ボードゲーム

2022/10/08 火星ゲーム会

今回の火星ゲーム会は高田馬場ブリッジセンターの向かいにある公民館で開催されました。

今回遊んだゲームは
ザ・クルー 深海に眠る遺跡(12)
テラフォーミング・マーズ(76~77)
バンド・オブ・トリックス(初)
タントニー(26)
スコポーネ(2)
です。
 

ザ・クルー 深海に眠る遺跡 プレイ4分

まずは人数が揃うまでの間に深海クルーを遊びました。プレイ中の画像は撮り忘れです。レベルは25くらいだったかな、結果は失敗です。


 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ285分

ジャンクさんが新しくファン拡張マップを自作してきていただいたのでそれを使って遊びました。いやぁ、ファン拡張マップなんてあるのですね、奥が深すぎでしょ、テラフォーミング・マーズ。

今回基本セットで動乱まで全部入り、開始時は企業2枚とプレリュード1枚ピックで遊びました。科学タグを揃えるまでは辛い展開が続きましたが揃ってからぐんぐん伸びて久しぶりに勝利しました。


 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ185分

お次はエリジウムマップで遊びました。企業1枚プレリュード2枚で久しぶりにエコラインを引いたので使ってみましたけれど、ファン拡張の企業がおかしくて強いのばかりなので初期のセットで強いと言われていたエコラインが、もうこの火星ゲーム会で遊んでいる環境だと相対的に弱くなっていることがわかります。ギガで使うプロジェクトカードにはどんな企業もエコライン化する効果のものがあるのでそれが引ければそもそもエコライン企業を選択する必要性がなくなってしまいますね。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

バンド・オブ・トリックス 3人 説明8分 プレイ30分

ゲームマーケット2022春で購入したトリックテイクをやっと遊べました。仲間内だったりオープン会で遊んだつぶやきを一切見かけなかったのでどんなゲームかと説明書を読んでくるところから開始です。

んー、ビッド系なんだけどなんか難しいというか、これまったくコントロールができない感じではないでしょうか。ルールの解釈が間違っているのかな。苦しくても楽しいゲームはいくつもありますけれど、遊んでで楽しいというラインを越えてアンコントローラブルだと辛いだけになってしまうなぁ。しばらく寝かせてみていつかまた遊んでみようかな。勝者はKさん、お見事でした。


 

タントニー 4人 説明4分 プレイ40分

Hさんと組んだのですけれど、やはりブリッジプレイヤーはどうしたら点数が取れるかをすぐ理解できるようで、点数が少なくても良いからとあえてハートの札を集めて、エスタブリッシュさせて最後にエースで得点するという芸当をやっていました。凄いです。


 

スコポーネ 4人 説明8分 プレイ35分

こちらもトランプで遊ぶカシノ系ペア戦のゲーム。このゲームを最初に遊んだのはカタン以降のボードゲームを知ってから割とすぐだったのですが、以降ずっと遊んでいないのは隔絶の感があります。トランプで遊ぶとカードのランクとプライム点がこんがらがってゲームを楽しむまで自分の脳みそが追い付かないのですよね。いつだったかのゲームマーケットでバネストさんから「プリミエラ」というカードゲームを購入したのですけれど、それがスコポーネフォロワーだったことを思い出しました。


同じトランプで遊んでいる画像だとどんなゲームを遊んでいるのか全く分かりませんね(笑)
 


アフターにしゃぶしゃぶ食べ放題。久しぶりにお肉をたらふく食べました。満足満足。

皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームザ・クルー 深海に眠る遺跡 完全日本語版 (The Crew: Mission Deep Sea)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版 (Terraforming Mars: Ares Expedition)

ボードゲームBand of Tricks -バンド・オブ・トリックス-

ボードゲームプリミエラ (Primiera) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記