ボードゲーム

2023/04/12 すづきさん&なべ屋クローズ会

この日はすづきさんに会場をとっていただいての平日会を開催しました。
 

今回遊んだゲームは
アムステルダム(4)
ニゴイチ(18)
ルー(9)
カマリ(14)
タントニー(27)
ニゴイチ(19)
ベリシ・ネ・ベリシ(10)
ホワイトトランプ(初)
ピッグテイル(9)
ルー(10)
です。
 

人数を集める前に会場を押さえていただいたので焦ってばんばんお誘いしていたら最終的に結構な人数になりました。全員と遊ぶことは難しいなと思ったら人数が多くても皆一緒に遊べて楽しいゲームと言えばフラッシュですよね、ということで解答用紙を印刷しようとしたらちょうどインク切れでできず残念すぎる。


持ち込み用のお菓子
 

いつもながら自分の主催となるとボードゲームでない備品関連の荷物がどんどん増えていってバッグに入りきれないほどになってしまいます。シティコレクションの箱がとてつもなく大きくて普段背負っていくバッグに入れたら他のものがほとんど入らくなってしまったのでバドミントンで使っているバッグに変更してかろうじて入りました。気安くシティコレクションを持って行くなどと言わなければ良かったなぁと少し後悔。それでも久しぶりに会えた方がたくさんいて元気な様子を伺えて同卓できなくてもとても良かったと思いました。すづきさんが声をかけた方々とも遊びたかったな。
 

アムステルダム 4人 説明40分 プレイ155分

リソースの数は正義ですとルール説明の後で話したら皆乗っかってゲーム後半に皆じゃぶじゃぶに。ですが私は色が全くかみ合わず得点には結びつきませんでした。勝者はたまさん、お見事でした。


 

ニゴイチ ?人 説明とプレイ35分

無限推ししているニゴイチ。何度でも遊べます! 勝者はしゅんさん、お見事でした。


 

ルー 8人 説明とプレイ40分

つい最近7金のdaichiさん会で遊んだということもあってルールを把握しているdaichiさんも参加していただきいろいろ助けていただきました。自分以外にルールを把握している人がいるととても心強いです。


 

カマリ 8人 説明とプレイ55分

ルーを遊んだらカマリも遊びますよね。ということで似通ってはいますが続けざまに遊びました。


 

タントニー 4人 説明3分 プレイ40分

たたくくさんがもう少ししたらお帰りになるということでお暇するまでの時間で遊べるゲームをと「トランプ、トリック、ゲーム!」の元になったと勝手に思っているペア戦の変態トリックテイクを遊びました。


 

ルー 7人 説明とプレイ40分

先ほどとメンバーを変えて本日2回目のルー。今回の勝者はキハラさん、お見事でした。


 

ニゴイチ 5人 プレイ45分

このゲームもメンバーを変えてまた遊びました。勝者はでんちゅうさん、お見事でした。
 

ベリシ・ネ・ベリシ 6人 説明とプレイ12分

またしても先日のトランプ会で遊んだ印象が残っているダウトに似ているけどちょっとしたアレンジでこんなに面白くなる?! という嘘つき万歳ゲームを遊びました。


 

ホワイトトランプ 6人 説明7分 プレイ7分

お次はハッチさん持ち込みの古のゲームを遊びました。タイトルは聞いたことがありましたが遊んだことはありませんでした。どんなルールかもう忘れてしまいました。遊んだ感覚は、このゲームはぜひPTA会に持ち込んでいただきたいということです(笑)


 

ピッグテイル 6人 説明とプレイ10分

終わりの時間が迫ってきたので短い時間で遊べるゲームをと思ってまたまた7金のdaichiさん会で遊んだばかりの簡単なゲームを遊びました。


 

ルー 6人 説明とプレイ?分

今回は3枚ルールで遊んでみましたが、ハッチさんも言ってたように5枚で良かったようですね。

ということで時間ギリギリまで遊び通しました。すづきさん、皆さまありがとうございました~。反省点が多く申し訳ないと思うことしきりですがアムステルダムは都合2回遊ばれて持ち込んだかいがありました。またいつか開催したいです。

他のテーブルで遊ばれていたゲームをいくつか掲載します。


 

ボードゲームアムステルダムの運河 新版

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームホワイトトランプ

ボードゲーム[日本語訳無し] エンバーカデロ 多言語版 (Embarcadero)

ボードゲームエンバーカデロ 日本語版 (Embarcadero)

ボードゲームさまよえる塔 日本語版 (Die Wandelnden Turme)

ボードゲーム[日本語訳無し] エクスペディション ドイツ語版 (Expedition)

 

--------

検索用メモ

アムステルダム(4)/Amsterdam (2022)
ニゴイチ(18)/Nigoichi (2022)
ルー(9)/Lanterloo (1660)
カマリ(14)/Kamari (2018)
タントニー(27)/Tantony (1977)
ニゴイチ(19)
ベリシ・ネ・ベリシ(10)/Verish' Ne Verish'
ホワイトトランプ(初)/WHITE TRUMP
ピッグテイル(9)/Pig Tail
ルー(10)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記