゲームブックを遊びました。「火吹山の魔法使い」をすごーく簡略化したゲームブックといった趣きです。こんな絵本を私が小学校に上がる前に手にしたら、それこそ重箱の隅まで知り尽くすまで遊ぶだろうな(笑)
 

アイル オブ スカイ 3人 プレイ30分

最後にスカイ島を遊んでおしまいとなりました。このくらいのゲームで〆るのが最近のお気に入りになっていますね。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

えりえりさん、仙名ばななさんありがとうございました!
 

ボードゲームパリ 日本語版 (Paris)

ボードゲーム[日本語訳無し] コロマ (Coloma)

ボードゲームアナクロニー 日本語版 (Anachrony)

ボードゲームアナクロニー 拡張セット エグゾスーツコマンダーパック 日本語版 (Anachrony: Exosuit Commander Pack)

ボードゲームアイル・オブ・スカイ 族長から王へ 日本語版 (Isle of Skye:From Chieftain to King)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記