ボードゲーム

2021/03/13 新宿ゲーム会&なかよし村とゲームの木

この日もせっせとテラフォーミング マーズを1回は遊ぶ会に参加、してからのとても久しぶりに草場さんのなかよし村とゲームの木に参加しました。
 

今回遊んだゲームは
テラフォーミングマーズ(43~44)
プリミエラ(初)
アトランティスからの脱出(初)
ザ クルー 第9惑星への旅(7)
マグネフィックス(初)
です。
 

テラフォーミングマーズ 4人 プレイ220分

拡張はいつも通り金星とプレリュードまで。企業2枚持ちのバリアントを入れました。今まで企業カードは1枚までとずっと思っていたので2枚持っていいよと言われたら強さがどうこうより先に2枚持ってしまいたくなりますよね。


 

プリミエラ 4人 説明6分 プレイ22分

随分前のゲームマーケットでバネスト中野さんに「何か新しいトリックテイクはありますか?」と聞いてお勧めされて購入したままずっと積んでいたゲームを見かけたのでリクエストして遊ばせたいただきました。ルールはトリックテイクではなくてトランプで遊ぶ「スコポーネ」に独自の特殊ルールを追加したものでした。タイトルの「プリミエラ」は「スコポーネ」のプライム得点のことですね。私はスコポーネは一度遊んだことがあるのみで詳しくありませんが、今回遊んだメンバーは「本家の方が良いね」ということでした。プライム得点がカードに書かれているのでこちらの方が分かりやすいと思いました。


 

アトランティスからの脱出 4人 説明10分 プレイ45分

このゲームはwebで結構な頻度で見たことがあり、結構見栄えが良いのとテーマが好きで一度遊んでみたかった「アイランド」のリメイク前のゲームだったので願ったり叶ったり。中央に鎮座する立体的な山が映えますね。勝者は律さん、お見事でした。


最初はボードが映えますが・・
 


最後にはすっからかん、回りに怪しい生き物がいっぱいいる
 


 

ザ クルー 第9惑星への旅 4人 プレイ90分

この後純さんのお迎えを待つ間にいつでも止められるゲームということで「ザ クルー」を遊びました。10~19レベルまで。


 

なかよし村とゲームの木

雨の降る中、純さんの車に皆で乗り込み高田馬場ブリッジセンターまで送っていただきました。毎週開催していますが月の第二週はボードゲームの日なので大手を振ってこのゲームを遊べますね(笑)
 

テラフォーミングマーズ 4人 プレイ210分

本日1度目とは少しメンバーを変えてのプレイ。コロニーズはいつになったら挑戦しようかなぁ。


 

マグネフィックス 4人 説明30秒 プレイ15分

なかよし村は18時開催なので1ゲーム遊んだらもうほどよい時間、居ようと思えば終電を過ぎても居て良いみたいですが明日もオオバコボドゲがあるのでお暇しようと支度をしていたところ、メビウス便の新作みたいですよと声をかけていただき、その見た目で何をすれば良いかすぐにわかったので遊ばせていただきました。カラフルな四角の輪っかがいくつかあり、中に磁石が仕込まれています。せーの、でカードをめくってそこに描かれている通りに輪っかをいち早く組み合わせたら1ポイントゲットという塩梅。あせると磁石という見えない制限にあたふたしてしまいます。「ウボンゴ」「ラ ボカ」「トゥキ」と同系のゲームですね。今並べたゲームの中では箱が小さいので持ち運びに便利そうです。本来はカードの山札が尽きるまで遊ぶのでしょうけど、22時近くになったので時間で切り上げました。


 

Hさん、草場さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張ボード ヘラス&エリジウム (Terraforming Mars: Hellas & Elysium) [日本語訳付き]

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 厚紙製2層式プレイヤーボード (Terraforming Mars: Deluxe Playerboards)

ボードゲームアトランティスからの脱出 (Escape From Atlantis) [日本語訳付き]

ボードゲームアイランド ~アトランティスからの脱出~ 完全日本語版 (Survive: Escape from Atlantis! )

ボードゲームザ・クルー:第九惑星の探索 完全日本語版 (The Crew: The Quest for Planet Nine)

ボードゲームマグネフィックス (Magnefix) [日本語訳付き]

ボードゲームラ・ボカ (La Boca) [日本語訳付き]

ボードゲームトゥキ 日本語版 (TUKI)

ボードゲームウボンゴ 日本語版 (Ubongo)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記