ボードゲーム

2021/04/25 まさとしさんプレゼンツテーブルゲーム会

今日は傍から見るとCOVID-19の影響とはまったく関係ないかもしれないけどボードゲームとは別の趣味にものすごい勢いで傾倒しているまさとしさんの久しぶりのテーブルゲーム会です。

今回遊んだゲームは
アグリコラ リバイズドエディション(92)
フラフープ(初)
キャンセレーション ・ブラックレディ(21)
主計将校(9)
です。
 

アグリコラ リバイズドエディション 4人 プレイ125分

プレイ回数は初版からのもので特にリバイズドエディションとしてのカウントはしていません。泥沼拡張入りを遊んだのはなぜか別カウントにしています(笑) ゆいさんの持ち込み&リクエストで何年か振りに遊びました。もう現役は引退したというまあやさんが「ゆるふわでいきます!」と言っていたのに初心者のまさとしさんにプレイ中アドバイスを何度も入れながらも要所要所をきちっと押さえるプレイの連続でとてもしびれましたね。ゆいさんもまあやさんに数点差までと肉薄するプレイで素晴らしかったです。私はいつもながら下手の横好きで反省点ばかりです(笑)


 

フラフープ 5人 説明5分 プレイ30分

まあやさんがゲームマーケット2021春で唯一(?)購入したというカードゲーム。手札を最初に無くしたプレイヤーが勝ちのタイプのゲームです。カードを出す際に必ず次のプレイヤーに「今出したカードの数値の上か下」のカードを出すよう指示します。今出されているカードの数値と同じ数値のカードは特殊な意味があり、出しても構いません。それ以降は数字縛りが発生します。縛りを解除できるカードが結構な枚数入っているのでテンポよくゲームが進むのが気持よいですね。勝者はまあやさん、お見事でした。

最初は知らなかったのですが「バッドバニー」のセルフリメイク作品だそうです。そういえば「バッドバニー」は以前1、2回遊んでまあまあ面白かったので購入していたのですが入手して満足してしまい自分でルールを読み込んでいなかったのでこれを機にタンスの奥から引っ張り出してこようと思ったのでした。


 

キャンセレーション ・ブラックレディ 6人 説明?分 プレイ55分

6人だとぎりぎりだけどトリックテイク好きが何人かいれば結構強引にこのゲームを遊ぶという流れになることもしばしば。そうするとまだ面白さを確認できていない方が割と理不尽な形でブラックレディを引き取ってしまうことが不思議とよく起こるのですが、今回はゆいさんがかなり事故ってて申し訳ないことをしました。勝者はゆーさん、お見事でした。


 

主計将校 6人 説明35分 プレイ90分

知る人ぞ知るゲームが日本語版で発売されて広く遊ばれるようになったのはとても嬉しいです。あすまーさんのお気に入りでゲームの持ち込みとルール説明をお願いしました。ゲームに惚れ込んでいる方のルール説明は聴いている側も思わず楽しくなってしまいますね。各国の解説付きでゲーム開始、各国の担当は以下の通り。

枢軸国軍
ドイツ:ゆーさん
日本:まさとしさん
イタリア:あすまーさん

連合国軍
イギリス:Shun.
ソ連:みすちーさん
アメリカ:キューさん

勝負は連合軍が勝ちました。バリバリのウォーゲームなのに殴っても殴られてもまったく恨みつらみが出てこないのが良いです。チーム戦なのでパーティーゲーム感覚で遊べてしまいます。

まさとしさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[初回特典付き] アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ 5-6人用拡張セット 日本語版 (Agricola:Expansion for 5 and 6 Players)

ボードゲームアグリコラ 泥沼からの出発 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲームフラフープ (Hula-Hoo!) [日本語訳付き]

ボードゲームバッドバニー 多言語版 (Bad Bunnies) [日本語訳付き]

おもちゃバイスクルトランプ ペコちゃん

おもちゃバイスクルトランプ ポコちゃん

ボードゲーム主計将校:第二次世界大戦の補給戦 日本語版 (Quartermaster General)

ボードゲーム主計将校:総力戦 拡張 日本語版 (Quartermaster General)

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記