ボードゲーム

2021/03/14 オオバコボドゲ

時短開催を余儀なくされる昨今、リーマンさんの主催するオオバコボドゲに参加しました。

今回遊んだゲームは
スキタイの侵略者(初)
リュディアのライオン(初)
ハダラ(3)
ドミナント スピーシーズ(3)
です。
 

スキタイの侵略者 4人 説明55分? プレイ100分

このシリーズ好きなんですよね、の新作を軍師さんに遊ばせていただきました。「レイダーズ オブ ノース シー」のリメイクで細かな違いはありますが基本のシステムはほぼ同じです。レイダーズ~、のときはヴァルハラによる勝利点があったので積極的に名誉の戦死を狙うこともありましたが、こちらはヴァルハラの要素が無くなっています。この点は好みですが私はヴァルハラがある方が好きかな。勝者は軍師さん、お見事でした。私が「西フランクの子爵」を遊んだことがないので遊びたいと話していたら軍師さんにぜひ遊びましょうと言っていただけて(まだそのチャンスは訪れていませんが)とても嬉しかったです。


 

リュディアのライオン 4人 説明13分 プレイ45分

お次はユウリさんの持ち込みゲームを遊ばせていただきました。ユウリさんはいつも気になる目新しいゲームを持ち込んでいるのでどれも興味深々です。リソース管理がメインで特段目を引く新しい要素はないものの、いろいろな仕組みの組み合わせがとても絶妙と思いました。勝者はユウリさん、お見事でした。


 

ここで一旦お昼を食べに外へ。近くにベンチがあれば良かったのだけどないので建物のそばで日向ぼっこがてら。


 

ハダラ 5人 説明25分 プレイ55分

お次はほりほりさんのルール説明で「ハダラ」。カードドラフト&リソース管理がとても見事にはまっているゲーム。その決まり具合が完璧すぎて自分でも持っておきたいのだけどいまいちあと一歩が出ずにいます。


 

ドミナント スピーシーズ 5人 説明20分 プレイ170分

最後は今このゲームを開始して閉会までぎりぎり間に合う感じの「ドミナント スピーシーズ」をすごい久しぶりにリーマンさんを交えて遊びました。ゲーム序盤~中盤までずっと勝利点でリーマンさんが最下位を独走してて、最後の最後で一気にまくり2位で着地したのには驚きました。リーマンさん曰く、この種族はこの方法で勝負に行くしかないと言っていましたが、いつも思うのだけどシステムをよく理解して合理的なやり方を取るのがすこぶる上手くて舌を巻いてしまいます。勝者はほりほりさん、このゲーム初めてということでしたけど、エリアマジョリティで常に生存競争にさらされるので少々お疲れ気味の様子でしたがぎりぎり逃げ切っていただいて良かったなぁ、お見事でした。


 

リーマンさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームスキタイの侵略者 日本語版 (Raiders of Scythia)

ボードゲームハダラ 完全日本語版 (Hadara)

ボードゲーム[日本語訳無し] ドミナント・スピーシーズ 英語版 (Dominant Species)

ボードゲーム[日本語訳無し] レイダーズ・オブ・ザ・ノースシー: 北海の略奪者 (Raiders of the North Sea)

ボードゲーム西フランク王国の建築家 日本語版 (Architects of the West Kingdom)

ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記