ボードゲーム

2021/02/23 citron days(ゆずボド)

この日はお昼に野暮用がありその後は空いていたのでゆずボドへ参加することにして話は前後してはこさんは北ボードゲーム会に参加するがてら、ボドゲの前に食事をしましょうということになり御徒町で待ち合わせました。休日のちょうどお昼の時間帯でしたので少し並んで待つことになりましたが他のお店の候補もなかったのでそのまま待ちました。お箸で切れるという触れ込みのとんかつ屋でしたが、まあ箸で切れるには切れるけれど、それなりに力を入れないといけないみたいです(笑)

2枚目の画像は2月いっぱいはバレンタインというはこさんからのお菓子の差し入れ。アフターにパフェでもと思いましたが適当なお店を見つけられずまたの機会に持ち越しとなり、このあとゆずボドに行くのでゆうにゃさんの分の箱を預かって人形町へ向かいました。
 

今回遊んだゲームは
ロッシオ(初)
プラハ(4)
ジャスト ワン(15)
です。
 

ロッシオ 4人 説明8分 プレイ40分

ユウリさん持ち込みの真新しい遊んだことのないゲームを遊ばせていただきました。ユウリさんの持ち込みゲームはいつも一度も見たことのないゲームばかりなので参加メンバーにユウリさんの名前を見つけるとそれだけでわくわくしてしまいます。伝わるかわからないけれど「頭脳絶好調」に要素を付け加えた感じのゲームに感じました。勝者は春日野さんとえふぇさん、お見事でした。


 

プラハ 3人 プレイ110分

んー、遊ぶ度に下手くそになっている感じがします。強いアクションを強い気持ちで取り続けないといけないのかもしれませんね。あと隣で持参した「アーグラ」を説明書片手に奮闘しながら遊んでいたのでちょこちょこルールの確認に呼ばれてしまったのも今遊んでいるゲームに意識が集中できなくなって失敗だったかな。勝者はユウリさん、お見事でした。


 

ジャスト ワン 4~5人 プレイ25分

ここでは超定番となっている(?)「ジャスト ワン」を時間を気にせずフリーお題で遊びました。私が回答するときにゆうにゃさんが「トワイライトインベリウム」とお題を私に寄せていただいたのに「ガイアプロジェクト」と回答してしまって手痛い失点でした。えふぇさんのヒント「小惑星」をもう少しじっくり考えればちゃんと答えを導き出せたはずと思うと、すぐ回答してしまって失敗したと反省~

さて、世の中は緊急事態宣言中で飲食店は20時で閉まるところですが、ゆうにゃさんが見つけたという駅近くにある中華屋は時間ぎりぎりでも入れてもらえるかもしれないということで急ぎ足で5分前に駆け込み、なんとか食事にありつけることができました。ただ、辛いものが得意でないのに辛いメニューを頼んで苦しい思いをしていたゆうにゃさんには皆苦笑いでした(笑)

ゆうにゃさん、はこさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームアーグラ (Agra) [日本語訳付き]

ボードゲームトワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版 (Twilight Imperium Fourth Edition)

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記