ボードゲーム

2021/02/20 取手ハウス合宿 1日目

私の企画するボードゲーム合宿は緊急事態宣言延長のためお流れになってしまいましたが、なんと今回山田さん主催による合宿に参加することができました。山田さんの話は以前Raelさんに何度か聞いており、なんとか紹介してもらえないかとずっと焦がれていました。「草場さんと遊ぼう7」が平日会1と合同開催となり、そのとき初めて山田さんとお会いして一緒に遊びました。一度遊んだだけでは印象に残りにくいけれど、これで足がかりができたと次のステップはどうしようか考えていたら帰る方向が一緒でしかも地元もお互い近いということがわかり、これはチャンスとばかりに積極的に売り込んだ甲斐があってお呼ばれされることになったという訳です。

前日の閉店間際に地元の駿河屋へボードゲームの買取をしてもらうという慣れないイベントを入れたためスマホを店に忘れてしまい、律さんの車で寄り道をしていただき取手へ向かいました。五十日ということもあって一般道は若干渋滞しており、私のナビも一度間違って変な方向へ誘導してしまったりと予定の時間を大幅に過ぎての到着となりました。
 

荷物を置いてひとまずはお昼を食べましょうということになり、山田さんお手製のホットサンドとサンドウィッチを振舞っていただきました。

日中は窓際にいれば暖かくて、夜もこのまま暖かければ良いなぁという日差しでした。トケイさんは我孫子を通るならと「唐揚そば」を食べてからくるというので(この時は何のことを言っているのか知りませんでした)、トケイさんが到着するまで3人で短い時間で終わるゲームを遊びましょうということになりました。
 

空中庭園 3人 説明7分 プレイ40分

カードを「パッチヒストリー」のように並べて広げていき、その上に寺院コマを置いて得点タイルを取っていきます。私のプレイ順が逆でしたので実際は「空中庭園」の方が世に出たのが先ですけれど(笑) 適度にパズルチックでプレイ時間も短くスタートアップにとても良さそうに思いました。勝者は律さん、お見事でした。


 

今回遊んだゲームは
空中庭園(初)
ウイングスパン(3)
コロマ(13)
ジャスト ワン(12)
行商の時代(初)
です。

遊んでいる間にトケイさんと成田さんが到着。成田さんはとても物腰の丁寧な紳士という印象です。ブリッジの先生をしているというのでボードゲームもとても強そうです。
 

ウイングスパン 5人 説明12分 プレイ135分

説明は皆一度は遊んだことがあるので思い出す分のみの時間です。カードプレイによるコンボがメインのゲームかな、ラウンドが進むに連れワーカーが少なくなっていくのが目新しいですね。「スチーモポリス」も得点源となる「バナー」を獲得するコストにワーカーを要求されるのでフォロワーなのかも。勝者はトケイさん、お見事でした。


 

コロマ 5人 説明30分 プレイ180分

コロナじゃないよコロマだよ。途中夕食を挟んでのプレイとは言え3時間は長かったですね。次回は1つ1つのアクションを同時進行して遊びましょう。少なくとも2時間は切れるはず(笑)


 

おかずが食べきれないほどたくさんの晩御飯!

 

ジャスト ワン 4人 35分

23時をまわって順番にお風呂へ入りながら残ったメンバーで深夜の「ジャスト ワン」。結果は5枚成功。現場で遊んでいるメンバーがうんうんうなって失敗したお題をTLに流したらすぐさま回答が上がってきて我々ののぽんこつぶりが際立ちましたね(笑)


 

行商の時代 4人 説明10分 プレイ70分

0時をまわり成田さんが離脱してまだ遊び足りないメンバーで最後に「行商の時代」を遊びました。タイトルから素直に想像したままピックアンドデリバリーのゲームです。山田さんはピックアンドデリバリーシステムのゲームが好きらしく、このゲームの特徴である、デリバリーした資源は運んだ場所にとどまって、すぐ他のプレイヤーがピックできる点が特にお気に入りな印象を受けました。勝者は律さん、お見事でした。

いつもならまだまだ元気な方がいて3~4時まで遊ぶ場合もあるとのことでしたが今日はここでお開きとなりました。昼間は暖かかったとはいえ夜はまだまだ冷え込みが厳しく、電子レンジで温めて使う簡易カイロを使って寝ました。
 

ボードゲーム空中庭園 (Die Hangenden Garten) [日本語訳付き]

ボードゲームウイングスパン 完全日本語版 (Wingsspan)

ボードゲーム[日本語訳無し] コロマ (Coloma)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム行商の時代

ボードゲームパッチヒストリー 完全日本語版 (Patchistory)

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記