ボードゲーム

2021/03/21 あきらさんプレゼンツボードゲーム会

この日はあきらさん主催の会に参加しました。SHADOWFLAMEさんが直前のトラブルで不参加になってしまったのは残念。
 

今回遊んだゲームは
カップケーキエンパイア(初)
レーベンヘルツ 新版(2)
ジャンク(21)
EMPIRES OF THE VOIDS Ⅱ(初)
です。
 

カップケーキエンパイア 3人 説明25分 プレイ32分

ケーキを作って欲しがっている住民にぴったりのケーキをデリバリーするゲーム。ダイスを振ってそれぞれの数値に特化した能力を使ってケーキを作ってできるだけ遠くに(遠いほど得点が高い)運ぼうとします。可愛らしいコンポーネントとは裏腹にゲームに勝つには他プレイヤーの動きを見つつ先々のことをいろいろ考えなければなりませんが、結局狙ったダイス目が出なかったら他の戦略を取らなければならないですね。ダイスの使い方が「グランドオーストリアホテル」と似て非なる感じでしたので知らない方が素直に遊べるかも(笑) 勝者はあきらさんと私が同率一位、お見事でした。


 

レーベンヘルツ 新版 3人 説明30分 プレイ95分

ルール説明の後、アクションとして自分が柵を立てるのはあまりよろしくない、という共通認識が確立されていたのか、今回は私を含め皆さん序盤にはそれぞれお互いに干渉しない場所での陣地を作り、着々と騎士力の増強をメインに選択していた感じがしました。中央の高得点の城は3者にらみ合いのまま中盤から終盤に入るくらいになってやっと囲えた感じです。こんなじりじりしたセッションもたまらなく楽しいです(笑)


 

ジャンク 3人 説明20分 プレイ45分

小一時間でしっかり遊んだ気になれるお勧めゲームをここでも披露。今回はわりと競りの握りが素直でしたので少々あっさり味でした。


 

EMPIRES OF THE VOIDS Ⅱ 3人 説明75分 プレイ135分

今日のメインイベント~。しゅだっちさんの渾身の日本語化によりとても遊びやすかったです。誤解を恐れずざっくり言うなら「トワイライトインベリウム」を2、3時間で遊べるようにしたゲーム。ひろぴさんはTI4をもう少しプレイ時間が短ければなぁと仰っていたので正にこのゲームがうってつけです。1日1ゲームで終わりはなぁ、とTI4を敬遠している方にもまずはこのゲームから遊んでいただければ、TI4への足掛かりとしてちょうど良いのではないでしょうか(笑)

しゅだっちさんは4Xならぬ3Xと言っていましたが、正にそんな感じがしました。4XとはWikipediaから引用すると「"eXplore":探検、"eXpand":拡張、"eXploit":開発、"eXterminate":殲滅、の4つの性質を兼ね備えた作品」とのこと。普通戦争ものではダイスを振りあってダメージをくらったユニットは壊れますが、このゲームは壊れないところが優しいです。ゲーム内にNPCとしてとても強い敵が存在するのですが、ダイス目が良ければ勝てるかもとチャレンジして失敗しても、宇宙船は壊れず1マス戻るだけなのですぐに体制を整えて、というか次の手番にさっきと同じそのままの状態で再チャレンジできます。勝者はしゅだっちさん、お見事でした。いやぁ、良いゲームを教えていただきました。

あきらさん、しゅだっちさんありがとうございました!
 

ボードゲームカップケーキ・エンパイア 完全日本語版 (Cupcake Empire)

ボードゲームレーベンヘルツ (Domaine) [日本語訳付き]

ボードゲームレーベンヘルツ ドイツ語版 (Lowenherz) [日本語訳付き]

ボードゲームジャンク ドイツ語版 (Dschunke) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記