ボードゲーム

2021/04/03 ぼどげふれんず

この日はこーきさん主催による「ぼどげふれんず」に参加しました。小岩方面のオープン会は「まんまる」と「イムボド」で馴染みがありましたが、コロナ渦でどちらも休会が続いています。そんなさなかに開催していただけるのは本当にありがたいです。
 

今回遊んだゲームは
西フランク王国の子爵/Viscounts of the West Kingdom (2020)(初)
アルナックの失われし遺跡/Lost Ruins of Arnak (2020)(初)
タペストリー/Tapestry (2019)(2)
です。
 

西フランク王国の子爵 3人 説明20分 プレイ115分

これ遊んでみたかったんですよね、の第一弾。西フランクシリーズの3作品目ということでとても気になっていたゲームをhiroさんの持ち込みでルール説明していただきました。TLでロンデルみたいというのを見て、少々身構えていた部分もありましたが実際遊んだ感じはそんなにロンデルロンデルしてる感じはなく、とても遊びやすかったです。

今回hiroさんとDさんが城に兵士を送り込むプレイでバッティングし、お互いに兵士を消耗し合っていました。私は場の流れから一人で契約書を集めるプレイになり、ぬくぬくとゆったり遊べました。個人ボードにアクションの流れが書かれているのでそれに沿ってアクションしていけば良いのでプレイの流れがとても分かりやすかったですね。hiroさんありがとうございました。これ買います!(笑)


 

アルナックの失われし遺跡 3人 説明20分 プレイ105分

これ遊んでみたかったんですよね~、の第二弾。メインのシステムはワーカープレイスとデッキ構築の二段構えということで良いのかな。もちろんリソース管理もあるし研究トラックボーナスの早取り要素もありました。流行りのシステムを漏らさず盛り込んだという感じでしょうか。この手のゲームをまだ遊んだことがなくてこのゲームに初めて触れたらとんでもない驚きに満ち溢れているだろうなぁ、と想像します(笑) ゲームの方はモンスター討伐に出遅れ、研究レースにも序盤あまり気にしなかったものですから完全に出遅れてしまい良いところなしでした。勝者はあすなんさん、お見事でした。


 

タペストリー 3人 説明25分 プレイ115分

本日最後のゲームは文明発展ゲームの最新版。なんだかんだで文明発展系のゲームは楽しいですね。最近のゲームはより洗練されているのでプレイ時間も短くなっていますし、コマの造形も豪華絢爛で遊んでいて楽しい演出も満載です。今回はどの分野を伸ばそうかなと考えるも、やっぱり前回と同じくロマンを求めて宇宙に旅立ったのでした(笑)


 

こーきさん、平沢さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム西フランク王国の子爵 日本語版 (Viscounts of The West Kingdom)

ボードゲーム西フランク王国の建築家 日本語版 (Architects of the West Kingdom)

ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)

ボードゲームアルナックの失われし遺跡 (Lost Ruins Of Arnak)

ボードゲームタペストリー ~文明の錦の御旗~ 完全日本語版 (Tapestry)

ボードゲームタペストリー ~文明の錦の御旗~ 拡張 陰謀と策略 完全日本語版 (Tapestry: Plans & Ploys)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記